見出し画像

2024年上期配当額は?

2024年6月の配当ラッシュが終わりました。
今年の上期の配当受取額は、税引き後で536,329円となりました。
このペースだと年間配当受取額100万円は厳しそうです。
昨年は855,049円だったので、ひそかに100万円をめざしていましたが、
90万円ほどでしょうか。

旧NISAで保有していた株が5年の期間満了で特定口座に移ったことも影響していそうです。

配当金をもらっても証券口座で投資待機資金としてプールされ、再投資にまわるので、自動で再投資される投資信託で運用した方が効率がよいということは理解していますが、そうは言っても配当金の受け取りは嬉しいものです。

将来、働かなくなったときに配当金で年間240万円(1ヶ月あたり20万円)ほど受け取れたらよいなと考えています。
240万円を配当金として受け取れるようにするか、投資信託からの取り崩しも行うか、出口戦略はいずれ慎重に検討したいと思います。

新NISA成長投資枠で投資実行

S&P500が高値を更新しているような状況ですが、押し目を待ち続けてなかなか投資を実行できていませんでしたので、本日、新NISAの成長投資枠で、eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買い付けました。

今後、米国の大統領選挙で乱高下が起きそうなので、冷静に対処していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?