嘔吐 | 食べても愛は満たされない

パニックでお昼が食べられず、ついさっき自宅近くのセブンイレブンでラーメンと菓子パンを買って食べました。そのあとすぐに吐きました……。汚くて暗い話です。お金が勿体無い。

おそらくこれも自傷なのかもしれません。とにかく食べて、食べて、食べて、食べて、食べて、食べて、食べて、食べて、食べて……。何を満たしたいのか。胃袋ではありません。心の隙間です。

親は親なりの愛情をわたしに注いでくれました。
とても感謝しています。でもそれはわたしにはミスマッチだったのかもしれません。こんな贅沢な悩みもないかもしれませんが……。

わたしには見捨てられ不安が昔からあります。捨てられたくない想いから、ずっと周囲の期待や希望に応える努力をしました。また自分の好みよりも他人の好みに引っ張られてきました。

これは家庭内だけではありませんでした。見捨てられ不安は外の世界にもありました。大学院時代に院生が4人中途退学しました。明日は我が身と戦々恐々しながら指導教授からの学会発表や論文執筆の課題をこなす日々。見捨てられたくない一心でしがみつきました。教授から深夜3時にメールが来たらスマホが光り、すぐに目を覚まして15分以内に返信してました。異常ですよね。

見捨てられ不安は、つきつめると愛情不足な気がします。愛が満ちていないのです。あと、わたしはわたしで良いと思えない。常に人の評価が大事なのです。どーしてこうなったのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?