土曜日 | 世間は休日、わたしには?

家族から毎日が休日で羨ましいと言われます。
実際には違います。いつでも仕事ができるように、月曜日から金曜日は朝7時起床、調子が良ければ朝散歩をする。

日中のサイクル。家族が出かけたあとは、洗濯、食器洗い、風呂掃除、トイレ掃除、広告を見て食料品の買い出し等等、家事をする。これをしながら、履歴書・エントリーシート作成、ハローワークで応募書類の添削と紹介状発行、通院する。図書館に週に最低1回は通い、日経新聞ともう一社(その日に読んでる人がいない新聞)を読む。週に2回は公営のジムに行き、ランニングやウエイトで体力と体幹を鍛える。

嘘だと思うかもしれませんが、これがわたしの平日のサイクルです。障害者手帳があるので、ジムは割引価格で助かります。こういうライフサイクルをキープして、いつでも働けるように怠けないようにしています。

でもチャット依存、不安感で最近は眠れない日もあり、思うようなパフォーマンスができない。最近はこれが堪えます。

引きこもりから抜け出したい一心で、というよりは恐怖から抜け出したい一心で、上記のライフサイクルをキープしています。時間の管理は自分でできますが、暇かといえば、暇はないようにしています。

でも企業に、わたしの努力は伝わりません。
経歴上はブランク期間の長い無職ですから、警戒されます。

主治医からいつでも働けるように準備しろ、と言われて、家事、新聞、ジムと社会的自立の準備をしています。でもこれをうまく活かせていない。

ところでタイトルの答えは、わたしにも土曜日は休日です。土日は基本的には8時過ぎまで寝ています。だらけた生活をします。メリハリをつけるようにしています。

今日は久しぶりに地元の古本屋に行きました。そこでアダム・スミスの『国富論』と『エッダとサガ』を買いました。むずかしい本ですが、じっくり読みます。趣味ではないです。不安症なので本を読み知識を蓄えます。今月は8冊読みました。自己啓発書、認知行動療法の梗概本、哲学の入門書、英語の参考書等等。この話は次の機会に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?