見出し画像

「頭の中がお花畑だ」#辞書は楽し


「頭の中がお花畑だ」は「現実を見ないで、都合のいいことばかり考えている状態」だそうです。

私は「おかしなことを考えてる」、あるいは「何も考えてない」人のことを言うのかなと思っていましたが、違いました。

ちゃんとした定義(?)があったのですね。

この手の新しい流行り言葉は、次第に意味が定着していくこともあって
「何となくこういう意味かな」とぼんやり思っていることが多いです。

流行り言葉がちゃんとした辞書にあるのを見つけて、その言葉が、いかにも辞書らしい、しかつめらしい言葉で解説されているのが、とても楽しいです。

なんとも言えないギャップ感です。


出典はもちろん、新語に強い「三省堂国語辞典」でした。


この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?