見出し画像

カップ&ソーサーに挑戦

焼き物を生業にしていく覚悟を決めたのが今からちょうど3年前。

それまでは食器に関して全くの無知。

マグカップってコップのこと?
そば猪口って??
オーバル?リム?レスト?

基本的な名称すらわからない。
一人暮らしの経験は3年程ありますがその間自炊した回数は片手以下。

そんな私が今では”カップ&ソーサー”などと小洒落た用語を当たり前に使っている。

どころか

「作っている」。

生素地の段階ですが組み合わせたイメージはこんな感じ。

ポイントはやはり縁の削り
とにかくソフトに
丁寧過ぎるほどの水拭きで柔らかい表情に仕上げます。

イメージは輪花皿ですが、花というより
あくまでニュアンス重視。

ふわっと、ふにゃっと、そんな擬音だけの表現にとどめておきたかったので

輪郭はなるだけ曖昧に、だけどもう少し動きを出したい、こうなるともう自分の匙加減です。

でも間違いなく自分のうつわです。
削りの幅や深さ等完全に数値化されてないため、そう言う意味では自分にしか出来ないうつわなんです。

さてここからどのように加飾していくか

色味、質感、柄、無限に存在するデザイン要素の中から

いかにしてこの形状、雰囲気に合った装飾を纏わせるか。

正直これが一番悩まされます。

完成したらまた載せます。

では、お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?