無職3日目 『雇用』についてちょっとだけ考える
雨が降っていると、外に出る気が起きません。これはもはや無職ではなくニートなのか?
こんばんは、30歳無職一般人です。
活発な天使:「転職の準備を始めようよ!そうじゃないと、この日記終わらなくて、どんどんネタがなくなるよ!」
怠惰な悪魔:「まあいいでしょ。まだやめたばっかりだし。焦るなって。」
悪魔の圧勝で、転職準備ができずにいます。でも、転職に向けた話を書くと決めたので、今日はこれから自分が取れる選択肢について考えます。
「30歳の一般人」が無職になった場合、今後の選択肢として何が考えられるのでしょうか?
1、雇用される
2、雇用する
3、1人で働く
の考えてみると、3択です。とりあえず、すぐ取れそうな選択肢は「1、雇用される」に該当するでしょう。
ただし、大事なことは、「雇用される」の中にもさまざまなタイプがあることに気が付くことです。
などなど・・・改めて考えると、いろんな切り口が見えてきます。。。
「ん、ちょっと『ワークライフバランス』っていう字が気になるな。へにょへにょしてる気がする。書き直そう。。。」
「よし!これで良い。。。ん、待てよ。びっくりマークの点がおかしい気がする。。。」
「よし。これでなんとか・・・」
ふと、改めて考えると、人様に自分の書いた字を見せるっていうのは、どこかパンツ見られたみたいな恥ずかしさがあります。だからどうせ見られるなら、ちょっとでも良いパンツを履いておこうって思ってしまう見栄の気持ちがどうしても出てしまいます。
こんなことを書いていると、だんだん、「切り口が綺麗じゃなかったかな。もっと他にも考えられることあったんじゃないかな。あー、写真消して他のこと書こうかな。。。どうしよう」って悩んできてしまうのですが、、、今の私は最強です。
「まあいっか無職だし。投稿して寝よ。」
一体何が変わったんだか、周りの人にはわからないところに限って気にして、意外と周りが気が付くところを大事にしなかったりするのが、人間てものですね。そんな感じで中途半端に考えて終わった3日目です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?