見出し画像

無職21日目 書類選考通過後に凡ミスに気が付く

こんばんは、30歳無職一般人です。

今回はだいたいこの時期あたりに気がついた大きな勘違いを紹介したいと思います。

書類選考を通過した3社ですが、

A社・・・一番いきたい企業(好きになっているところ)

B社・・・雰囲気の良い、新しい会社

C社・・・前の会社に似た会社

という3種類でした。以前記事にも書いたスキになった企業が書類通過できたので、ホッとしています。

そして、それら3社における志望動機を作成しようと思った時に、驚きの事実に気がついたのです。

「3社すべて職種違うじゃん。。。。」

新卒での就職活動しか経験しておらず、ド素人の私は、求人票をちゃんと読み込むことなく応募を繰り返しておりました。その結果,開発・事業開発・営業とレパートリーに富んだ候補を持ち合わせてしまっていたのです。

これでは3社ともに全然別々の対策を立てるしかありません。

中学生の時、

「A君はかっこいいからスキだけど、B君は面白いからスキ。でもC君は頭良いから憧れるの!」

なんていう話を聞くと、「なんて一貫性のないやつだ」とスカした記憶が蘇ります。

そこのあなた、15年後くらいに同じことしてますよ・・・


なぜこうなったのだろうか。。。ここで私は気がつきました。

「さては、自己分析やってないな」

そうです。やれ転職までの○日間を書き記すぜ!とか、やれ外部分析MAPだ!とか調子に乗ったことをつらつら言っておいて、自己分析を怠るというなんたる失態を犯したのでしょうか。

基本に戻り、自己分析をやりつつ、この3社は3社としてしっかりと対応しようと切り替えて面接対策にのぞむのでした。

※今まとめて書き直すと、この辺から雲行きが怪しいですね!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?