見出し画像

幼児アニメ「ペッパピッグ」のジョージが可愛すぎる

我が子が好きな幼児アニメ、ペッパピッグ(Peppa Pig)。私がどうしても子供から目を離すしかない家事をする時、大人しくしていてもらうために見せています。また、せっかくなら英語の音になれてもらおうと、YouTubeの公式チャンネルで英語の動画を見せています。

その登場キャラクターであるジョージがかわいすぎるんです。ぜひこのかわいさを色んな人と分かち合いたいです。

ペッパピッグの基本情報

主人公のペッパ(ピッグ)は幼い女の子。家族に、弟のジョージ(ピッグ)、母のマミーピッグ、父のダディーピッグがいます。

(補足情報:ペッパピッグ界では、ラストネームは動物名で、ファーストネームは子供は個人名、母はマミー、父はダディー、祖母はグランマ――英語版はGranny――、祖父はグランパで統一されています。)

ジョージはまだ話せる言葉が僅かなくらい幼いです。たぶん2歳くらいだと思います。恐竜が大好きで、いつも恐竜のぬいぐるみであるミスターダイナソーを持って「ダイナソー、がお〜」と言っています。

ジョージはしょっちゅうすぐに泣く

ジョージは何かあるとすぐ泣きます。現実の乳幼児と同じですね。転んで泣いたり、思い通りにいかなくて泣いたり、怖いと思って泣いたり、気に入らないことがあって泣いたり……。まだ言葉がうまく喋れないので、感情を泣いて表現するのでしょう。

この泣く様子が、本当に本当にかわいいんです。涙がちょちょぎれるって表現が似合うというか、涙がぴゃーぴゃー飛び散る様子もかわいいし、泣き声も一生懸命なのにか弱い感じでかわいいし、何より現実の我が子と重なる……つい、「よしよし、大丈夫、ママがいるから安心してね」って抱き締めてあげたくなるくらいに……。

一番好きなシーンは、ジョージが仮装パーティーでダイナソーの格好した時、鏡に映った自分を見て怖くなって泣いてしまうシーンです。

かわいすぎる〜!ミスターダイナソーめちゃくちゃ大好きなのに、自分サイズの動くダイナソーは怖いのか〜!

あと、博物館でダイナソーに関する展示を見て泣くシーンもあったような……(うろ覚えです)?

かわいい〜!やっぱりミスターダイナソーは好きだけど、ダイナソーが現実的なものに近くなっちゃうと怖いのね!かわいい〜!

ジョージはダイナソーをダイナソーと言う

ここまでずっとダイナソーと書いているので、既にみなさんお気づきだと思いますが、ジョージはダイナソーをダイナソーと言います。

それに周りも合わせているのか、みんなダイナソーをダイナソーと言います。

それがまたかわいい〜!犬を頑なにワンワンって言い張る幼児みたいでかわいい〜!

子供ってそういう訳の分からない頑固なところ、ありますもんね。たぶんそれを知っていてみんなダイナソーに合わせてくれているんでしょうね。優しい世界……。

ジョージが畑でダイナソーの木を育てたくて、ミスターダイナソーを土に埋めるシーンがあるのですが、ジョージのダイナソー愛は本当に微笑ましいです。

(補足情報:ペッパピッグ界は本当に優しい世界で、子供がやらかしても、大人はまるで諭すように注意します。そして子供もきちんとそれを理解して謝ります。とても優しいです。理想の世界です。私もこんな穏やかな育児ができたら素晴らしいのになぁ。)

我が家ではジョージのせいで毎日必ずダイナソーごっこをやるはめになっている

我が家ではダイナソーごっこなる遊びがあります。

子供が「ダイナソー来ちゃうよ」と言ってタオルケットなどを被って隠れるので、私が「ダイナソー、がお〜」と言いながら子供を探して食べようとする……という遊びです。

完全にジョージのミスターダイナソーに倣っていますね。

楽しいのですが、この遊び、かれこれ半年以上は続いています。半年以上?いや、1年近く?とにかくそれくらい長く、しかもそれを毎日複数回……。

子供のために頑張って一緒にやって遊びますが、正直もうとっくに飽きています。そろそろ子供も飽きないかな……ジョージもミスターダイナソーに飽きる様子が一切無いので、子供が飽きるって難しいことなのかもしれません……。

みんなジョージの泣く姿が好き

話は戻って再びジョージのかわいさに関して書いていきますね。

私は、ジョージのあまりのかわいさに思わず「ペッパピッグ ジョージ 泣く かわいい」で検索したことがあるのですが、数年前に本当に同じことを感じて本当に同じようなことを書いているブログがありました。

そうです、この記事は既に二番煎じです。

けれど、私からすれば何番煎じだっていいんです。とにかくジョージのかわいさを誰かと分かち合いたい……その一心なのです。

逆に既にこのような記事を書いている人がいるということが、ジョージの泣く様子がどれほどかわいいかの証明になりますね。

また、そのブログ記事で知ったのですが、ジョージの泣くシーンだけを集めた動画がYouTubeにアップされているようです。私も検索して見てみましたが、胸が苦しくなるほどかわいいです……。

ジョージのかわいさを知ってほしい……

どうか伝わりますように……お願いします……。

***

こちらの記事後半でペッパピッグの絵本について書いています。


サポートしていただけましたら、子供のために使わせていただきます。