見出し画像

【2016.12】クレープシュゼットの話

こんばんは。あるでんてです。

仕事終わりにマックシェイクをいただいて上機嫌です。甘いものはいいですね。

ということで今日のお写真です。

画像1

撮影日時:2016/12/03

撮影地:兵庫県西宮市

使用カメラ:Sony SO-01G

−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の写真はタイトルにもあるクレープシュゼットです。

クレープシュゼットとは、兵庫にある洋菓子屋アンリ・シャルパンティエの直営カフェでいただける絶品スイーツです。

画像2

↑カフェの看板

私が当時訪れたのは西宮の酒蔵通りにある工場横のお店。

http://www.henri-charpentier.com/shop/sakagura-dori/

大学のフィールドワークの途中に先生が「本当にいいものを知るべきだ!」と奢ってくれました。

ごちそうさまです。先生。

さてこのクレープシュゼット、クレープと言えどもホイップクリームやカスタードクリームを巻いているものではありません。

薄いのにやわらかくふわふわなクレープ生地が、煌くオレンジのソースに浸っている。

なんとも素朴な見た目ながら味は絶品。

調べてみたところ、酒蔵通り店だけでなく、同じく兵庫の芦屋本店、そして東京の銀座メゾンでいただけるとのこと。

ぜひ自由に外出ができるようになったならば訪れたい。

そんなスイーツの話でした。

ではまた明日。

ひよっこ社会人を応援してみたくなった際にはサポートをどうぞ!いただければ今後のカメラ用品代になるかと思います。