見出し画像

一次創作キャラ香水沼に落ちた記録②

こんにちは、こんばんは。あーるぐれぃと申します!
ここまでご覧くださりありがとうございます。
前回に引き続き、一次創作キャラの香水語りをしたくて綴らせてもらいました。まだまだ元気に狂いに狂っております
前回は、キャラ香水をカウンセリングしてもらう形で作って頂くというお話をさせてもらいました。

今回は「市販の香水がキャライメージ香水になる場合」の沼の落ち方について語らせてもらいます。
もし参考になったり、面白いなと思って頂けたら嬉しいです!

1.市販で売られている香水がイメージ香水になる場合

私の場合、市販で売られている香水が我が子のイメージ香水になる場合が大体2種類ございます。

①明確な香りのイメージがある時
例えばモチーフが香水の香りとリンクしやすいものがあったり、そのキャラを体現する香りがある場合は「○○(香りのイメージ) 香水」で検索をかけます。
それで、試し嗅ぎができるようなところなら試しに嗅ぎにいったりします。

②香水瓶が我が子っぽいと感じた時
香水なのに滅多に付けず、アクスタの前に並べてにこにこしたりする民なので、瓶で惚れてしまった場合は勿論香りのことも加味しつつ、購入したりしてます。

いや香水瓶がそもそも可愛いの多すぎるんだわ~~~(キラキラしたの大好き女児)
香水瓶で我が子や推しを感じることもまた楽しいのでオススメです。

自分のことを収集癖があるオタクとして自覚はあるので、ある程度はセーブしてたりはしますが、本気で揃えようとするといくらお金があっても足りないですね…そして置く場所もな。
だから沼に落ちる際は自己責任ということで…。でも楽しいです(実体験)

以上を踏まえて、次からは①、②のパターンそれぞれで選んだイメージ香水の語りをしていきます!

2.香水語りー晧月の場合ー

彼は喫煙者なのでタバコの香りと、女性を誘惑させる目的で甘めの香りでなんかないか~~?と探したら、バニラというのが出まして、そちらを参考に購入しました。

ちなみにこのバニラの香り、上品で色気を演出するのにはオススメとありまして、「………ふぅん………」と一人解釈一致の顔をしてました。
なるほどね。。。

そして結構特徴的な香りのようですが、探してみると結構種類あるようで!
その中でも2種類、手元にあるのでご紹介。

①左…ブルガリブラック
②右…トムフォードのタバコバニラ

①はず~~~~っと探してたバニラの香水が、なぜか地元のドラックストアに売ってて試し嗅ぎもした上での購入。
ドンキとか探したのにどうして田舎のドラックストアに???と宇宙猫になったのはさておいて、すごくレザー感あるスパイシーな香りかつ、バニラの甘い香りがふわっとしてとても良い。
実際に肌につけてみると思ったより馴染む香り。
これは表社会での世をしのぶ姿のうちの子だな、と謎解釈をしてます。
普段使いができるいい男の香り。良。
そして瓶も黒のゴムと銀色が光るシンプルオシャレ…大人だ…

②に関してはTwitterで香水アカウントのようなのをぼんやりと見ていて知った香水でして、
「ふぅん?タバコとバニラの匂いなん?」
「ふぅん?トムフォード…実店舗あるかな…」
「行くか。」
と思い立ち、トムフォード実店舗で試し嗅ぎ(という名の購入確定演出)しに行きました。善は急げ。オタクの行動力はここで発揮していけ。

名前は知ってたトムフォード。アイシャドウの値段におったまげてたトムフォード。お店のお姉さんが美人だなァ…とおじさんを心に宿しながら、「タバコバニラってありますか?」とお伺いして試し嗅ぎ。
「ウッッッワ、すっげーーーーー仕事出来る男の匂いする~~~~~~~」
この発言をする親がすごくアホに見えてくる。恥ずかしい。

正しくマフィアの男の香り。個人的な嗅覚だと、タバコバニラの方が強めの香りで、冬の空気に漂うとつい後をついていってしまうような香り…。
めちゃくちゃスーツに合う香りだなぁ~いいなぁ~でもいい値段だからな~~~~~と思ってお店を出ていたらしっかり購入済ませたタバコバニラが手にありましたね。
……不思議ですね~~~~(記憶喪失)
瓶の方が完全に我が子カラーリングで「???運命か?」と謎勘違いしてます。スタイリッシュでカッコイイのだ…。

お値段に関しては気になる紳士淑女の方々は各々調べて頂くとしまして…。
私から言えることとしたら「やっぱ高い男だな…」と納得してしまうくらいには良いお値段でした^^
仕方ないね^^

ちなみに

とらいだー(うちよそ)の図。かわいいね。

普段はこのようにして飾ってあります。
うちよそは最高だな。(とらいだー/右のレディがよその子(推し)(嫁))

ちなみに前回の記事でうちよそ相手の親御さんが作ってくださって瓶を交換したと言っていたのがこのお相手様の香りになります。
最高だな。

この棚は私の寝る布団の視線にくるように配置してあるため、寝る前、起きる時に目に入るような場所に飾ってます。
飾るもよし。
そしてこの香水たちを少しだけ重ね付けして「ふぅん…これが、とらいだーの香りってワケ……」と楽しむもよし…。

個人的に好きポイントは、我が子の香水が甘いけどビターな大人~な香りなのに対してお相手のイメージ香水でマイルドになるんですよ…。
これがまんま、この二人の交流の軌跡のようで思わず笑顔になってしまいますね…😊
そして書いてて「なんだこのガンギマリ…」と思ってます。これからもガンギマっていきます(宣言)

3.香水語りードロシーの場合ー

もう一人は、Twitter企画で活動している氷の魔女・ドロシーのイメージ香水。
こちらに関してはイメージ香水を探したいな~と思って探していたというよりも、ドロシーを動かしてた時に運命の出会いをしてしまったんですよね…。

横にドロシー(我が子)のアクリルキーホルダーを添えて

ジル・スチュアートのブリリアントジュエル(2021年のクリスマス限定)
いや、なんだこの”良”いビジュアル~~~~~~………(パケ買いの極み)

ほとんどボトルで選んだんじゃないのかと疑われるレベルですが、香りに関しても事前に公式からの文章を読み解く限り「いや、これは、”買い”では???」となってしまいました。
【ネタバレ】買ってよかった。

香りも柔らかくて光も感じつつ、清涼感あってすごくイイ女~~~~……
最初は爽やかな光のような香りで段々と甘みが深まっているのがすごくよかった…香りがキラキラしている、という謎の表現しかできない。キラキラしてる。
雪の降った朝方の透き通る雰囲気が彼女らしいなと思ったのと、香水瓶の色味も相まって、買いでございました…。限定瓶とのことで大切にします…❄

4.香水沼にハマった今(末路)

次は最近フォロワーさんがレポートをやっていらっしゃった「Scently」さんのフルオーダー香水を試してみたいなぁと思っている所存。
誰つくろっかな~~可能ならうちの子の香水ほしいな…と思ってくれるようなお子を作って爆撃したい気持ちがあるんですよね(アサシン心)

現在、企画に参加してるキャラのイメージフルオーダー香水を「Dance」さんで注文中なのですが流石の人気ぶりなので、届くのをそわそわと待っています。
作家の悪魔のイメージ香水なのでどんなのが届くかなぁわくわく。

そして前レポートで紹介した「FINCA」さんに7月にまた行ってくる予定です!その時は第一子の我が子を作ってもらお~とルンルンしつつ、
着実に自室に香水が大量に集まってきてるな…と恐々としてます。好きなものに狂っていけ~?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?