ピノコ

好きなお客さま・好きな人だけと関わっていきたい、ナチュラルコスメ販売員・宮下藍です。オタク的に、自分と違う考えの人に興味があります。オタクなわたしが、好きな人だけで周りと調和できれば周りの人もきっと幸せ。女性のこころのコラムやエッセイを中心に掲載する予定
    • 宮下藍のコラム
      宮下藍のコラム
      • 33本

      選り好みが激しいコスメオタクなわたし・宮下藍が、仕事や日常を通して感じたことをコラム形式で書いていきます。 特に、女性の生活やこころの部分を主観的に書いていきます。

    • 販売員を、営業を楽しもう
      販売員を、営業を楽しもう
      • 0本
      • ¥100

      SNSの爆発的な普及により、今までの型通りの販売員はいらない時代に突入しました。その中で、販売員の役割は何か? そういうことを考え、発信してきます。「ものを売る現場」で働く販売と営業の仕事はおもしろい! 「お客さまは商品が欲しくない。ただ健康で美しい肌になりたいのだ。それで生き生きとした楽しい生活を手に入れたいだけ」 そんな思いで、バラエティショップでコスメ販売の仕事の中から見つけたあれこれを伝えていければ、と思っています。

SNS発信してる自分としてない友人の違いは何か? -続けることで客観視できるように

先日、友人とちょっとしたトラブルがあり、考えたことがある。トラブル内容は大したことではないけれど。 ブログやSNSで文章を書き続けていると、どうしても自分のそのと…

本当は見たいんでしょ?(見なくて良いけど) ーSNSは発信しない人から評価されるけど、その人はわたしの中には存在しない

本当に考えがネガティブなんだね 人づてにわたしを知る人がそんなことを言っていたそうです。 わたしはSNSを毎日やっているので、そのわたしを知る人は投稿を見ていて、Fa…

ユーザーが無知でいる理由はない。賢く楽しく商品を選ぶために原材料について学ぶ意味がある

化粧品の原材料について学ぶことのできる場所はない 一般の人が化粧品の中身(原材料)を知る機会というのはほとんどありません。 化粧品は世の中に溢れていて選べないほど…

結婚したあと、虚弱な身体で販売の仕事はどう続けられると思う?

結婚したけど仕事は続けるの? こんな質問をもらうことがあるくらい、結婚=退職というものが現代でも根付いているんだなあって思う。 仕事のことをずっと考えてるわたしな…

”美味しく食べるセンス”は無添加より大事! アラ探しが得意になってしまったらセンスは磨かれない

美味しく食べないと身体にも肌にも良くないよ そういう話を度々することがあるけれど、それは本当だと思う。 美味しいは幸せを呼び、幸せという気持ちがホルモンを活性化…

迷う人のほとんど。「ひよりみ菌」の動きが人間の心にも通じる

化粧品にも、薬にも、人にも依存しない そういう考え方が広がるにはどうしたらいいか? 肌心理のことを研究していると、やはり突き当たるのが”迷い”というものです。 …