見出し画像

Day090 自分の時間⑩お酒との付き合いは、人との付き合い。

お酒は二十歳になってから。飲み始めてからしばらくは、外では飲んでも、家で飲むことはほぼなかった。社会人になって、実家を離れて暮らしを始めると、時々コンビニで買ってきては、飲むように。当時の仕事では、頻繁に飲み会がある訳でもなく、比較的平和なお付き合いが続いていた。

きっかけはホッピー

とりたてて強い、という印象ももっていなかったけど、仲良くなった会社の酒飲み仲間(おじさん)に、新橋でホッピーを教えてもらった頃くらいから、お酒の付き合いや気の打ち解け方とか、あの頃から好きになっていったように思う。ちょっと忙しい時期や、遅くなった時に、ちょっと飲み行きますか、と声をかけて新橋の飲み屋街をふらふらできたのは、良い思い出だ。

その後、部署が変わってから、なかなか会えなくなった酒飲み仲間、元気にやってるかな。今も帰ることがあれば、少し顔を出しにいくことにしてる。

海外でのバー通い

海外出て、心寂しいのもあって、良いバーを見つけると、一人でも通うようになる。日本人のオーナーさんには、そこでたくさんのお酒を教えてもらった。本当にいろんな人と繋がったし、まだ仲良くしてもらってる人もいる。そこでしか会わなかったり、仕事での繋がりのない人がほとんどだったけど、色んな情報が集まってきて、ただただ面白かった。

20代後半からだったから、この場所とお酒があったから、色んな人と出会えて、濃密な時間になったなと思う。今は場所を移して、別な名前でオープンしているけど、何年たってもお店が残り続ける限り、絶対立ち寄る場所のひとつ。

1ヵ月の禁酒

なんとなく思い立って、2020年8月の1ヶ月禁酒をしてみた。飲んでない時期よりも、また飲みを再開した時に、”やっぱり飲めなきゃ~”と人からも言われたし、自分でも思うところはある。

なんだかんだ、嫌な思いをすることも、もう飲んでやるものか、と思うくらい具合悪くなったりもするんだけど、憎めず、辞められず、今に至る。飲みすぎて、記憶が曖昧になることは嫌だし、飲まなくても楽しめるのは発見したんだけど、楽しく飲めていることが多いうちは、やっぱり辞められないんだろうな。

これからも、お手柔らかによろしくお願いします。

Stay Gold.,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?