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基本オンラインのみ!弊社主催の代理店リファーラル交流会について!

みなさん、こんにちは!
今回は弊社が主催している代理店リファーラル交流会について代表にインタビューしました。

■正会員数は現在70社以上!ビジネスライクな交流会!

ーー 代理店リファーラル交流会を設立したきっかけは?

私自身、これまで様々なビジネス交流会にリアル・オンライン含めて参加してきました。
都内の有名どころには一通り参加したかと思います。その中で自分好みであるビジネスライクな交流会がなかったので、自分で企画してみようと思ったことがきっかけです。
 
様々な交流会に参加して感じたことは、
・toB向けの自身としてはtoC向けの方とビジネスの話になりにくい
・投資やスピリチュアルなどといった怪しいビジネスもしくはサービス内容がイマイチな人が参加・所属している
・まずは信頼関係からとビジネスの話をする雰囲気ではない
・参加者全員の自己紹介や運営側の話が長いなど一方方向な時間が多く、参加者と双方向で話ができる時間がない
というところです。
 
そのため、代理店リファーラル交流会はBtoB向けの自社商材を持つ事業者が営業代理店制度に基づいて紹介し合う、ビジネスライクな交流会としてスタートしています。

ーー どのような方が参加されていますか?

BtoB向けに商品・サービスを提供している事業者の代表や役員、営業責任者クラスの方が参加しています。また、参加されている方は実際に弊社メンバーが一度お話をさせていただき、ビジネスの内容はどうか、その人の人柄や性格特性的に本交流会の趣旨や雰囲気に合っているかどうか等を総合的に見させてもらい、入会していただきたいと思った方のみとなっております。
 
なので、代理店リファーラル交流会に参加していただける方は良い人が多く、ビジネスの話に繋がりやすと参加者には言っていただけております。

■基本オンラインのみ!無駄な時間は極力省いたプログラム!


ーー 交流会の流れを教えてください。

基本的に、参加者同士が話せる時間を多く設けています。90分間のうち運営側からの説明等は7-8分ほどで残りの時間は双方向でコミュニケーションができるプログラムになっています。また、約10名の方と双方向でビジネストークが可能です。
 
4〜5人1組で質疑応答含め1人5分ほどでお話いただくグループ交流や1to1で5分ほどお話いただくプログラムなど双方向でかつ多くの方とお話できるプログラムを用意しております。

ーー 当交流会の魅力・アピールポイントは?

当交流会のアピールポイントは、
・ビジネスの話題のみで双方向でコミュニケーションが取れる
・参加者が繋がりやすい環境が整備されている
・参加者の質が高い
点だと考えています。
自社サービスの紹介やビジネストークを思う存分でき、オンラインの交流会ということもあるので営業効率が非常に良いです。
 
また、各企業のサービス内容や料金、代理店制度の詳細を事前に確認できる仕組みも整えてます。そのため、参加者のサービス概要や料金体系やどういうサービスを行っているのかを確認することができます。連絡先を共有する仕組みも設けています。
なのでリード獲得単価という点ではかなりリーズナブルかと思っています。

■2,000万円の案件も決定!?質重視の代理店リファーラル交流会!


ーー オンラインにこだわる理由は?

オンラインで交流会を行う理由は、全国各地から参加者の方が気軽に参加できる事と参加者の質を重視できる点です。
 
対面の場合、飲食店や会場代の場所代がかかります。そのため主催者側は赤字にならないよう、とりあえず誰でも良いから呼ぶといったことをしています。当交流会では、量より質重視で参加者の方を集めたいと考えているため、オンラインで行っています。

ーー 料金ついて教えてください。

交流会は月2回の開催で6,000円(税抜)です。正会員数は現在70社以上で、1開催あたり約55社出席していただいております。そのうちビジターは約20社以上です。また、年契約ではなく月々の更新になっているため、合わないなと思ったらすぐに退会も可能です。
 
ビジターは2回まで無料で参加することが可能ですので、一度雰囲気を見てもらえればと思います。
 
ちなみに参加する上でのNG事項や難しい方は下記の通りです。
・無断欠席、当日欠席、突然の途中退出NG
・ZOOMの画面OFFや移動、業務、電話しながらの参加NG
・営業経験が浅く、双方向コミュニケーションが苦手な方は難しい
ビジネスマナーは守っていただければ基本的にはビジター参加ウェルカムです。
一部、事業内容やサービス内容でお断りさせていただくこともありますので、その際はご理解いただけますと幸いです。

ーー 交流会を通してのやりがいは?

最近では、交流会がきっかけで工場向けのサービスの受注が決まり、「2,000万円の案件が決まりました」という嬉しいお声もいただきました。弊社は営業代行会社ではなく、本業は採用に関する支援会社なので、皆様の動向などは追っておりませんが、良いビジネスの繋がりになっているようで嬉しく思っています。リード獲得単価・コストパフォーマンスが非常に高いので、他の交流会と比べてみてほしいです。
 
ぜひ一度ご参加してみてください。
 


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