見出し画像

一次創作キャラ香水沼に落ちた記録①

こんにちは、こんばんは。あーるぐれぃと申します!
ここまでご覧くださりありがとうございます。
今回は2022年5月に東京新宿にある、「THE KAORI BAR FINCA」さんに来店して一次創作キャラの香水を作ってきたよ!という感想になります!
※2022/7現在では、FINCAさんはオンラインで来店予約があるので、ぜひ来店したい場合は確認してみてくださいね!

日付があいてしまったのは他の方のレポートを見たのが最近で、それに影響を受けて…というn番煎じとなっております笑
少しでも何かの参考になれば嬉しいです😊

1.創作キャラ香水を作るに至ったきっかけ

一次創作オタクとして生きていく上で直結する問題。
それは推しのグッズは作者の気持ち次第で出るか、出ないかという世界で生きていることに尽きると個人的に思ってます。
私は一次創作オタクかつ、推しがうちよそを組んでいる親御さんのお子さん(いわゆるよその子)という更にグッズ展開をして頂けるかどうか分からないという世界で活動をしているため、血眼になって推しの概念をかき集めてる妖怪と化しています。
いやお金なら払う。まじで。言い値の3倍は出せる。それくらいに困窮しているのです。

アクキー、アクスタ、色紙、抱きまくらカバー…色々なものを相手の親御さんのご好意で一緒に作らせて頂いたり、交換させて頂いたりしてました。
そんな推しのよその子ゾンビな私はとうとう香水という嗅覚に至るまで推しをキメたいというところまで至りました。至りすぎです。

もともと香水自体はボトルが好みで購入したり、自分用に購入してて、そこそこ収集してました。
それこそ試し嗅ぎをして「うちの子に合う!」と購入したりと何本かはあったのですが、「折角だから、東京に来るときにFINCAさんで作って貰う?」と、うちよそ相手の親御さんとお話したことで、来店に至りました。

2.いざカウンセリング

来店して一通りインタビューシートを記入。
来店してからインタビューシートを書く場合は少し早めに来店するのがオススメです👌
私は、事前に記入していたのが、大体このような内容。

・年齢…29歳
・職業…警察
・イメージカラー…白・黒・金色
・性格…正義感が強い。強すぎる余り敵対視すると危ない一面も
・モチーフ…警察なので(?)犬

あとは好きな匂い、苦手な匂いとかも指定できました。
好きな匂いはこのキャラは最初はウッディ系がいいなぁとぼんやり思ってたのでウッディ系を。
そして私自身がローズの香りが苦手なので、それは避けてもらいたいと思ったのでしっかり記載してました。

上記、記載済だったため、隣にいたうちよその親御さんのよその子(嫁)さんのインタビューシートをぼんやり見ながら「この子の印象って他に何がある?」と聞かれておりました。
推しのよその子の香りが嗅げる!という情報でわくわくが過ぎて脳死していたので「かわいい、とにかくかわいい」とかが最初に出てました。
もっと語彙力を鍛えておけばよかったですね。

順番になり、通してもらった先にいたのは、男性のスタッフさん(!)
他は女性スタッフさんだったため、男性がいるとは!と陰キャの私は背筋が伸びたが、いや待てよ。「我が子、男だし、男性目線の男らしい香りって知れるチャンス!?!?」となりました。
そしてとてもお話しやすくて今日は創作キャラのご注文なんですね!とか、創作キャラって結構多いんですよ!というお話をしながら、お兄さんが一言

「お子さんの、イラストとかありますか?😊✨」
「あ~~~~~^^恥ずかしい~~~しぬ~~~~!!!!!!^^」

思わず声に出つつ、必死にスマホの画像欄を遡る。切り替え◎
ここで恥ずかしがってたらだめだ!私は何をしに来た!?そう!香水を作りにきたんだよ!と己を奮い立たせつつ画像を探しました。
内心では「助けてくれ~~~」と叫んでた。口に出てたかもしれない。
どうしてこういう時ばっかり見つからないんだよ!と思いつつなんとかお兄さんにお見せできました…。
ちなみにこのワタワタ具合をうちよそ相手の親御さんにばっちり横で見られています。客観的に見ると割と恥ずかしい。

ちなみにこれが当日お見せしたキャラ(虞淵)のイラスト。
イラストを見せるなんて思ってなかったから、インタビューシートに似てる芸能人とか書いちゃったよ…やっちゃったな…^^

初対面のお兄さんに我が子のイラストを見せるという実績を解除し、一つ心が強くなったところで一問一答形式のカウンセリングがスタート。
凄くたくさん質問されたので印象に残っているものを列挙すると、

・天才型?秀才型?
・過去に重い経歴はある?
・周りからはどう思われてる?
・いじる側?いじられる側?
・友人が別の友人にいじられていた時、一緒にいじる?それとも仲裁に入る?

という風な質問を、己に我が子を憑依させ答えるということをした。
(なお途中までうちよそ相手の親御さんが聞いていたため、すごく横でにこにこしていらっしゃった。とても照れた。)
考えたこともなかった質問もあったため、答えたあと、「そうだな、これがこの子だよな、うんうん」と自分の中でも自キャラの解釈を深められたような気がする。

3.香水選び

カウンセリングを終えて、サッサッサッとお兄さんが香水の瓶をチョイスしていく。早~~~と見ているとあっという間に5種類の組み合わせが出来上がっていました。めちゃくちゃ香水の種類あるのにササッと決まるんだ…プロだな…と当たり前のことを思いながら、香水を嗅いでいく。

「うちの子や―――………うちの子が”居る”―――………」
初手からそう思うくらいに香りで解釈の一致を感じました。
それがまたすごいのはすべての組み合わせを試しても解釈一致にほぼ近しい香りばかりなのと、組み合わせ毎にどういった風な印象を受けて選んだかというのを丁寧に説明して頂き、「え、あのあたふたしてた受け答えからそんなに読み取って頂けたのですか!?」と感謝と感激と驚嘆という感情でぐちゃぐちゃになってました。
自キャラを香り目線で語ってくれるこの体験。思わず脳汁が出てしまいましたわね。

そしてその中からさらに最高の解釈一致を選ぶ。これが大変に悩みました。
私の中では2番目と、3番目、そして5番目に提案してくださった香りが自分の中で良かった!と思ったのでこの3種類に絞りました。
嗅ぎ比べつつ、途中珈琲豆の香りを嗅いでリセットしたり、外で嗅いだりして、悩んで、悩んで、最終的に直感で選んだのはこちら。

①MARITIMO…清涼感がありつつもフルーティーな香り。
柑橘系じゃないのにこんなに爽やかかつ甘い香りがあるんだと驚き…。
カウンセリングをしてくださったお兄さんからは「正義感が強い印象と優しさがある印象からこちらの香りを選びました!」とのこと。ドストライクです。ありがとうございます。

②IMAGICIAN…めちゃくちゃ"雄"の香りがする。
鋭いスパイスの香りとウッディ系の香りが大変にドストライクだった。職業が警察なのと、少し危険な地域に居るため、男らしさを香りに含ませたいという思いがあったので、ほぼ一嗅ぎ惚れをしてしまった。
(個人的にはうちよそ相手の方にボトルをお贈りする予定だったので、ちょっとでも夢を抱いてくれるいい男な匂いにしたかったので大変いい香りでニッコリしながら選びました。)

着け方としては②→①の順でワンプッシュして、カシスの香りが入っているのであまり擦りすぎないでくださいね!と教えられました。(香りが苦みが出てしまうとのこと)

逆に①→②の順で付けたらシリアスな場面でのお子さんの顔になりますね!と言われ、あまりの天才的すぎる発言に、「そういうのもできるのか……」「プロって、すごいんだな」と改めて実感した。
ありがとうございました、カウンセリングのお兄さん。
そしてまた絶対リピートすると心に誓いました。

4.最後に

うちよそお相手の親御さんもカウンセリングと香水選びが終わり、一番の解釈一致の香水瓶を購入させてもらいました!

ちなみに、我が子のイメージ香水の本体はうちよそ相手の親御さんにお渡しし、店舗で売られていたミニボトルを別途購入し私の分を詰めさせてもらい我が子の香り(一部)をお持ち帰りをしました。

透明のボトルには「MARITIMO」、黒めのボトルには「IMAGICIAN」

このミニボトルの後ろに我が子のアクスタを並べるという遊びをしているため、早くアクスタの原稿しなくてはな…😀と思っています。秋には…秋には手を付けるので…!

個人的に、めちゃくちゃ良い経験をしました!
今回お願いした我が子(虞淵)は市販品の香水ではどうも納得がいかなかったというのと、二面性がある男だったため、爽やかかつ雄みがある男の匂い、とは…?と自分の中で分からなくなってしまったこともあり、「悩んでるならプロにお任せしよう!」と思い、お願いしたので、想像以上のものを選んでもらえたのと、それ以上に大変有意義な時間を過ごせました!良い経験をした!

そして創作民だけでなく、自分用の香水としてでも勿論作って貰えるとのことだったので、ぜひ創作民じゃない人も気になってくれたら嬉しいなと思います✨

追記:私の手元にはよその子(嫁)さんのイメージ香水の本体があり、私はこの香水を時折ハンカチに振りかけて嗅ぎつつよその子のイラストを見てニヤニヤしたりしています。うちよそ万歳……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?