見出し画像

外出自粛で読書習慣を!

こんばんは、昨日出た緊急事態宣言。
ロックダウンのような効力はないにしても一定の効果が出てそうですね、テレビ観る限り。

私は3月最終週からトライアルでテレワークを開始したのですが、いい面•悪い面ありますね。
仕事関係で、1番いい面はだら〜っと仕事ができる点!
(週一のTV会議は、画面に写るとこだけ見繕ってます。。)

逆は人と何気ない会話が出来ない点。。何気ない会話が結構仕事効率良くしてたんだなと、気付きました(なくならないと分からない良さ)!

仕事外はとにかく暇してます。なんて暇なんだろう。
と言う事で何かしようと考えた末、読書習慣を取り入れようって考えました!

画像2

しかし、本屋に行けない。ネットでの書籍購入と電子書籍で迷った結果、すぐに読める電子書籍を買うことを決断。思い立ったらすぐ実践ということで、読書に特化した"Kindle paperwhite"を購入しました。これが予想以上に良い品でしたのでご紹介します!

1.目に優しい

長時間読んでも疲れない。ここが1番いいと感じました。
画面は紙と見間違えるような絶妙な明るさ。別のタブレットで読書した経験もありますが、全く別物と考えた方がいいです。
こんな感じ↓

画像1

さらに、下の方に"読み終えるまでの時間"なんかも出るので隙間時間の読書にもいいです。
(電車読むのもでも良さそう!)

2. 防水仕様

この機能もとても重宝してます。
やはりお風呂に浸かりながら読書できるのが素晴らしい。お風呂は好きですが、入っているときの手持ち無沙汰感があり、大体すぐ上がってました。
しかし、"Kindle paperwhite”を購入してからは汗が出るくらいまで浸かってます!(汗もかけて一石二鳥!)

画像3

3.簡単に本が買える

私はAmazonのホームページから本(電子書籍)を購入しておりますが、ワンクリックで購入可能です。(同じIDで登録しておくと購入した電子書籍がkindleにすぐ反映されます。)
しかも若干安い!数冊買った感じ、どの本も大体1割引くらいで買えます。
ちなみに、"Kindle paperwhite"本体からも購入はできますが、検索しにくいのでおすすめしません。

4.ネットが使えない

正確には本の検索など可能ですが、読書に特化したタブレットなので、他の情報が入ってきません。一見、不便に感じますが、これすごくいいです!(正直、買う前はネックになってました。)

例えば、寝る前にちょっと読書って場合に他のタブレットやスマホだとどうしても別の情報が目に入ってついつい観ちゃいますよね。笑
"Kindle paperwhite" はネットが使えない分、邪念が入らず読書に集中できます。

使ってみた感想を色々書かせてもらいましたが、使い始めてまだまだ2週間程度。今後デメリットも出てくるかもしれませんが、現時点では大満足です!
気になった方はぜひご購入の検討を!!

ご覧頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?