見出し画像

自尊心を上げる方法

こんにちは、あべまりあです。

今回は、
「僕は自分に自信がありません。
何かを始めようと思っても、
今まで過去に失敗したことを思い出すと、、、
という気持ちになってしまいます。
本当は今の会社を辞めて起業したいと思っているのですが、勇気が出ません。
自分に自信が持てる方法があったら教えてください」M さん32歳男性

というご質問がありましたので、そちらにお答えしました。

今回は、自尊心を上げるにはどうしたらいいのかお話ししたいと思います。最後に解決策もご紹介していこうと思うのでぜひ最後までご覧ください。


動画音声で聞きたい方はこちらから
youtube【自尊心を上げる魔法の言葉3】


自分に自信がない人は自分に対しての期待値が高い

これは心理学者のウイリアムジェームスさんが発見した自尊感情の度合いを調べる公式なんですけど、

自尊感情=成功÷願望

だそうです。

例えば、
学校の成績で常に1位になりたいと思っている子が、テストで2位の成績だったとしたら、2位の成績でもガッカリします。

だけど

別に何位でもいいと思ってる子が、2位だったとしたら、やったー!ったって思うはずなんですよ。

要するに、

こうなりたいっていう願望が大きい人ほど、頑張らないと、自分ってすごい!って思う気持ち(自尊感情)が上がらないということです。

逆に、こうなりたいっていう願望がもともと低ければ、ちょっと頑張れば結果が出るので自尊心は上がるということになります。

自尊心が低い人って真面目な方が多いので、
「自分はこうでなければいけない」って自分を縛っちゃってるんじゃないでしょうか。


自尊心を上げる3つの口ぐせ

じゃあ一体どうすればどうして行けば、自尊感情が高くなるのか、

その方法は簡単。
3つの口癖を覚えるだけです。

この3つの口癖を覚えておけば、自分が何かに負けそうになった時、必ず役に立ちますので、この3つ覚えておいてください。

はいその三つ発表します。

1つ目の言葉「これでいい」
✓例えば、何かに自信がなくなった時とか何かに迷った時
✓自分が何か意見を求められた時
✓決断しなきゃいけない時
✓自分の決断はこれで良かったのか?
✓こんなこと言ってよかったんだろうか?
✓今日のランチは、ハンバーガーでよかったのか?

みたいな時です。
そういう時すごい自信がなくなりますよね。
そんな時、「これでいいんです」「あなたはこれを選んでよかったんです」って誰かに言われたとしたら、ホッとしませんか?
心の中で、もう一人の自分が、これでいい、君はこれで良かったんだよ。
って自分に自分で許可を出してあげる言葉です。


2つ目「アイツはアイツ」
✓人と比べそうになった時
✓SNS を見ていてみんな充実した写真を見た時
✓羨ましいなあと思った時
✓人と比べて落ち込んだ時
そんな時、「アイツはアイツ」「私は私」という言葉をつぶやきましょう。

みんなが、どんなにリア充でキラキラした生活を送っていたとしても、別に自分が素敵な人生を送っていればそれでいいんですよ。
わざわざ比べる必要はありません。
自分のいいところも少しずつ探して、伸ばしていけばいいんですよ。


3つ目「失敗は成功のもと」
何かを始めようとした時、失敗は必ずします。
失敗せずに成功した人は、一人もいないです。

でも、立ち直れる人と、立ち直れない人がいます。
それは失敗してしまった時の声かけなんですよ。

失敗してもまた立ち上がれる人は、
その失敗は、成功の種だったっていうことが分かってます。

諦めずに、
チャレンジして、
チャレンジして、
チャレンジして、
いけば成功は必ずできる。
って言うことを知ってるからなんですよ。

さっきランチで食べたハンバーガーこれだ!
って思って買ったのに、
メチャクチャまずかった。。。

としても、

それは、このハンバーガーは美味しくないっていう事実を発見したってことですよね。

失敗しても大丈夫なんだよ。
それは成功までの階段を一つ上がったこと。
成功までの道が分かった。

そのように考えてどんどん失敗することを恐れずにチャレンジしていってください。
実際は、失敗なんてないんですから。

この口癖を少しずつ使うようにして行けば、
自分自身への期待値を下げながら、
何かにチャレンジすることができるようになっていきます。

少しずつ自分を縛っていた
「こうしなければいけない」
っていう気持ちから、ご自分を解放してあげてください。

あなたは今そのままで素晴らしい人なんです。
もっと自分のことを好きになってください。

まとめ

◆人は自分に対して期待値が高いと自尊心が低くなる

◆自尊心を上げるには3つの口癖を覚えましょう

1つ目の言葉「これでいい」
2つ目「アイツはアイツ」
3つ目「失敗は成功のもと」



Twitter: https://twitter.com/abemaria2020 LINE@:https://lin.ee/hbTvtLI アナタがもっと、愛されモテ女子になるための有益な情報をお届けしますので、ご登録、フォローよろしくお願いします(^o^)