見出し画像

そっけない彼氏・彼女が、あなたにゾッコンになる方法

こんにちはアベマリアです。

今回は、

✅最近、恋人が冷たい
✅飽きられているか心配
✅すでに飽きられちゃったよー

っていう人に向けて、
いつまでも恋人をゾッコンにさせておく方法に、
ついてお話ししたいと思います。

YouTube動画で見たい方はこちら
そっけない彼氏・彼女が、あなたにゾッコンになる方法【恋愛心理学】


では本題に入っていきたいと思います。
今回は、

✿どちらかの愛が重いと破局してしまう
✿恋人関係を長続きさせるコツ
✿飽きられてしまったときの対処法

この3つについてお話しします。


どちらかの愛が重いと破局してしまう

最初は、とっても好きだったけど、
だんだん刺激がなくなってきたり、飽きてきたり、する事はよくあることです。

よく食べ物に例えて、
「毎日、お肉ばかりだと飽きる、たまには魚が食べたくなる」
なんて言われますよね。


相手のことを、知れば知るほど、
はじめの新鮮さは、なくなって、
トキメキが薄れますよね。


人間は、新しいものを求めると言う欲求があるため、
こういった、マンネリ化は、
長い間お付き合いしていれば必ず訪れることです。


この、飽きの度合いが、
男性女性お互いに、同じ位であれば、ちょうど良いバランスでうまくいくのですが、

片方の気持ちは、まだ情熱的だけど、
もう片方は、少し冷めてきた。
となれば、まだ好きな方は、不満が出ますね。

お付き合いがスタートする時でさえ相手を思う度合いのバランスには差があります。

お互い違う人間ですから、
このバランスを取るのは、とても難しいことです。


心理学の有名な法則に「最小関心の法則」というものがあります。
これは、人間関係において、相手に、関心がない人が、関心がある人よりも、その人間関係において主導的な立場となる、という法則です。

最小関心の法則
関心がある <  関心がない


つまり、
関心がある=相手を追いかける ことで、
結果的に相手の要望を受け入れる立場になるからです。

恋人関係を長続きさせるためには、男性、女性、両方の気持ちのバランスよくしておく必要があります。

ではどのようにしたら恋人関係を長続きさせることができるのでしょうか?


恋人関係を長続きさせるコツ

ギャンブルにはまる人は同じことを毎回繰り返しているのに飽きることなくまた次また次とどんどんのめり込んでいってしまいますよね。

それは、どうしてかって言うと、
ギャンブルには、
大当たりがあったり、ハズレがあったり、ちょっと当たったり、
と言う、結果が予想できないからなんです。 

ギャンブルで大当たりが出たときには、ドーパミンが分泌されます。
ドーパミンは、達成感や、快感などをもたらすホルモンで、たくさん分泌されると、依存症になることもあるので、脳内麻薬なんて言われたりもします。

このドーパミンは、
何かを達成したときに分泌されるんですが、
成果を出すまでに、苦労すればしただけ、達成した時に、
分泌される量が多くなります。

だから、ギャンブルは、
はじめすぐに、小さな当たり、
次はハズレ、
次もハズレ、
ハズレが続いた後に、
大きく当たるので、ドーパミンが大量に分泌されることになります。

逆に、ずっと当たりばかりが続いたら、ドーパミンが出ないので、面白くなくなるのです。

このドーパミンの分泌量は、
恋愛でも、同じことが言えて、

最初は、すごく好きで、好きで、
やっと付き合うことができたと言う恋人でも、
いざ、付き合い始めたら、

・付き合う前ほどの気持ちではなくなった
・好きな気持ちが少し冷めた

なんてこともありますよね。

これは、
付き合うと言う目標を達成した時は、
大量にドーパミンが分泌され、幸せな気持ちを味わえたけど、

いざ、付き合いが始ると、付き合うという目標が達成されて、目標がなくなったので、ドーパミンが分泌されないので、面白くなくなってしまったからです。

ここからわかることは、

恋人がいつまでもあなたに夢中になるには、
ドーパミンの量を調整してあげればいい
のです。


それには、ギャンブルのように、あたりがあったりハズレがあったり、相手の予測できない行動をすればいいわけです。


いつも同じ時間に連絡をしたり、
いつも同じ人と遊んだり、
そんな行動をしたりしちゃってません?

あなたと会っていない時に、
恋人が、
今あなたが何をしているのか、
予想できちゃう状態だと、

相手のドーパミンの量を増やすことができません。


飽きられて、しまったときの対処法


あなたと恋人が、長続きするために、
または、もうちょっと飽きられてしまっているんだよね。。という方が、
どんなふう行動にすれば、相手の情熱を復活させる事ができるのか
例を挙げますね

✅2人で、はじめてのことをする
✅旅行の計画を立てる
✅電話に出ない
✅既読無視をする
✅恋人との約束をキャンセルしてみる

ポイントは2つあると思っていて、
目標を達成した後のことを想像させること
予測不能の行動をすること、

この二つだと思います。


上の
✅2人で、はじめてのことをする
✅旅行の計画を立てる

この2つは、目標を達成した後のことを想像させることができる行動です
2人で何か計画を立てることで、未来の楽しみを共有することができます。

目標を達成した状態を想像するだけでも分泌されます。
ですから、ドーパミンの分泌を増やそうと思ったら、「達成したらどんなに気持ちいいだろう」といったワクワク感を、意識的につくり出してやればいいのです。

そして、

✅ワザと電話に出ない
✅ワザと既読無視をする
✅恋人との約束をキャンセルしてみる

この3つは、予測不能の行動ですね。
いつもは、自分のことを最優先に考えてくれている相手が、急に態度を変えて冷たくされると、
不安になり、心が揺さぶられます。


心が揺さぶられている時は、安心感を得たくなりますよね。

相手がそういう気持ちになったところで、さっと連絡してあげると、相手は安心感を得られドーパミンが分泌されます。

これは、何度も使える方法ではありません。
連絡が取れない状況に慣れてしまえば、また普通の状況に戻るのと、何度も既読無視をしたり、ドタキャンしたりすると嫌われるのでほどほどにしておきましょう。


まとめ


恋人関係を長続きさせるには、ドーパミンの量を調整してあげること。
それには、あなたの行動、あなたの気持ちを予測できない状態にしておくこと。

恋人を不安な気持ちにさせることは、
なんかちょっと可愛そうと思うかも知れませんが、

あなたに、いつまでもトキメキを感じていられる方が、
長い目でみたら、
あなたにとっても、相手にとっても、お互いに幸せなんじゃないかな
って思っています。

アベマリアの心理学相談室では、あなたのお悩みを募集しています、聞いてみたいこと、
解決して欲しい事がありましたらぜひコメント欄にコメントをください。


Twitter: https://twitter.com/abemaria2020 LINE@:https://lin.ee/hbTvtLI アナタがもっと、愛されモテ女子になるための有益な情報をお届けしますので、ご登録、フォローよろしくお願いします(^o^)