弱っている時

子育て向いてない、と思うことが少なからずある。

もともと睡眠時間を長く確保しないと身体がもたなくて、
体力もなくて、感情の振れ幅が大きい。
神経質でストレスを感じやすい。
人とのコミュニケーションがすごく苦手。

子育て向いてない、というより、私に向いてることってなんだろうという感じだ。
家事も苦手だし仕事もできない。
人と接するのが苦手で電話もメールですら負担がかかる。

子どもは可愛くて、すごく救われて、癒される。
だけど、無理だ。。こんな母親じゃ申し訳ない。
一人になりたい。ゆっくり自分のための時間を過ごしたい。もう寝たい。そんな風に思うことが沢山ある。

他のお母さんは子育てして家事もして仕事もしてるのに、同じ24時間なのになんで私は全然できなくてこんなに気持ちがカサカサしてイライラして疲れてるんだろう…と自分が嫌になって泣きたくなることがある。

そんなときに冗談でもダメだとか他の人はちゃんとやってるんだからしっかりしなさいって言われると、分かってるのにできない自分がさらに嫌になってどんどんネガティブになって縮こまってしまう。

こういうとき、なんの解決にならなくても、同じ気持ちを共有できたり、「そうだよね、わかるよ」って共感してもらったり、「頑張ってるね」って言ってもらえたらどれだけ救われるかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?