見出し画像

エイブラハムをかじっただけの男と弟子 その64 生きる意味

ソ ラ :マッキーさん、マッキーさんはいったい何で生きてるんですか?

マッキー:何っ!?急にその質問!何か知らんけど、めっちゃ傷つくんだけど!ミミズだって、オケラだって、俺だって生きててもいいだろ、べつに。

ソ ラ :いやいや、違うんですよ。時々「自分はいったい何のために生きているんだろう?」なんて考えることがあるんです。僕はいったい、この世界に何をしに来ているのか?この世界に何を与えられるのか?マッキーさんは、そんなことを考える時ってないですか?

マッキー:ソラ、ある人がな、こう言ったんだ。
何のために生まれて、何をして生きるのか、答えられないなんてそんなのは嫌だ。

ソ ラ :すごくわかります。僕も、自分が生きる意味を答えられる人でありたいです。

マッキー:この言葉には続きがある。
今を生きることで熱い心燃える。だから、君は行くんだ微笑んで。

ソ ラ :今を生きることで、熱い心が燃える・・・何て深いんだろう。これまで僕は、「今」としっかりと向き合い、生きてこれただろうか?「今」をおろそかにしてはいなかっただろうか?もし、今この瞬間を毎瞬毎瞬、全力で生きていられたら、いつか生きることそのものが情熱に変わるんじゃないか?すごく考えさせられる言葉だ。

マッキー:そうだ、嬉しいんだ生きる喜び、たとえ胸の傷が痛んでも。

ソ ラ :誰しもが、心の奥に傷を抱えて生きている。でも、そんな心の傷よりも嬉しさや、生きる喜びの方が大切だということか?いや、むしろ、心の傷さえも生きる喜びの一部なのかもしれない。あぁ、なんて深い言葉の数々なんだ。マッキーさん、この言葉にはまだ続きがあるんですか?

マッキー:あぁ、あるぞ。

ソ ラ :是非、聞かせてください。

マッキー:わかった。
あぁ、アンパンマン、優しい君は、行け、みんなの夢守るため。

ソ ラ :そう、アンパンマン、君は何て優しい存在なんだ・・・・・えっ?アンパンマン?・・・アンパンマンの歌やんっ!!やなせたかしさんの歌詞やん!!よく聞くとアンパンマンの歌でしかないっ!!

マッキー:「アンパンマンのマーチ」俺も小さい頃よく聞いていて、今じゃ俺の子供たちも大好きな歌。やなせさん、最高だぜ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?