見出し画像

仕上がった時不満を持ったら


ネイルサロンや美容室。

仕上がりのイメージが違うかった時、
どうしますか?



今日私は友達の結婚式参列の為に、
美容室でヘアセットをしてもらった。

Instagramで
#編みおろしヘアアレンジ
と検索をかけて
上位にあったものが
とても可愛かった。

編みおろしで美容室を予約し、
Instagramでイメージも
用意してあることを電話で伝えた。

15年目の女性を指名していた。

私はヘアドネーションをする為に
数年伸ばしている。
長さは、もうスーパーロングと
言っていいところまで来ている。

イメージをみせ、
このように出来ますか?と尋ねる。

いいですね!できます!と言う。

安心して任せた。

お喋りして過ごすタイプの方だったので、
スマホはイメージ写真を開いたまま
喋って過ごした。

完成し、鏡で見せてもらう。

あれ?
写真と全然違うくない?

1時間15分ほどかけてヘアセットをしてもらった。

イメージが違う部分が
編みおろした部分だけなら、
やり直しで貰えるかもしれない。

だが、編みおろした部分に加えて
後頭部のあたりから写真とは大きく違った。

見せたはずなのに。

言えなかった。
言っていいものなのかも分からず、
大丈夫です。と言って
お会計をした。



過去にネイルサロンに
月1で通っていた時、

写真で見せたイメージと
色味が違うかったことがある。

色を作っている時は
良いかもと思っても、
爪に塗り、ライトで硬化すると
イメージが違った。

だが、もう硬化されている。

一度、いいと言ったのもあり、
もうそのまま何も言わずに進んだ。

完成後、いかがですか?と言われ、
めっちゃいいです。
しか言えない。

ただ今回に関しては、ヘアセットだ。

後ろは見えない。

できますと言われたんだから、
任せるしかない。

出来上がり、鏡を見た時にしかわからない。

これは言っていいのか。
美容師さんのプライドを傷つけてしまうのではないか。

ヘアセットはもしかしたら、
やり直してくれるのかもしれない。
ただヘアカラーやカットはどうだろう。

カットに関しては、
切ってしまったものは返ってこない。


ヘアセット…
大丈夫です。と言わずに、
やり直してもらったらよかったかな。


帰ってきてしまった以上、
もう何も言えない。


と、結婚式までまだ時間があるので、
家に帰りコーヒーを飲む私でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?