見出し画像

子育てと仕事勉強と…。part.2

今回は、前回の記事のつづきで、仕事と勉強について考えていこうと思います。


仕事と資格勉強の両立。
社会人になって仕事をしながら、キャリアアップのため、転職のため…等
資格や試験の勉強をされている方はたくさんいると思います。
私は専業主婦のころから資格勉強をしていたので、
仕事をしながらの勉強はまだ5か月程度なのですが、
やはり去年よりは大幅に勉強時間が減りました…。

part.2 仕事と勉強

現状

今は週2回または3回、月日数11日出勤のパートタイムで
税理士事務所に勤めているのですが、
出勤した日はほとんど勉強ができず、
勉強時間は週2回の平日休み9:00~15:00で確保しています。

実務の勉強と資格の勉強

仕事を始めた当初、未経験だった私は日々わからないことばかり…。
実務の勉強で追われる毎日でした。
家に帰ってからも残った仕事を片付けたり、それでも片付かないので
平日休みの勉強時間として確保した時間に仕事をして、
結局資格の勉強はほとんどできなかった、という週もありました。

いくら税理士事務所で働いているとはいえ、
実務の勉強は資格試験の勉強にはなりません。
今年は財務諸表論を受験予定のため、理論暗記をしているのですが、
実務ではこの日は消費税の勉強が必要で…。
といった形で、今仕事に必要な勉強が資格勉強に結びつかないので
なんだかもどかしい気持ちになります。
でも資格勉強が実務における知識のベースにはなっていると思うので、
当たり前ですが、無駄ではありません。

両立するために

あと3か月後に控えた税理士試験。
この5か月は、仕事に勉強時間が奪われてしまっても
仕方がない…と 仕事>勉強 という比重で行っていましたが、
さすがに試験直前期の今からは 勉強≧仕事 にしないと厳しいです。
仕事をしながら、この先残りの4科目に合格するために、
平日休みはフルで勉強の時間に充てられるように調整して、
確実に時間を確保したいと思います。

おわりに

仕事では実務の勉強、家では資格の勉強…。
大変だなぁ、と思いますが、
税理士の先生たちは日々新しい本を読んで勉強しています。
私なんかまだまだ知識も経験もないくせに…
必死でついて行くしかない、と言い聞かせ
仕事も勉強も両立させたいと思います!


Instagramでは、日々の試験勉強の様子などをupしています。
スキ、コメント、フォローもしてくださるとうれしいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました~!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?