見出し画像

筋力・技術力・語学力

今年のテーマは「筋力・技術力・語学力」です。

風呂敷を広げてきた大学生活だった分、ここから何かを選び取っていくのが向こう数年なのかな

余田大輝「大学生活の総括」

と大学卒業時に書きましたが、2023年前半は全く風呂敷を畳むことができず、後半にかけて大いに体調を崩してしまいました。そして、体調と一緒に能動的に物事を始めようとするモチベーションを失ってしまいました。


それは良くない。何より健康が失われているのが良くない。

そこで、まずは筋力を鍛えることにしました。先月から近所のジムに通い始めました。食生活も見直しつつあります。待ってろ、健康な心身。

続いて、技術力も鍛える年にしたいです。腰を据えて技術学習をできる時期は今だけだと思うので、アウトプットを楽しみながら、ソフトウェアエンジニアとしてカタチあるものを作れる技術を身につけたいと思います。

ついでに、語学力も向上させていきたいです。私の苦手なものは語学と水泳なので、片方くらいは克服して見せようと思います。英語とフィンランド語を学びます。


ということで、2024年は鍛錬の1年です。

鍛錬の良いところは自分でコントロールできるところです。昨年までは他人を巻き込む物事が多かったので、簡単に予定を変えたり手放したりできず、体調をより悪化させた部分がありました。

2023年を通して、大学生活から続けてきた物事の多くが失われました。それを続けたい、再び始めたい、新しく始めたい、そういった気持ちを抑えて、今年は「筋力・技術力・語学力」の鍛錬に努めます。心身の調子と付き合って、健康で文化的な生活を営んでいきます。

ですので、また風呂敷を広げようとしていたら叱ってください。
健康な心身と意欲を取り戻す日まで、レッツ鍛錬。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?