見出し画像

麻と陰陽五行論 2

〜 浅草寺 裏観音と大麻祓い清め術 〜

⚪︎裏観音の前で芽生えた言葉


『大麻の祓い清めは
大麻の草木の気(木の陰気)を以って
心(神)の気(火の陰気)を直す術(すべ)ですからね。』


7月8日の午前11時頃
本間先生と参拝させていただいた

浅草寺の後堂
聖観世音菩薩立像(裏観音)の前で

新芽のように
心に芽生えた言葉でした。

⚪︎大麻祓い清め術とは


大麻祓い清め術は、

精麻を皮膚に沿わせる、摩る、留めるなどの手法で心身の邪気を祓い清め

心身を構成する陰陽五行(木火土金水)の気を調和する術です。

心身の陰陽五行の気を調和するには、
大自然(体外)の陰陽五行とも適切に結びつく必要があります。

その適切な結びつき(気の交流)の仲介役となるのが大麻(精麻)なのです。

⚪︎東洋医学における「心(神)」の役割


東洋医学(中医学)
では

「心」の臓を特に重要視します。

現代医学における心臓と大脳の働きを混ぜ合わせたような臓であり

「生の本」「君主の官」「五臓六腑の大主」とも言われ

五臓六腑(正確には六臓六腑)が調和を保って活動できるように監督します。

この役割を担うのが心に宿る「神」の働きであり

知覚、記憶、思考、意識、判断など全ての精神活動を担います。

生命の中核となる働きをするため
「心包(しんぽう)」という形の無い臓に
直接的に邪を受けないように護衛されています。

⚪︎「心(神)」、「心包」と陰陽五行論


「心」も「心包」も陰陽五行では

「火の陰」の気です。

身近な「灯火」「温もり」をイメージしていただければよいかと思います。

この「火の陰」の気が消えると
「神」も消えて人は死ぬと考えられています。

⚪︎「大麻」と陰陽五行論


一方、「大麻」は陰陽五行では

「木の陰」の気です。

大麻と真菰を対比して

大麻は陽で真菰は陰ですよね?と
よく聞かれますが、

大麻も真菰も

大きな分類では「草花」の気である
「木の陰」の気に属します。

五行論においては
「木」の気のみ
生命体
であり

同じく生命体である人間と
親和性の高い気です。

大麻が日本の歴史において
神々と人を結ぶ
神聖な植物であることは周知の事実と
なりつつあります。

さまざまな
(本来の自分をつつみ隠す言動や過剰なストレス)
穢れ(本来の自分を気枯れされる言動や過剰なストレス)
を祓い清める大麻。

大宇宙(大自然)の陰陽五行の気

小宇宙(人間)の陰陽五行の気

結び調和に導いていくには

大麻の祓い清めを最初に
行うことが必要
なのです。

⚪︎大麻祓い清め術の作用機序と生じる現象


心身に祓い清め術を施した時は

大麻の
祓い清め + 木の陰気
 により

火の陰気である
心(神)と心を護衛する心包が
喜び、直っていく
ことで

心身の陰陽五行の気が
自ずと調和されていくのです。

大麻祓い清め術を
受けられた人が口を揃えて仰るのが

◯全身が温かくなる
◯優しい気持ちになる
◯ホッとする
◯落ち着く、眠たくなる
◯心身ともにスッキリする
◯やる気が出る


などの感想であり

◇痛みの軽減、消失
◇筋緊張の緩和
◇関節可動域の拡大
◇運動パフォーマンスの向上

などは

大麻祓い清め術により
ごく当たり前に生じる現象です。

大麻祓い清め術を
一時的な施術としてではなく
毎日、一週間に数日、一か月に数回と
習慣として実践できるようになると

陰陽五行の氣の不調和をもたらす
自分らしくないと思いながら
あるいは
良くないと思いながら
分かってはいるのに
続けてしまう
●思考
●言動
●人間関係
●習慣

などが

徐々に
祓い清められ
陰陽五行の気が調和し

色々あるけど

なんだか
毎日、有り難い

そして、何より

世の中に溢れる
玉石混淆の情報や出来事に
惑わされることなく
物事を判断していく

審神力(さにわりょく)
磨かれるので

自信が湧き

自分らしく
生命を全うする日々を
送ることができるようになっていくのです。

心身を治す理論や技術は
現代医学、伝統医学に限らず
本当にたくさん存在します。

まず祓い清めてから
施術する
だけで
その理論や技術は更に
本領を発揮することができるのです。

⚪︎大麻の祓い清めを学べる講座


個々人が日常で実践できる
大麻の祓い清めを

一社)日本燦々が開講している

・大麻飾り職人養成講座
https://www.taima-kazari.com/?mode=cate&cbid=1779659&csid=0

・大麻祓い清め術講座
https://www.taima-kazari.com/?mode=cate&cbid=2740334&csid=0

でお伝えしています。


引き続き
ブログ形式で

麻と陰陽五行論について
まとめて行きますが

皆さまにイメージしやすい内容にしていきたいと考えております。

麻と陰陽五行論に関連する事柄で
ご質問などございましたら
お気軽にメッセージいただけると嬉しいです。
😊🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?