見出し画像

近すぎてみえない

「近すぎると見えない」というのは、不思議に感じると同時に真理だなぁとも思う。

自分を知りたいという欲求が、いつからかどんどんどんどん大きくなっている。

知りたいということはつまりわからないということ。
自分はここにいるのに、自分にはその像がはっきりと見えない。

そのことがとても不思議でおもしろく、辛くもあるし、「そりゃそうだよなぁ」とも思う。
目の前に人差し指を近づけて寄り目になりながら、そんなことを考えたりする。
やはり近すぎる人差し指には、焦点があわない。

いつか自分の目で、本当の自分の全体像を見ることができるのか。
それとも別の方法で(自分の目ではなく)、それを知ることになるのか。

いずれにせよ自分を少しずつでも知っていくのが、今とても楽しい。

そしてこの楽しみは、死ぬまで続くものだろうと予感している。

#エッセイ #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?