見出し画像

エイブラハムをかじっただけの男と弟子 その19 願望実現は副産物

エス太 :ソラ、現実創造のしくみについて教えてやろう。

ソ ラ :現実創造のしくみですか?

エス太 :あぁそうだ。基本だから覚えておくといい。
そもそも、ソラの願望、つまり望みだな、夢といってもいい、この世界は夢が叶う世界だと思うか?

ソ ラ :正直、夢を叶えるのは一握りの人間じゃないかと思っています。
僕の信念はまだ「夢が叶う」と信じられるまでにはいたっていません。実際、僕はまだ何も叶えていませんし。

エス太 :ソラ、この世界はな、夢が叶ってしまう世界なんだ。
俺たちは夢が簡単に叶う世界を生きている。
ただ、そのしくみを知らないだけなんだ。

ソ ラ :夢が・・・叶う世界。なんか、うさんくさいですね。

エス太 :一つだけ前提を言うと、俺たちの求めているものはいい気分だ。
お金が欲しいのも、彼女が欲しいのも、健康でいたいのも、幸せでいたいのも、それが手に入るといい気分になると信じているから、みんなそれを欲しがるんだ。
つまり、俺たちが本当に求めているものは、「いい気分」というその「感情」なんだよ。

ソ ラ :感情、ですか。言われてみれば確かにそうかもしれません。

エス太 :そして、いい気分でいることを実践していれば、夢は実現する。
願望実現は気分がいいことの副産物として与えられるものなんだ。

ソ ラ :いい気分でいると、夢が叶う・・・。

エス太 :あぁ、そうだ。よく「引き寄せの法則」を「願望実現の法則」と言ったりする人もいるが、まぁ、間違いではないが、正確にはただの物理の法則ってだけのことだ。
いい気分を投げかければ、それが自分に返ってくるってだけの話だ。
何度も言うが、願望実現はいい気分でいることの副産物に過ぎない。

ソ ラ :願望実現は副産物、なんですね。

エス太 :そうだ。まずは、そこをおさえておこう
そしてこれから、願望実現の3ステップについて教えようと思う。

ソ ラ :願望実現の3ステップ・・・ですか?

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?