見出し画像

ええと、えぇと…


前回の投稿から1週間、10日以上経過…

夏至から半夏生まで、満月、慰霊の日、東京都知事選挙、夏越の大祓や……

だいぶ盛りだくさんでした。


暦と身体、自分の稼業や営み…

暦に、年々と感じる時間、時の丈に、合わないなぁ……と感じることがあっても、怪我をする以前は、その'感じること'を感じたり、考えたり、ましてや言葉にするのが負け犬、おそろしいこと、言ってはおしまい………という理由にばかり目を向けていましたが

実際に恐ろしいことを一通り潜り抜けてみたら、確かに、なるほど、おしまいだけど、終わるとはじまることもある

政治については、さらに少数派になったけれど、2021年頃にやっと7、8割を主に北陸の地でしかと読んだ(筈)の『一九八四年』が、やっぱり本質をついている、と、どうしても思えるから、そこから裸というアンダーグラウンドで生きてきた(いる?)視点で、最近は実態や感覚が掴めないAIのことをやっと少しずつ意識するようになりながら、身ひとつ、肉体、無頼、なけなしの耽美?かな、そのようなことを想いながら、捨て去られた生活を、性という念からの解放をきっかけに、少し取り戻そうか…という気持ちに。

産まれ堕ち、文化や芸術と表裏一体でずっとバランスとってやってきた成れの果てが今

そして、今めためた(笑)。

人は人…

この10日間の間に、立つこと歩くことの基礎稽古にはじめて行くことが叶い、東京のあまり行かない町にあるずっと行ってみたかった小宇宙(笑)を感じるが、今の自分の哀しき脳味噌…ノー留守(天才バカボンのキャラに確か居ました)には暖簾を潜る勇気がどうしても湧かない飲酒店にアテンドして頂け(泪&感謝!)、近年ファンになってしまった仲村トオル兄(?)&恭サマー拝みにファン仲間である愛サマーとあぶない刑事最新作鑑賞をご一緒でき…

蓋した現実を開くつもりというか、過去からの肉体や記憶や営みの流れを大事にする自分ですが、同時代、現在の流行りの、気になるスーパーエンタメであったり、すてきな人の営みに、オフ?何もしない?放心状態?の自分で触れることができ、心を入れ替える気持ちです。




実は、お恥ずかしがってる場合でなく命懸けの家移りした物件には冷暖房がついてなく(考える'間'が偶々なかったもので…)付けることを想定してない造りなのか付けるのも難儀…(色々と蓋された現実ですが、有難いことに解決しそうではあります)で、稲垣えみ子さんを参考に(笑)とか振り絞れるアタマで頑張っても、状況や生活はさすがに追いつかないので…SNS上で、お!っと思った扇風機を落札!

35℃とかになるとちょっとキツいですが何とか生きてます。ご近所さんの風鈴の音色を貰ったりしながら(笑)これが中々によいものです!本当に!!こんな経験がなかったら、風鈴のよさも視覚では刺さるけど、此処までは身に(笑)染みないなぁ〜、本当に…

因みに長いこと風鈴は所持してませぬ……

まわりくどめによく書いていることですが、何かをnoteに書いてしまうと、自分比では1週間くらいは、優に、変に、満足してしまったりで…

一旦はけていった、身なのかお留守の脳内の余白に、又こまかなことがずんずん堆積してゆく、その繰り返しなのですが……


6/30→7/1

茅?を潜りにでも行こうかと思って記憶に散りばめられているインスピレーションを検索をしていたら、冷蔵庫を掃除しろ!等という某おしゃれ雑誌の何年か前のコラムに行き着き、こればかりは本当にその通り!輪っか潜って満足するより冷蔵庫!!と思い、巣にある材料をおもしろおかしく捏ねたり刻んだり炊いたり混ぜたり焼いたり茹でたり…考え、ちょこまか掃除し、思い出してみつけた菖蒲湯やらよもぎ湯やらの残りを水風呂にして、ひとりで自分の身体を楽器に見立てて声を響かせたりしていて本当にたのしかったのです。

(何日か前の立つ歩く稽古に来ていたオペラ歌手の方と先生との雑談で、踊りよりも音は誤魔化しが効かないというのは舞台ではもっともだと思ったし、シャンソン✖️ストリップのイベントの時にわお!と思ったことを思い出したり、言葉、詩、歌、音、おどり…からだ)そんなことを釜の水中で素っ裸で廻らせていたら段々と儀式めいてきて最後はいい匂いのキャンドルに久々に火を付けた。



今、軽く?書いたひとつひとつを重苦しく(笑)書いてゆきたいのですが中々…

でもnoteでサポート頂いたり、実際にも何の約束もしていなくても、いい場所、善い日、本当に今も不思議と助けて貰ってどうにかこうにかしています。蓋した現実を開くのは大変。そんなこたぁ、しなくてもいいのかも、と常々思わされもしますが……

政治、文化、芸術、表裏一体、生活………


捨てること、飾ること、維持すること、使うこと…………(モノを使いまくって捨てる)

きょえ〜


この辺りで今は止めておきます。


すべりこみ半夏生蛸ちゃん焼き?

(フライパンdeチーズをちょっととろかした!with最近はぬか漬けや漬物に再びハマってます。しかし、自分で扱い始めると、何故か食べなくなるから…
誰かが作ってくれたものがいいの、今は)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?