見出し画像

無職42日目・43日目 今年の転職活動一旦終了と振り返り

こんにちは、30歳無職一般人です。

一旦今年の転職活動は終了です。無職になって40日ちょいですが、だんだん慣れてきました。ですが、改めて考えてみると、刺激的な時間を過ごしたと思っています。

・急に無職になったこと

・転職市場という新しい世界に飛び込んだこと

・時間の制約がほとんどない中で生活すること

など、です。特に転職活動が始まったことで、今まで知らなかった世間とのギャップを知るようになったことは大きな気づきでした。転職市場という新しい環境に飛び込んだときに、大事になるのは「指針」だと気がつきました。

ワンピースでルフィー達が新世界という海に入ったシーンがありましたが、コンパスが狂ってしまい、なかなか思うように航海ができない場面がありました。海賊にせよ、転職にせよ、大事なことは目指す目的地をはっきり認識していることだと思います。そしてそこに燃えることができさえすれば、荒波にも負けずに前進することが可能です。

私も改めて来年は、転職活動の先にある自分自身の目的地をはっきりとさせていきたいと思います。

今回、何気なく転職を始めたことによって、自分の本心本音と対話せざるをえなくなり、しっかりと自分と向き合い途中です。すると、30歳になった自分は、新卒や2〜3年目の時期の自分とは違う目的を持っているという自分の本音に気がつき始めました。

前職にいたころは、きっといつの間にか変化した目的と、環境が合致しない状況になっていたことに気がつきませんでした。改めて、転職活動という航海を通じて、自分の目的に合致した航路(転職先)を選べるように、勤しんでいきたいと思います。

とりあえず、無職になって勝負している自分は称えつつ、今年を終えます。

皆様に良い年が訪れますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?