見出し画像

無職20日目 第一志望群の書類選考突破率がでる!

こんばんは。30代無職一般人です。

久しぶりの投稿になります。転職活動が本格的に始まり、思ったようにうまくいかないという記事の格好のネタをためる日々を送っております。

情けないことに、落ち込んだり、めんどくさくなったり、色々していた中で、やっと客観視ができるようになってきたので、恥ずかしながら、書き記していきたいと思います。

無職の休日を終えた私は、企業の書類選考の通過か否かの結果が出てきました。

結果として第一次で提出した中では、、、

3社/8社が通過という形になりました。

はい、そうです。私が、2日前の日記で、「10社も通ったらどうしよう!」と言っていた人間です。

「ぜんぜん余裕やんけ!!!!!!!!!!!ってか10社も応募できてないじゃん!!!え!なんだったのあの日記は??」

たくさん応募していたつもりが、同じ会社にたくさん応募していたみたいで、結果10社も応募できていないという。

しかも通過しまくると思っていた私は、このエージェントの方の想定通りの通過率を見て、生意気にもショックを受けるのでした。

人間は自分のことを過大評価をする癖があるそうです。今回エージェントの方からも書類通過率は30%くらいと事前に聞いていたにも関わらず、「いやいや自分はもっと通るだろう」と謎の楽観視をしていたのでした。

結果としては、37.5%だったので、全然良い方なのですが、「これが転職活動か・・・・」と天を仰ぎ、オーバーリアクションをしながら、落ち込みました。

この日記をまとめ書きしているので、未来の私は過去の私に思います。

「落ち込むのはまだ早いぞ!!もっと落ち込むから!!」

つづく。


---転職活動の参考にされたい方へ----

ちなみに、落選理由は以下です。

1社目・・・明らかに背伸びとわかりつつの応募で、案の定NG。

2社目・・・人気企業のため、埋まってしまったとのこと

3社目・・・こちらも他に適任の人物がいたため、埋まってしまったとのこと。

4社目・・・ここは行けると思っていたが、「求めている能力と違った」とのことでNG

5社目・・・こちらは結果が返ってこないので落ちたと考えている

という結果に着地しました。これらの結果から、転職の求人というのは、タイミングという運も大きく関連する。という現実を知りました。

エージェントの方が人気求人は埋まりやすいので、早めにご応募ください。とおっしゃっていた意味がよくわかりました。

「いやいやタイミングなんて関係ないっしょ!実力があれば入れるんだし!」と思っていた私、その強気さを今の私にも少し分けてくれ!!と思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?