見出し画像

無職44日目 転職経験者からのアドバイスと、「ミッション」という過去の私からのプレゼント

こんにちは!30歳無職一般人です。

大学のときの友達から「久しぶりに遊ぼうよ!」と連絡が来て、2つ返事でOKをしました。

その友達は人を集めるのが上手で、どうやら各方面から会いたい人を一度に集めるという荒技をやるそうです。

なかなか新しい知り合いが増えるという機会を今まで持つことができなかった私にとって、これ以上ない機会だと感じ、前のめりで参加することになりました。


お昼頃に、駅に集合すると、だいたい8人くらいの人数が集まっていました。8人くらいで、なかなか味のある定食屋さんに入り、カキフライ定食を食べました。

その後、そのうちのT君の家に行くことになりました。T君はとても魅力的な人です。一言でいうと、「自分の頭で考えることが好きな人」でした。例えば、今の政治構造に対して意見をもちたいという理由で、たくさんの政治関連の本が部屋に並んでいたり、どの哲学者が自分の意見に近いのか?を調べるために、哲学者の一覧を頭に入れ込んだり、と、まさに知識が豊富で、だからこそ自分の頭で考えることが可能な人。という印象です。

そんなT君が最近転職をした。という話を聞き、「どのように転職をしたのか?」を聞きました。すると、

T君:「短期と長期で考えたよ。短期っていうのは、自分が毎日楽しく仕事ができるかどうか?という目線なんだけど、その点では「対人業務」の方が自分は楽しく出来そうって思ったんだよね。そして、長期では、自分の仕事の向かう先が「誰に貢献しているか?」という点で、自分が貢献したい人を考えて、業界職種を絞ったんだ。」

と、答えてくれました。

私:「(・・・す、すごい)」

理路整然と話すその姿に感銘を受けました。そして、初対面にもかかわらず自分の転職活動の相談をすると、

T君:「キツイと思うけど、やっぱり自己分析をして、自分の転職活動の軸を考えることが優先なのかもしれないね・・・」
私:「(・・・ごもっともすぎる)」

と思いました。

特に感銘を受けたのは、「長期」の軸です。最近考えていたときは、仕事をする目的という観点で、「何をしていきたいのか?」という抽象的な思考が蚊帳の外で、「いかに自分が役に立つ人間か?」というものをアピールできる市場はどこか、とすごく短期的な目線で考えてしまっていました。

私:「(改めて、自分の目的を考えてみるか・・・)」

と、思った時に、私は思い出しました。過去の私が、その難しい難題に対して努力をしていたことを!

そして、家に帰り、2年前くらいの手帳を開きます。すると、

私:「(あったあった)」

そこには、

「さまざまな経験を通じて、豊かな感性を育む生き方を広める」

という、私の個人ミッションが書いてあったのです。

当時私は、組織人としてこのまま仕事を進めていくモチベーションが湧かないことに苦戦していました。そこで考えついたのが、自分なりのミッションを作り出そう。ということです。さまざまなフレーズを書き、何度もブラッシュアップしたことで、上記の言葉が生まれたのでした。

私:「(ミッションをすっかり忘れるなんて、どうかしていたぜ)」

そんなことを思いながらも、私は、このミッションを改めて眺めて思います。

私:「(けっこういいじゃん!)」

私は、このミッションを2年ぶりに眺めて、共感できていました。時がたっても共感できる思いというのは、本をついているものとして考えて良いのではないか?ということで、私の転職活動に新たな武器「ミッション」が追加されました!T君ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?