人生のターニングポイント

note第一弾です!!わーい👏 


今日はわたしの人生のターニングポイント
について!

1年前までふつ〜の会社員(栄養士) 
だったわたしが


この1年を通してガチで

「人生変わったなぁ〜」 

って感じてて


今日はそのきっかけとなった
ことを話していければなぁと
思っていまーす、 


・これから新しいことをはじめたい
・現状を変えたいけど
 なにから始めたらいいか分からない 
・やりたいことがない
・たまたま目に留まった
・眠れないっ...


などなど、 



このページを開いてくださったご縁に
感謝です🙏🩷 



どうぞ、さいごまで
ごゆるりと見てってくださいね☺️🫶



.................................
 


さかのぼること3年前 


コロナによるパンデミック


家に缶詰めな日が続いて
明日どうなるかも分からない状況


「もしかしたら、この生活が
一生続くんじゃないか」


そんな不安な毎日が続いたことから


毎日なんとなく
やり過ごしてきたことや 


やりたいと思いつつ
手をつけずにいたことに


このまま向き合わず
なんとなくで生きてたら
絶対後悔する!!!


そう思い自分の人生を見つめ直す 
ことを始めたのがきっかけ。 



自分が好きなこと、
本当にやりたいことはなにか?


わたしはもともと

好きなことがたくさんあって
休日は外に出ることが多かった


の割に...

自分が本当にやりたいことが 
特になかった 
というか、分からなかった 

その根本の思いには...


「好きなことを
  仕事にしたら稼げない」  


「好きなことは仕事にするべきじゃない」 


そーんな思いがあったのです!

じゃあ実際に試したことあるの?
と聞かれたら

「No」 


「試すわけないよ
   だって無理に決まってるもん」

これが過去のわたしの思考パターン
でした。


試したことないのに、 
ムリって決めつけてるから 


やってみたいことはあるけど


「わたしにはムリ」 
「まぁ、強いていうならコレかな?」


みたいな状態だったんです。


だから、 
とりあえず当時のわたしは
色んなことをやってみることにした


色んなことと言っても
今までやったことないこと


初体験に絞って!


やってみたかったけど
何となくやってこなかったこと

わたしには向いてないだろう

と決めつけてやってこなかったこと



・ピラティス
・鍼治療
・プロテイン、サプリ等で
・体を整える
・犬を飼うこと
・家事を家電に任せる(ルンバ)
・占い(占ってもらうほう)
・青年海外協力隊に応募


などなど、



自分の好き、やってみたいを
とことん探求していきました 


そしたら 
自分の心の奥底で


「やっぱ海外に住んでみてぇ!!」

これがわたしの一番やりたいことだよっ
って声が聞こえてきた 

(封じ込んでたのでだいぶ時間かかりました) 



どうせ叶わない
そう思って蓋をしてきたけど



「やらなきゃ後悔する」


「やらない、できない理由を
     誰かのせいにしたくない」


そう思ったから
オランダ行きを決めることができました。


思えばそれまでの人生、 
なにかにつけて他人のせいにしてきました。 


「会社に言われたから」 

「親がこうしたほうがいいと言ったから」 

「家族が〇〇だから」 


だけど、そんなんで愚痴や不満ばかりの
人生はもううんざりだったんですよね。



世間や周りのせいにして
このまま人生やり過ごしてたら
後悔すると思った。 



だから今まで文句言いながらも 
フルベットしてた世間の常識を


いっぺん傍に置いておいて、


わたしの人生を
わたしがどうしたいか? 


で考えよう!
そう思った 



どんな肩書きであろうと
何歳だろうと


基本的になにかをはじめるのに
誰かの承認はいらない🫶🫶


経済面とか、建前的に、とか
大人の事情(ニガテ)はあるけど



それをクリアしたら

あとは基本的に

自分が思うように
好きなように

生きるのがいちばんっ!


そこから少しずつ・・・

反抗しつつも 
自分の軸としてた社会の常識を

「自分らしい選択」 

に変えるために

小さなことからひとつずつ、
自分で選択していくようにした



今日のデートは何を着よう?


〇〇くんの好きそうなあのワンピースにしよう!





私のお気に入りのワンピースを着ていこう!


そんな、
「自分で決める」を積み重ねていったのです


次第に

自分のなかの常識が変わって

自分を取り巻く環境も変わって

今まで常識と思っていたことが 

常識ではなくなったんですねぇ。 
 
 
そんなことほんまにあり得るんか? 
って思うけど、 
  

常識って、所変われば 
イトモカンタンニ変わるものなんですね・・

(知らなかった・・) 


自分がどう考え、
どう生きたいか 

誰とどんなふうに生きて生きたいか。 


それはいくつからでも選べるし 

今ある常識は一歩外に出れば非常識に
なるかもしれないし、、 


あ、なにが言いたいのか 
分からなくなってきた🤣 



無理矢理だけど、まとめると  



「自分の可能性を信じて一歩踏み出せば 
   自由に羽ばたける場所はたっくさんある」 
 


わたしがこのパンデミックからの 
3年で学んだこと。 



自分の直感やわくわくした気持ちを 
信じて決めること



誰のものでもない
「わたしの人生」

わたしの人生の責任は
わたしがとるぞっ❤️‍🔥ボォ 
 
 
 
そんなことをこのターニングポイントから 
学んだのでした🌱 
 


最後まで読んでくださり 
ありがとうございます🙏🩷


大大大感謝です🥰  



P.S.次は目次つけたり、他機能も
活用してみよっ☺️🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?