見出し画像

Day060 自分の時間⑦ 大事にしていること

最近、時間のいろんなことのスピードが速い。何か大きな流れの中にいるようで、バタバタしている。

膨大な情報と、やらなきゃいけない、と思ってしまっていることで、目の前で最低限やらなきゃいけないこと(主に仕事で、緊急対応や定期業務など)以外の、身動きがうまくとれなくなる時がある。

私にとってこの1週間がまさにそうだった。7月からやろうと決めた英語、先週はテストも受けて、ちょっとポッカリ穴を開けていた。テストの結果もまだきてないんだけど、次にどうしたいかがなかなか見えてこなくて。

そんな時は頭を空っぽにする時間も必要。取り立てて急いでやらなきゃいけないことでなければ、気分によって、尚更ちょっと距離を置く。

そんな時な大事にしてること。

なんにもしない時間を責めない

時間の使い方ばかりに目がいって、何か為になることをしてないと無駄って意識が出てきたりする。そんな時間を有意義にする、一番のポイントは、何にもしない時間が必要だと信じること。

余白があることで生まれるものがある。続ける努力ができるのはいいことだけど、なんか違うな、と思ったとき、無理はしない。

そこに生まれた余白の中で、色々試せることが出てくるはず。

新しいことをやってみる

時間がなくてやらなかったこと、ちょっと気になったこと、誰かに誘われたこと。

自分がやるべき、これだ、というものが心に定まっていないときは、いろんなものに触れてみるタイミングだと思っている。

思ってみなかった発見、楽しさ、喜びが見つかるかもしれない。

自炊やお菓子作り、普段やらないちょっと時間のかかることを丁寧にやってみたり、ゴルフの練習行ったあと、ゆったりとした時間を過ごしてみたり。

紙の本や雑誌を見る

ネットって必要な情報にダイレクトに届いて便利だけと、だらだらとみてしまったり、結構疲れちゃったりする。

紙の手触りだったり、鮮やかな絵だったり、意図せず出会った記事なんかが、思いもしない拡がりを見せるかもしれない。

出かけること、自分の目で見ること、触れること、ゆっくりした週末に、おともになる一冊を。

Stay Gold.,


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?