見出し画像

『せっちん』漢字にするとどれでしょう?

正解以外の選択肢も味わい深いものを考えてみました。
「蠕動」に関係しています。こちらも読めますか?

正解は③雪隠
辞書には「便所」とありますが最近は「トイレ」「お手洗い」と言いますね。

将棋の好きな人は「雪隠詰め」を知っているかも。

「雪隠」は相当に古めかしい言葉ですが、9割以上の正答です。
ほかの選択肢を(私の造語なので)見たことがないと言う消去法の人が多かったのかもしれません。

ちなみに『蠕動(ぜんどう)』は「消化の時に起こる、胃腸の運動」
これには自律神経が関係しています。

活動・緊張時の「交感神経」優位だと停滞。
休息・リラックス時の「副交感神経」優位で活発になるそうです。

リラックス⇒副交感神経が優位に⇒蠕動運動が活発に⇒毎日のお通じ、ですね。

このところ、胃腸の調子がいまいちなので、こんな出題になりました笑

この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?