見出し画像

無職26日目 困った時の弟と、新たな敵の甥っ子

こんばんは、30歳無職一般人です。

昨日の面接のFBにより危機感を持った私は弟を召喚できないか交渉しました。私の弟は人材会社で働いているというとても頼もしい立ち位置の人間なのです。

私:「ねーねー、甥っ子の誕生日近いよね?」※弟には子どもがいます。

弟:「そうだよ。」

私:「おいっこの誕生日プレゼントを買ったんだ!」

弟:「えー、ありがとう!」

私:「でさー、それを渡したいんだけど、ちょっと相談したいこともあってさ、うちこれる?」

という、おいっこ誕生日作戦を使い、私の弟を召喚しました。

そして甥っ子と弟と奥さんまで来ていただいて、お茶をしながら、おいっこに誕生日プレゼントを渡しました。私のプレゼントは、かわいいかわいいアンパンマンのボールです。なぜアンパンマンのボールをあげたかといえば、低価格でアンパンマン好きだし、何よりもどれだけ投げても部屋が傷つかないからです!

これで私の部屋で遊ばれても全然大丈夫さ。と思いつつ、弟と相談を始めました。

私が用意した転職対策の台本を読み上げると、「ちょっとピンとこないなあ」とのことです。

「やっぱり具体的な言葉が入ってこないと、この人なりの言葉として響かないんだよ」と客観的なアドバイスをくれました。

「なるほど・・・じゃあこんな感じは?」と言いながらやり取りをしていると、

ギギギギギ、ガチャン!!

「こら!やめなさい!!」

ふと、振り返ると、そこにはクリスマス用に置いてあったサンタクロースのロウソクが横たわっているではないですか。そして、おいっこの手には、バイクの人形が手にしてあります。

私の心の声「ああああ、そのバイクの置き物は、落としたら部屋やばいって!!!」

とそわそわしながら、取り上げて、再び面接対策に戻ろうとすると、


ガタン!!!「えええええ〜〜〜ん」

と泣き声が聞こえます。そうです。椅子から落ちて泣き始めたのでした。弟はとうとう私と話すことを諦め、おいっこの元に向かいました。

「そうか。テレワークで子どもがいると仕事にならないなんて話を聞くけど、こういうことなのか。世の中のパパ・ママはなんて大変なんだろう」と思いました。

まあ可愛いからなんでも良いけど。

え、対策は?

-----転職の参考にされたい方向け---

リクルートエージェントの面接対策の動画をいただきましたが、非常にクオリティが高く、こちらは転職に臨まれる方はみると、概要がよくわかると思います。さすがはリクルート!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?