見出し画像

エイブラハムをかじっただけの男と弟子 その75 ないてもいいの?

あるひ はなちゃん(えすたのむすめ)は だいすきな おりがみをおっていました。
すると、うまくおれずに はなちゃんは なきだしてしまいました。

は な :うえ~ん。どうやるの~?

えすた :どうした?

は な :ここができない~。

えすた :どれどれ~?

は な :ぐすん、ぐすん。

そうしているうちに はなちゃんは、ないているのをみられたくなくて、へやのすみっこにいって、おとうさんにせなかをむけていました。

えすた :どうした?

はなちゃんは だまっています。

えすた :いいかい?はな、なみだはなんで でてくるとおもう?

は な :わからない。かなしいから?ぐすん。

えすた :なみだはね、なりたいじぶんにちかづいているときに でてくるんだよ。

は な :なりたいじぶんって?

えすた :はなはいま、おりがみがうまくできなくて、できるようになりたいっておもったんだよね?

は な :うん。

えすた :そしたらね、うまくできない~っていう はなを なみだにかえて そとにあらいながしているんだ。

は な :そしたら、できるようになる?

えすた :きっとなるよ。だって、ねがいは?

は な :かんたんにかなう。

えすた :そう、いまはできなくても、はなが たのしく おりがみをおっていたら いつか かならずできるようになるよ。
だから、なくことは はなまる なんだよ。

は な :ころんで、いたいときも ないちゃったりするよ。

えすた :そんなときは、また、げんきに はしって、たのしくあそびたいっていう なりたいじぶんにちかづいているんだよ。
まだいたくて げんきじゃないじぶんを なみだにかえて あらいながそうとしているんだよ。

は な :そうなの?じゃあ、なくことはいいことなの?

えすた :すごく いいことなんだよ。なみだがでるたびに なりたいじぶんにちかづいていくんだから。
なみだがでるたびに もっとすごい じぶんになるんだから。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?