見出し画像

X10と一緒だと、うまく撮ろうと気構えなくなる

それがよいことなのか悪いことなのかはわからないのだけれど、とにかく構図や設定を気にすることなくパシャパシャと撮りまくってしまう。

X10には、後継機のX20や30からはなくなってしまったEXRモードというものがあって、それがスーパー便利。
EXRモードはハイパーオートモードとでもいうべくモードで、ISOやシャッタースピード、絞りを自動でコントロールしてくれる他、被写体に寄れば自動でマクロモードに、また夜になれば夜景モードに勝手に切り替わってくれるスグレモノ。人を撮る際には自動で顔認証が機能するし、何かと便利でよく使う。
(もちろん絞り優先オートやマニュアルモードもきちんとあるので、そんなものには頼らんぞ!という方でも楽しめるカメラだと思う)

ちょっとした買い物のついでに持ち歩き、手軽にパシャパシャシャッターを切り、帰宅して撮った写真を見てみるというのがとても楽しい。たまに、お!これはよく撮れてるな!と思うものが紛れている。

今も、コンビニに行くついでに何枚か撮ってきた。
すべて水平補正はかけていて、数枚レタッチしたけれど基本は撮って出しで色味も弄ってません。

↑こういう写真が撮れるのも112mmまでズームできるからこそ。

全部カメラ任せなのでISOが1600まで上がっちゃってノイズがたくさんのってたりするし、立ち止まらずに歩きながらパシャパシャ撮っているだけなので、作品どころかいい写真とも言えないような写真ばかりだけれど、気に入っている。
それに、この使い方ではいつまで経っても写真の腕は上達しないと思うw けれど、楽しい。

X10は、日々の思い出を残すのには最高のカメラだと思う。
スマホで撮るよりはるかに楽しく、軽快で綺麗に撮れる。
買ってよかった。X10、最高のカメラです。

昼間に撮った写真も載せておこ。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?