見出し画像

エイブラハムをかじっただけの男と弟子 その74 その夢をどこから見るか

ソ ラ :先生、教えてください。

エス太 :えぇぇ~~。またぁ~~?最近ちょっと質問多くない?さすがの俺もちょっとしんどくなってきてるよ。今から昼寝もしたいし。

ソ ラ :いいじゃないですか。先生に聞きたいことがたくさんあるんですよ。

エス太 :んなこたぁ知らね~よっ!

ソ ラ :そんなこと言わずに。ほら、おいしいお菓子を買ってきたんですよ。無糖のカフェオレもあります。

エス太 :話を聞こうじゃないか。

ソ ラ :もしかして、この方法一生使えるんじゃないか・・・?

エス太 :聞きたいこととは何だね?ソラ君。

ソ ラ :そうでした。例えば、同じ望みにフォーカスしたとして、時にポジティブな気分になったり、時にネガティブな気分になったりするのは何でですか?

エス太 :それは、その望みが叶うと信じられることもあれば、信じられないこともあると、そうとらえていいか?

ソ ラ :まぁ、そんな感じです。その望みはきっと叶うと信じられる時は気分がいいですが、叶うと信じられない時は気分が悪いんです。

エス太 :それは、どこからその望みにフォーカスしているかが違うんだろうな。

ソ ラ :いや、同じ部屋から望みにフォーカスしていましたよ。僕の部屋です。

エス太 :いや、そういうことじゃね~よ。実際にお前がいる場所じゃない。お前がいる感情の場所のことだ。

ソ ラ :僕がいる感情の場所ですか?

エス太 :そう、以前に感情のスケールの話はしただろ?

ソ ラ :しましたね。

エス太 :その感情のスケールのどの場所から望みにフォーカスしているかで、その望みの見え方が変わってきたりするんだ。

ソ ラ :ムズいなぁ。つまり、どういうことですか?

エス太 :例えば、望みが叶った時の感情ってどんな感じだ?

ソ ラ :もし、望みが叶ったのなら、それはとても嬉しいと思います。感動するでしょう。

エス太 :なるほど。じゃぁ、そこで味わう喜びの感情ってのは、感情のスケールでいう1番だな?

ソ ラ :まぁ、そうですね。

エス太 :極端にいうと、感情のスケールの22番の無力感を感じている状態から、望みを見た場合、望みの位置が遠すぎて、その望みが叶うと信じることが難しいんだ。時にはその位置の遠さに更に絶望感や無力感を強く感じるかもしれない。
そこで、少し感情のスケールを上げてみる。13番の疑いや、12番の失望から見上げる望みは、まだ少し遠く感じる。そこから望みにフォーカスしようとすると、まだネガティブに感じるかもしれないな。

ソ ラ :そうかもしれないですね。その感情の状態からは、自分の望みが叶うことにまだ疑いが働くかもしれません。

エス太 :じゃぁ、もう少し感情のスケールを上げてみよう。
7番の満足の状態からならどうだ?ここから上は受け取りモード、つまりアラインしている状態だ。
エイブラハムはこの7番以上を「ボルテックスに入っている」と表現したりする。

ソ ラ :現状に満足している状態から望みを見た時、望みが叶うことに対して、とくに抵抗が働かない気がします。
現状に満足しているから、望みも叶ったらいいな~くらいな感じで、リラックスしているかもしれません。

エス太 :そうか。じゃぁ、1番の喜び、自由、感謝の状態から見る望みはどうだろう?

ソ ラ :もう、叶っても叶わなくてもいいかもしれません。今に感謝できるような状態ですよね?自由を感じていて、欲しいものがすでに手に入ってるような感覚なら、望みに対しても全くネガティブな思考が働かないと思います。

エス太 :つまり、そういうことだ。それが、望みと自分がいる場所との関係だよ。時に、どこからその望みや夢にフォーカスするかで、その見え方や感覚が変わってきたりする。

ソ ラ :なるほど。

エス太 :だから、望みにフォーカスすることも大切だけど、まずは自分の感情を少しずつ上げていくことがより大切になるんだ。
その方法は、今よりほんの少しだけ気分のいい思考を選ぶこと。
そうやって、1歩ずつ感情のスケールを上げていけばいい。
そうして、感情のスケールが7番以上になり、気分がいい状態になった時、その願いは徐々に叶い始める。
それにな、気分がいい状態から見る望みは、本当にいいものだぞ。

ソ ラ :なるほど~。わかったような気がします。

エス太 :もし、俺たちがネガティブな状態でいる時、その夢は叶わないかのように感じるかもしれない。でも、その夢はいつもそこで叶って待っているんだ。夢は絶対に逃げたり、離れて行ったりなんかしない。いつも夢から離れるのは俺たちの方だ。
今、その夢が信じられないのなら、それはただ、自分が少しだけ離れたところからその夢を眺めているってだけなんだ。夢が遠く感じてしまうのはそういう理由だよ。
いいか、ソースはその夢にまっすぐフォーカスしている。ネガティブな感情ってのは、ただソースとの視点のズレを教えてくれているに過ぎないんだよ。

ソ ラ :ネガティブな感情はソースとの視点のズレですか?

エス太 :そう。ソースは、その夢が叶って待っていることを知っている。俺たちが、その視点とズレた考え方をすると、気分が悪く感じるようになっているんだ。
ネガティブに感じるのも感情のナビゲーションがちゃんと働いている証拠だ。
まぁ、望みって言ったり、願いや夢って言ったり、いろんな言い方はするけど。説明上は問題ないだろ?

ソ ラ :はい。わかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?