見出し画像

朝の進捗って、良いかも!

毎朝5時くらいに目が覚めるのね。
で、起き上がっちゃうと子どもたちが一緒に
起きちゃうって思って、寝床でスマホでポチポチ?音違う?
やってるの。スマホで文章作ると肩凝りません?
多分1時間以上、寝転んではいるけどスマホの小さい画面を見ながら
集中していると、朝から疲れた感がひどいなぁと。
最近思ってたんです。

なので、ソファのところに(布団から3歩の距離)
ノートパソコン置いて寝ました、昨夜。

それで朝、娘(5歳)からグーで顔?腕?衝撃が強すぎて
どこを叩かれたのか分からなかった(笑)
起こされ、トイレに一緒に行きました。
トイレが終わってから、ちゃんと謝ってくれました。

布団に戻って、娘が再度眠りについたのを確認してから、
インスタの更新作業です。
パソコンを立ち上げつつ、洗顔とコンタクトレンズを装着して
準備完了。
寝起きって頭がクリアなせいか、夜の動画の投稿も順調にできて
良いかも!
朝の作業って捗る。ぎりぎりまで、横になっていたい派だったけど
座って、作業した方が疲労感が少ない(笑)

あと、フォローしてる人の投稿をゆっくり読めるから
気持ち的に、余裕を持って見れる。

朝のスッキリした思考の中で、自分のこと顧みてます。

3人目が幼稚園に行くようになって、7年ぶりの自分時間に興奮しすぎて、
あっという間に4ヶ月すぎて、夏休み突入した感満載で、夏休みの時間配分ができてなかったなぁと反省しています。
小学校や幼稚園に送り出す、子どもを急かさなくて良いので気持ち的には、時間に追われないことは良いことだと思ってました。

自分の作業時間は、子どもが勉強している間と決めていました。
でも、勉強している間に、質問があったり、鉛筆削りを取りに行ったり何度も中断してしまうんですよね。その中断される度に、集中力は途切れ、何を考えていたのか、まとまらない、アイデアが浮かばなくて、思考練りが長時間になってしまう。日中、うんうん唸ってました(笑)

だから、この朝の早い時間に作業を進めるのは、習慣にしたい!と思えました。今日はある意味収穫の日ですね。良かった。

昨夜、はあちゅうさんの記事を読みました。シングル主婦で合コン行ったという記事。それを読んで、いろいろ考えたものの。しっかり思ったのは、読みやすい(笑)。私も、考えたことそのまま書くのも、有りだとは思いつつももう少し考えたいなぁと強く思いました。
noteでちゃんと文章読んだの、はあちゅうさんが初めてかも。
あ、ジグザクのライブレポートは読んだことある!
-真天地開闢集団-ジグザグっていうバンドですよ。すごいYouTubeで見だすと止まらなくなるので、一日やること全部終わってから見てます。

そんなわけで、どんなわけ?、文章をもう少し見つめ直そうと思います。


子どものさ、読書感想文なんだけど、noteで作業すると今、何文字か
右上見ると自動的に表示されるの。すごく便利!これだけでもnoteやってて良かったと思いました。
最後に何の話?か分からなくなりましたが、ま主婦の頭の中って、大変色々考えているんですよ(笑)

また明日も朝活しよう~!楽し~( ´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?