ダイエット

子供の頃から標準体重よりデカいわたくし。
家族もデカい人が多かったから、特に気にしていなかったわたくし。
親戚のおばあちゃんからよく言われていた
『女の子は年頃になったら勝手に痩せるから大丈夫よ!』


標準体重よりおよそ25kgもデカいわたくし
現在、30歳

いつになったら年頃は来るのだろうか??


その言葉を信じていたわけではないけど、太っていて何か困ったこともないし、誰かに迷惑をかけてもなかったから、特にダイエットする意味がないからしていなかったんですけど、今年2月末に友人から結婚することになったと報告を受けて、結婚式にきてほしいと招待してくれた。

中学からの同級生で、定期的にみんなで飲み行ってる友人なので、心からおめでとうって思ったしぜひ結婚式に参加したい!!
という気持ちになって思い出したのが、5年前の同じグループ内の別の友人の結婚式。

当時私は、前に勤めていた会社を退職し約3ヶ月の無職期間を経て今の会社に就職して1ヶ月くらいの時期でした。
3ヶ月の無職期間は、それはもうとんでもないぐーたらな生活を送ってました。金もないので専業主婦の叔母のところへ遊びに行って、叔母からの『お昼どっか食べ行こうか!』という言葉を待って、申し訳なさそうな顔をしながら昼を奢ってもらうという生活をしていました。
叔母は食べるのが好きで、叔母もビッグな体型なんですが、伯父やいとこは少食や偏食で、旦那や子供と食事に行ってもそんなに食べれないということで、私と行った時はたくさん食べれると喜んでるいました。

そんな生活をしてたら、そらブクブクブクブク太るわけで、人生最大値の体重になりました。
3桁こそいかないものの、もうまもなく3桁ですよーーみたいな体重。

今の会社に入社した当時はちょうど人生最大の体重
仕事が本格的に始まれば動くだろうし、多少抑えられるかなって思ったのも初めだけで、入社して間もなく自分の不注意でケガをしてしまい、膝が曲がらなくて1〜2週間休んでその間また無職時の生活を送り、仕事復帰の時はまだ足が不安だったので別の部署のお手伝いで座って出来る業務を約2ヶ月くらいやってました。

そこでまぁ、そんな動かないので体重も減ることもなくまたちょっとデカくなって、そこまでなって、さすがにやばいなとはおもいつつもダイエットしようとは決断ならなくて、そうこうしてるうちに友人の結婚式の日になりました。

結婚式は楽しかったです!
小学生時代からの友人の晴れ姿に、感動したし、うちらももうそんな歳かぁなんて思いながら参加していて、結婚式なんでもちろん写真を撮ったり撮られたりして、その後撮った写真を見ててびっくり…


誰やこのデカいの
めちゃくちゃデブやんけ
デブでブスやん


……あ、わたし!?


友人たちとの集合写真には1人だけとんでもないドデカデブがいたんですよ。
初めてちゃんと客観的自分を見た瞬間でした。
私ってこんなに醜いんや

そこで初めて人生初ダイエットをすることになるんですが、その当時25〜6歳でそれまでダイエットしようと思ったことのない人間でしたので、ダイエットのやり方が分からない。
とにかくジョギングをしよう!と、ジョギングを始めて、ちょっと体重減って、いいやんいいやん!!と調子乗って走ってたら、膝を痛めてしまい、やる気も急降下

そして、その頃会社で色々あって精神的にかなり異常な時期でさすがにヤバいってなって病院行き、適応障害と診断されてこの時に約2ヶ月の休養をしました。


お察しの通り、デブ生活が舞い戻り

精神的には良くなってきたけど、デブが加速しました。
ここで、休養を経て職場復帰するんですが、同じ部署での業務はもう出来ないと思い、現状を伝えて今の部署へ異動することになりました。

なんやかんやして月日は流れ、昨年30歳になり、少し健康を意識するようになって人生初のジムに通ったりするようになりました。
目標立てたりするのは嫌いなんだけど、ずっと好きなように生きていたくて、自分の好きなことをおばあちゃんになっても続けたいという気持ちがあって、それは、趣味のお笑いを観に行ったり、好きなお酒を飲んだりと、健康に好きなことをやろうと30歳にして少しだけ健康志向に目覚めました。

・・・


話は戻りまして、今回の友人の結婚式では醜い姿で参加したくない!!!!
という確固たる決意がありまして、報告を受けて結婚式当日が7月ということで、この歳になったらなかなか減らないことも分かってるから、7月に向けて今からやらないかんわ!!
ということで3月頭くらいから、日常に運動を取り入れました。

でまぁ、補足なんですが
去年、ジムに通ったりした時期もあり人生最大値からいったん8〜9キロ減量したんですが、最近は人生最大までいかないものの4〜5キロリバウンドしてました。

今年の3月初めから運動を取り入れたという話しなんですけど、どういう運動をしたらいいのか…流石に学びますよ、私だって!

有酸素運動をしよう!
調べたら縄跳びが良いというのを見たので、毎日仕事終わりに縄跳びを始めました、雨の日はトランポリンクッションで家の中で飛び跳ねてました。
元々運動嫌いではないから、全然苦じゃないし普通に楽しかったけど、2週間くらいで飽きてしまって、その後2週間くらい食事には気を付けてたけど、特に運動はしてなくて、食事に気を付けてたから、めっちゃ太るということもなかったけど、痩せるということもない状況が2週間くらい。


そして、とある芸人さんの影響で筋トレに目覚め筋トレとウォーキングを1週間続けてみたら、1週間で1キロほど落ちて、3月からトータル7キロくらい落ちまして、落ちた実績と少しだけ締まったような気がする嬉しさで毎日続けられております。

ウォーキング始めた時は、ウォーキングだけだったんですけど、何かの記事で無酸素運動(筋トレ)してから有酸素運動をしたほうがいいというのを見てからは、筋トレしてからウォーキング行ってます。


ダイエットの裏テーマとして、10年後マッチョ計画でも進めようかななんて思ったり思ってなかったり。


進捗がありましたらまたダイエットについて書こうと思います。

ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?