見出し画像

【ひとりごと さらに】



この写真のぬいぐるみ
メーカー、知っています 大好きです
どハマりしています 先日も追加購入しました
パチもんも多いですね
ほんまもんは、ぜんぜん違うんすよ
私はこの寝てるやつじゃないやつが大好き

たまたまなんです
たまたま異動があって、貰ったのがこのメーカーのカッパ
たぶん、LOFTとかハンズとかに売ってたんだと思う
貰った当初は、「え?ぬいぐるみ?」ぐらいで

それがね
いまや我が家に大家族で
昨今はロフトハンズ、ヴィレヴァンにありますが
とにかく、もちもちで柔らかくておすすめ


それは、さておき


なんでもない日、万歳  
ただすぎゆく時間 争いのない空間
笑顔がなくてもよい
ただ、争いがおこらない平穏な時間
それこそが平和 すばらしい
天気が晴れでも雨でも雪でもよい
ただ人々がいつも通り暮らしているだけで素晴らしい
なんて日だ

涙が出るほどにアメージングでファンタスティック
世界でこう思える場所はどれほどあるんだ

隣の人に、私の好物を分けて一緒に食べようではないか
一緒に幸せなときを過ごそう
たとえ言語が通じなくても

こんなに簡単に、人が毎日いなくなる世の中で
自分と、自分の好きな人たちが今日も生きていける奇跡
なんて日だ

肌の色が違う
宗教が違う
国が違う
違うことの、何がいけないんだ
同じ好きな物があって、違うものがあって
それの何がいけないんだ

こしあんとつぶあんの、好みの違いがあってもいいじゃないか
きのことたけのこの違いを延々と語り合いたいじゃないか
むしろ、きのことたけのこの違いから説明したっていい
明日が仕事でも構わない 
そちらがその気なら、語り合おうじゃないか

違うことを褒めたたえよ
このすばらしき世界を

愛すべき愚者
憎むべきは、争いの発案者にさせた歴史の偶然に
人ではなく その偶然に



※同じ境遇になった時、同じ決断に陥るのではないだろうか
 憎むべきは、その境遇 偶然 タイミング ハプニング
 必ずしも罪は、悪は人ではないのかもしれない
    と思いたいだけかもしれない
 いつも自分が正しいとは限らない たとえ多数決でも


※もう何言ってるんだか、わからないけど
   国と国との争い   という簡単な構図だけではないから
   
   この何でもない1日を過ごせる喜び
   死にたくなる程の苦しみもなくて
   とても恵まれた環境を、噛み締めている

    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?