見出し画像

無職22日目 転職活動の基本、求人票をちゃんと読みとこう!

こんばんは、30歳無職一般人です。昨日の大きなミスから、私は求人票というものを血眼になってみることを覚えました。

すると、なんとこれから行う業務について明確に書き記してあるではありませんか!

■仕事内容

■必須

など、募集すべき内容かどうかはここをみて判断するべきだったのか!と驚きを隠せません。

そして、私は気がつきます。

「あ、書類通過した企業、必要経験満たしてないじゃん」

なんということでしょうか。3社のうち、一番スキと感じた企業以外は募集要件を満たしてないことが判明したのです。それでも書類が通過してしまったということでした。

「え、絶対面接地獄じゃん。」

私は悟りました。この面接は厳しい戦いになると。


私は、新卒時の就活を思い出し、企業の事業内容や構造など企業視点でしか物事をとらえておらず、職能視点で物事を捉えることをしておりませんでした。

ある本には、「職能と結婚する」という言葉が書いてあり、総合職として様々な仕事にトライしてきた私は、今までに考えたことのなかった発想でした。

ですが、今は発想の転換です。大事なことはそれをどうポジティブに捉えるかです。

・必須要件を満たしていないにも関わらず、書類を通過してしまった企業については、「それでも通過したのだから期待してくれているはず。」と捉えること

・総合職で職能という発想が身についていないことについては、逆にこれから好きな方向性にキャリアを向けることができる。と考えること

という発想で取り組むことにしました。。。。

ってか、ちゃんと読もうぜ!求人票!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?