見出し画像

27/12/2023


そろそろ、本当のことを。

本当って何だ。

忌み嫌われ、つまらない、魅力がないと思われ、捻じ曲げらたり、なかったことにされたり、取り合ってもらえないこと…

自分が極端すぎるんだろうか何もしなさすぎているのだろうか

まだまだ整っていなくて、他の、目の前のだいじなことに精一杯で書けやしないけど、だいじなことに取り掛かって、そのものごとの本質だったりに肉薄すると、そのねじれや畝りに身を投じることになる。

断捨離をしていて、ひさしぶりにパラパラ目を通した1冊だけ残していた2014年頃の芸術新潮の記事に既に、裸の価値、素人とプロのモデルの差について触れられていた。当時は自分もまだ呑気だったし、それどころでなく這い上がっている最中だからあんまりピンと来なかったし、今現在よりかは幾分か揺蕩う裸の境界線もまだアンダーグラウンド寄りだったのではないかと思う。(自分の目線が常に潜ったところからだし、時代の変遷、35歳の壁を経、今くらべるのはあまりだとは思えるけれど、今よりかは守る価値をはるかに見出し易かった。話を職業モデルの方にしたけれど、劇場所属を抜けてフリー踊り子になってから、ストリップショーを興じるにあたっても、お客さんと距離が近くなればなるほど素人と玄人の差を考えさせられる。他の好きな飲食、映画などの分野でも似たことを思うほどに。極端な話、毎日ストリップをとんでもない熱量で見、見続けているお客さんは男性であろうと、女性であろうと、いざとなったら15分魅せるショーをできるんじゃなかろうか?心を毎日、震わせ踊らせている人たちは実在することは知っているし、からだが踊る、心が踊るは実際は違うのだけど、踊れるよ…踊ってよ…と思っている……というのはだいぶ脱線、あと100投稿先の話だけど、こちらが私にとっては本筋なので今、書いてしまう。)

参考資料にと持ち歩いていた雑誌は、1ヵ月前の冬の旅のはじまりに、最寄り駅までのゲリラ豪雨でびしょ濡れになったことにも気付かず放置し、最近また手に取り読もうとしたらふやけて黴まで生えていたのは流石にびっくりした。特集されていた造形作家へ、いつか手紙を認めてみたいその覚え書き代わりに、さいごに記事を通読し、絵の頁を一枚だけ破り、傷んだ雑誌は処分した。


今は、その位にしておこう…

常に揺らいでいます。これでも捨てまくって的が狭まってきて、マシになってきた方……
(散らかっていた頃より、飛びつく瞬発力というかチラチラ気になる力はなくなったのはもの寂しいし、心配してもなれはしないが、何でもがビジネスは結果切なすぎる…)

両性具有、芸術、生活…

集中していない訳ではないけれど、一応あまねく世のことは気になる。それはたいてい季節だったり、流行程度のことかも知れないけれど…一歩視野を拡げ、今までのように何かに取り掛かろうとすると、あまりの差とバラバラ具合に大混乱(笑)

表参道のハイブランドに並んでる服、よく分かんないけどほぼベッド着じゃん…(笑)とか、丁寧な生活が仕事の豊かな象徴のファッションモデルが、ヘア全開ヌードポーズの個展開いて、それが周囲の'丁寧な生活'の民から、容易く賞賛を受け、容易くビジネスとなってゆく速い流れをみていると、もう鼠取りのようにモザイクの部分しか、いや、そちらそちらでマッチングアプリ?道端?の方が過激で'生産性'あるようだし、果ては穴の中しか残ってないか?もう知らないだけで新しいジャンルはあるかね?とか(ひねくれすぎだけど、ひと通りは浅く考えをめぐらす)

いや、これでいいのかも

もっともっとばらばらになればいい

(陽水さんもひと昔前から、'もっと粉々になれ〜ば〜♪'と歌っているでは!)

それぞれの道を、それぞれが…

と胸を張って言うほどの心(ショー)の余裕もまだないけれど、同じ人に対しても、踊り全般に対しても、段々と惑いは消えてゆく……(問題はそれ以降…女体、裸が分からなくなってしまってます…ホントに、とほ。そんな弱気なまとまらないごにゃごにゃを何日か前にほろ酔いの女性からの質問で答えたら、笑ってくれて何か嬉しかったし、そのかわいい笑顔に救われた。)

そんなことがありがたいと本当に思っています。たとえ忌み嫌われたって、捻じ曲げられたり、なかったことにされても

いいこと、いい部分だけを切り取ったり、もっと気楽にゆく方が色々うまくゆくのも分かるし、そう在りたい時もあるけれど、皆んなが皆そうでもおもしろくない…と思うし、何だかせっかくだから真剣に考えたい、考えさせられる廻りに来たのかも知れません。


今日もありがたい気持ちで、宙に心をばら撒きます。性愛、それ自体に、意味も理由も特にはない。わたしは今はそんな風に思っていて…





流れに身をまかせ、元気でいられますようにに尽きます!


31日迄、たゆたう裸の小宇宙を切り拓かれてきた業界の至宝・牧瀬茜姐さんとご一緒させてもらっています。いよいよ学びが大きい昨今です。


パラダイスみのり、ピンクショー実演中

よろしくお願いします!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?