見出し画像

無職23日目 エージェントの方と電話

エージェントの方と電話をしました。

本来は転職面接の練習の電話だったのですが、今後の方向性や今考えていることなどを打ち合わせしました。

最初はコミュニケーションの食い違いがあり、「大丈夫かな〜」と不安になっておりましたが、メールのやり取りや電話でのコミュニケーションを重ねるうちに、相互理解が進み信頼できるようになってきました。

当初は、「エージェントなしで頑張った方がいいんじゃないか?」などを考えていましたが、結論は、エージェントなしでの頑張りを、エージェントありで行うのが一番良い。と感じています。

一つはどこまでたっても時間制限のある中での相互理解になるので、深い理解者になるのは難易度が高い。だからこそ、人任せではなく、自分の意志や希望をコミュニケーションし、手伝っていただく。という立ち位置を外してはいけないと思います。

ただし、全くわからない転職活動中に自分にアドバイスをくださる人がいるという事実が嬉しいものだとも思うのです。

この時私はまだ面接を1社もやっていないのに、不安爆発しそうな状態でした。

ですが、ちょっとでも話をすることができて、安心して次の面接を迎えることができました。

このように、感情面のケアとしてはサポートしてくれる方がいるのは良いけれども、問題解決の点としてはちゃんと自分自身の意思を持った動きをしていくことを忘れないように今後も動いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?