複数の手帳とノートの使い分け

情報をひとつにまとめない理由は、常に必要じゃない情報もあるからです。

(1)家計簿用手帳
(2)レシートを貼るノート📓
例えば私は家計簿をつけますが、レシートを安いノートに貼って無料の手帳リフィルをプリントしたものに店の名前と金額を書いてます。
昔は項目ごとに分けてたけど、続かないんでやめました。

(3)子供のことを書く手帳。描きたいことがあれば書くしなければ書かない。
(4)自分のことを書く手帳
体調だったり気分っだったり。
(5)仕事の手帳
スケジュールなどを書いたり、その日行った業務について書いたり反省点改善点を書いています。
(6)仕事のノート ①
とにかくやることを書く。メールすることや確認すること。持ち物なども全て書き出します。
(7)仕事ノート②
職場に行ってからすぐにやることなど時間を無駄にしないためにリスト化。その日の流れや連絡事項なども書いてます。
(8)仕事ノート③
会議の内容をメモしたり、長期的に見るものなどはここに書いてます。
(9)いいなと思った言葉を書き溜めるノート。
(10)スケジュールや大切な情報を書いているシステム手帳
必ず持ち運びます。未定の予定もじゃんじゃん書いていきます。中止になったら線を引く。
(11)日記用ノート📓、システム手帳数冊
あちこちに置いて描きたいときにすぐに書けるようにしています。
(12)5年日記

この中で普段持ち運ぶのは(10)、(11)のみ。
仕事の時は(5)、(7)、(8)

それ以外は家おきです。
一冊にまとめると膨大な量になるし、何が何だかわからない。家でゆっくり書いたりすることがあまりないので、これで十分です。

それにしても多いな。



この記事が参加している募集

#わたしの手帳術

1,938件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?