見出し画像

【仕事】イライラ男子の手懐け方

✔️会社にすぐに怒る男性がいる
✔️自分の失敗を認めない男
✔️見下してくる男

こんな男性いますよね~
 頑固男子・イライラ男・マウント男子にお困りの皆さん
こんにちは、あべまりあ です。

今日は、プライドが高くてすぐ怒る男について解説したいと思います。
当たり障りなく、上手に手なずける方法もお教えしますので、ぜひ最後までご覧ください(^^♪

男は、傷つきやすくプライドを守りたい生き物

皆さんの周りにも自分の失敗を認めなかったり、他人に対してマウントをとってくるようなプライドの高い男性がいますよね。

男性はどんな些細な事でも、他人と競い合うと言う本能を持って生まれました。また、生来、そういう教育を受けて育ってきました。

心の中に
「男は負けちゃいけない」
「男は強くなければいけない」
と言うイデオロギーがあるのです。

男のプライドってやつですね。

はい。
そのプライドを傷つけられると、
自信を失ってしまいます。

男性は

自分のプライド =  自信 =  自己評価

となっています。

よく、就職に失敗した人が、引きこもりになったり、自殺してしまったり、と言うことがありますが、ほとんどが男性ですよね。

男性は、仕事をして経済力を安定させなければならないと言うプライドがあり、そのプライドが傷つけられてしまった結果ですね。

女性には、結婚と言う別の選択肢もあるので、心に余裕があるのかもしれません。

男性はとても繊細(/ω\)


プライドを傷つけられそうになると怒る男性

ちょっとしたことで、よく怒る男性がいます。

その心理は、
自分のプライドを傷つけられるかもしれないと言う
不安や恐れの感情を隠すためです。

またマウントとってくる男性の心理は、
他人を下にして、自分を上位に見せ、
自尊心を満たしたいためです。


すぐに怒ったり、マウントを取ってくる男性は自己肯定感が低いということです。

これは、男子に限らず女子もそうです。



マウント男子の手懐け方

このような、男性は、鼻をへし折ってやりたい気持ちだと思いますが、こーゆー男性は、根に持つタイプが多いので、攻撃的な作戦はあまり得策ではありません。

作戦1:自尊心を満たしてあげれば手玉に取れる
マウント男子には、自己承認欲求を満たしてあげるのが1番です。
ちょっと下手に出て、
「教えてください」「お力を借りたいです」
などと、相手の自尊心を満たしてあげましょう。

マウント男子は優越感を得て、快く仕事を引き受けてくれます。

作戦2: 頑固男子は一度評価してあげる
チームで仕事をしているのに、自分が正しいと思いなかなか考え方を変えない頑固男子がいます。
そういう人にはまず最初にその人の考えを褒め、その人に意見を付け加えるようにしましょう。
例えば
「さすが〇〇さんですね、ここまでやれるなんて凄いです。しかし今回は〇〇のような感じなので、皆さんの意見も踏まえて〇〇のようにしてみたらいかがでしょうか?〇〇さんが、引き受けてくださるなら、きっと誰かがやるよりも素晴らしいものになると思います。」

褒め言葉 + 指摘 + 褒め言葉

褒め言葉でサンドすると、指摘が柔らかくなり、受け入れてもらいやすくなりますよ。


作戦3:イライラ男子は怒ったことを指摘しよう
怒りだしたら、いつまでもクドクドと言って話が先に進まない時があります。
そういう時は怒っていることを指摘してあげましょう。

イライラ男子は、指摘されると自分が怒っていることを認識して感情をコントロールできるようになります。

例えば
「またそうやってすぐ怒るじゃないですかぁ」
こんな感じです。


まとめ

◆男は、傷つきやすくプライドを守りたい生き物

◆すぐに怒ったり、マウントを取ってくる男性は自己肯定感が低い

◆マウント男子の手懐け方
 作戦1:自尊心を満たしてあげれば手玉に取れる
 作戦2: 頑固男子は1度評価してあげる
 作戦3:イライラ男子は怒ったことを指摘しよう


Twitter: https://twitter.com/abemaria2020 LINE@:https://lin.ee/hbTvtLI アナタがもっと、愛されモテ女子になるための有益な情報をお届けしますので、ご登録、フォローよろしくお願いします(^o^)