見出し画像

エイブラハムをかじっただけの男と弟子 その7 様々な信念と思い込みについて

こんにちは、マッキー(この話の作者)です。
なんか、エス太とソラ、信念について話してましたね。
今回はもう少し、僕らの中にある信念や概念、思い込みについて、話してみたいと思います。

僕たちは生きている中で、様々教えを受けたり、体験をすることで、いろんなことを自然と信じるようになります。

そして、僕たちは常に何かを信じて生きているんです。

例えば、Aさんは夢は簡単に叶うと言ったとします。
そして、Bさんはそんなのはウソだと言ったとします。

Aさんは夢は簡単に叶うと信じていて、Bさんは夢は簡単には叶わないと信じています。
こんな感じで僕たちは必ず何かを信じているんです。

僕のメンター(先生)はこんなことを教えてくれました。
僕たちが普段やらなければいけないと思っていることも、思い込みであったり信念である場合が多いと。
例えば、食器なんかの洗い物はその日にしなければいけない。ご飯はちゃんと作らなければいけない。
子供のお弁当はこうあるべき。両親を喜ばせなければいけない、などなど他にもたくさんありますよね。

食器などの洗い物は別にその日にやらなくたって大丈夫です。
ご飯だって、手を抜いて全然大丈夫です。
子供のお弁当だって簡単でもいいし。
掃除だって別にしなくてもいい。
両親を喜ばせなくてもいいです・・・これについては、ちゃんと理由がありますんで最後まで読んでくださいね。

こういったやらなければいけないことが自然と習慣になっていると、普段我慢してやっていることに気づかなくなっている場合があります。
やりたくないのにやっていることっていうのは、僕たちの生活の中にはたくさんあります。

エイブラハムの話だと僕たちが、やらなくてはいけないと思ってやっていることの中で、実際にやらなくてもいいことは75%もあるそうです。
それぐらい、僕たちは思い込みの中で、やらなくてもいいことをやっているんです。

本当にやりたいことを置き去りにして・・・。

他にも、女性はこうあるべき、男性はこうあるべき、親はこうあるべき、子供はこうあるべきなどなど。
これも一つの思い込み、信念です。

他人を喜ばせなければいけないとか、人から尊敬されることをしなければいけないなども思い込みです。

これを読んでいるあなたが、一番大切にしなければいけないのは親でも、他の誰かでもなく、自分自信です!!

今、めっちゃいいことを言ったので、もう一回言います。
いいですか、あなたが一番大切にしなければいけないのは、自分自信です!!

キマった~。う~わ、ちょっとこれ、余韻がスゴいわ。
いかん、ドヤ感があふれ出るわ。
ちょっと、もう一回言おうかな・・・いや、やめとくか。

あなたの人生をとてもいいものにする方法は、まずは、自分自信を大切にしてあげることです。
あなたが自分を大切にし、自分の心のコップが愛で一杯になると、自然と周りにいい影響を与え始めます。
その力はとてもパワフルなんです。

なので、まずはあなた自身の幸せを優先してください。
あなたがまず、幸せでいることが、いずれ必ず誰かの幸せにに繋がります。

順番を間違えないで下さい。周りを喜ばせようと努力しないで下さい。
まずは、あなたです。

そして、ここからは、少しでも自分の心の声に気づける方法をお伝えします。
これ、僕自身も実践中です。

まず、やりたくないことで、習慣としてやってしまっていることをできるだけ減らす。
そして、その空いた時間でやりたいことをやる。
やりたいことといっても、難しく考えないでください。例えば、コーヒーを飲んでくつろぐとか、昼寝とかでもいいでしょう。
本を読むとかでもいいです。
これだけでも、自分の心の声、本当はどうしたいのかという声に気づけるようになります。
あとは、気分のよさ(感情)があなたの望む未来へと導いてくれます。

もし、どうしても、やらなければいけないことがあるのならば、楽しくやる工夫をしてみてください。
例えば、好きな音楽を聞きながらやるとかもいいでしょう。
まずは気分のよさを感じてから行動に移すことが大切です!!

もし興味があれば、これらを実践してみて、どのように自分の心や生活が変わっていくか、試してみるのをおすすめします。
でも、無理はせずに、まずは自分のペースで行ってみてください。

エス太とソラを見てください。あれぐらい、テキトーで、肩の力を抜いて大丈夫です。
僕はこれからも、あんな、一見くだらないような話の中で大切なことを伝えていきたいと思います。

世界一ゆる~い「エイブラハムの教え」を今後も暇つぶしに読んでもらえたらうれしく思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?