見出し画像

『幻の彼女』中国版発売開始? 海外での出版事情について

私のデビュー作、『幻の彼女』の中国版の発売情報がネットに出ていました。

中国での出版速報のようなものだと思います。
中国版のタイトルは『虚幻女友』。10月発売というところまでは公開されていたのですが、この情報によると発売の予告になっています。

もう中国では発売されているのでしょうか。表紙カバーもまだ未公開のようで、とても気になります。

見出しの写真は日本語版とすでに発売されている韓国語版です。

日本で出版した本が海外で発売される時は?


私のケースをお話しします。

①海外での発売の場合は、日本の出版社(『幻の彼女』は光文社)を通じて出版オファーがきます。著者の承諾がなければ出版できませんから。

②日本側の出版社に口頭で承諾を伝えると、しばらくして契約書を交わします。これは日本での出版契約と似た形式です。

③契約をすると規定の印税が振り込まれます。前払いです。
ここが日本での出版とは違います。日本では普通、発売月か翌月の末に振り込み。どちらにしても後払いです。

④出版契約をしてからは、何も相談がありません。
すべて現地出版社の裁量で進行するものらしく、日本にはまったく情報が入らないのです。

発売時期をいつにするのか(したのか)
表紙は日本語版のものを使うのか、別の装幀にするのか(したのか)
タイトルも同様です。

⑤発売からしばらくして日本の出版社に見本が数冊届きます。
それが転送されてきます。

この時、初めて表紙を見る作者も多いのではないでしょうか。
(私は韓国版の時は、韓国の本の販売サイトで事前にチェックしました)

出版オファーが来るだけでもありがたいし、他の国の人がその国の言語で
読んでくれると思うと本当に嬉しいのですが、進行にまったく関われないのは寂しいものがありますね。

今回の中国語版も、韓国語版と同じ流れになると思いますので、見本誌を待っている状態です。
中身は中国語なのでどのみちわからないのですが、表紙は知りたいですね。

最後になりますが、これは新人作家のデビュー作なので、複数の出版社が手を上げるような有名作家のヒット作はまた別の話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?