見出し画像

ver.2.1ネタバレ注意【ライブ速報】上白石萌音 yattokosa2023 東京② 2023/11/25

ver.2.1ではリンクを追記。
ver.2では、曲感想、MCなど追記。

東京二日目は前半ステージ最終にして、”藤原さくらさん登場” という個人的悲願(←私が何した訳でもないですが・・汗)が叶う日であります♪
妄想が暴走してこんな記事を書く始末・・。微妙な閲覧数223(11/25 17:00時点)の ”さくもね” コアファン(?)のうち、参加できなかった人のためにも全力でレポートしますー!

ここまでのyattokosa2023速報してます。MCは似ているのもあるので、よろしければ以下ご参考に~。繰り返されるMCは、つまりは萌音さんのブレないメッセージでもあるので心に刻んでますよー。


◆会場

開場前、昨日と少し雰囲気が違って揚げ揚げ(?)な女子が多い気がしましたー。祭りの前というか・・。友達と踊ったり、SNSシェア(多分)したり、テンション高(←これが揚げ揚げってこと?)・・オヤジ(私)にはまぶしすぎるなー。

れもねチケット8連敗だったのでプレイガイド先行チケットは2F席。周りを見るとれもねこちゃんが結構多い。一階を見ても前方中央に集中してる感じでもなく。これステージから見たときに客席全体にれもねこちゃんが一様に分布している感じになっていいかも?って思いました~。でも次はれもねチケットで前行きたいなー笑。

公式サイトから:https://www.t-i-forum.co.jp/visitors/facilities/a/seat/

◆前半

0.インスト曲
(会場:)お?「Tea for Two」からメロウな感じに変わったぞ~何だろ!?

そのころ待機中の萌音氏・・嘘です。たぶん。

すると・・照られたた階段ステージの上に萌音さんが~♪ 
ずっと中で待ってたのかなー?(←な訳ない、汗) 仕掛けが知りたいなー。

1.ミルクとシュガー(solo by 上白石萌音) 
張らないとこは張らない、メリハリ効いた歌い方になってますよね~。間奏の口(くち)ストリングス?でいきなりゾクゾクしてしまいますー驚。必聴ポイントです!後の曲につながる種まきでもありますねー。

ロバートのコントで ”関口ギター教室” ってのがあるんですが・・”せきぐち” じゃなくて、”関”くちギター教室・・エアギターでギターの音色を歌うってのですが・・何でもないです。いきなり脱線すみません、汗。

2.Little Birds
~胸の~奥にっ♪ で短く切ってきました。より届くように、演じ切るために原曲+αの工夫が随所にちりばめられていた気がします。曲に水を与えて育てる萌音さん♪ 

曰く、みなさん、こんばんは。上白石萌音です。こんばんは~。(会場:こんばんはー)こんばんは~(より大きく会場:こんばんは~~)お二階さんも、良い感じ?こんばんは~。(2F席:こんばんは~。)
本日はyattokosa20232東京国際フォーラム2日目へお越しくださりありがとうございます。お待ちしていましたー。
ニンゲンいっぱいいる、笑。去年もここでやって来年は2daysとか言ってたんですが・・その時は(会社が)大きく出たなと、笑。皆に親戚一同連れてきてってお願いしなきゃとか言ってたんですが、ありがとうございます!
楽しみにしてた人、無理やり連れられてきた人、今日は寒いですが、帰るときにぽかぽかになるように歌いますので、よろしくお願いいたします。

それではお手を拝借、朝ちゃん!

3.チョイス
入りのクラリネット(?)、昨日とフレーズ違う気がしました。カントリー調だし、ここ以降数曲はある程度アドリブでやってるとこもありそうですね。
~いきること♪ の合唱は2回繰り返しで。
曰く、そうこなくっちゃ~♪ メッセージ受け取りましたよー✨

曰く、立っていいよー!

4.永遠はきらい
ビビットなライトがキレイ。いつものノリノリ喜怒哀楽の大騒ぎですー♪ 

ありがとう!

5.From the Seeds
哲朗さんソロのとこのエアギター。いいですね~。必見ポイント♪
マリさん50周年の時、レミさんとのコラボ見損ねたので、いつかグリムをバックにレミさんと歌って欲しいな~♪
それにしてもまた一歩、越智さんに近づいた気が・・。松山のご当地ソング楽しみ~。越智さんだったらあの曲かもな~。

曰く、(会場:萌音ちゃーん)は~い。ハイハイ、ありがとね。ん?ん?そだね。ん~ありがとう、笑。(←あしらい上手くなってる・・S萌音。さくらトークたくさんやりたい気持ちがほとばしってます~。ありがとございます♪)
みんさん、楽しんでいただけてますか? いやー本当に集まって時間を共有出来て、皆さんのお顔が見られて、嬉しいです。
さて昨日のライブで生み出した消灯式、やるよ! みなさんワンプッシュで消えるとこまで操作しといてくださいね。これからクリスマスとかにかけてイルミネーション綺麗ですが、天邪鬼な私は消します(ふふふ。)。
あーピカピカしてるね。カメラマンさん会場撮影できますか?ダメ?じゃ、バックのおじさんたち(笑)と独占しますね♪ 
3、2、1 ~。(で一斉に消灯)
おー嫌いじゃないよ♪とてもいい。ご協力ありがとうございます。

6.スピン
Bメロへの歌詞の乗りが秀悦ですー。曲が育ってます。名曲への階段を上ってる感じがします。
大貫妙子さんは歌詞に曲の100倍の時間をかけるイメージだとか。このメロディ、このアレンジにぴったりの詞が降りてくるまで待つ・・。共通点を感じました。
今の時点でこんなに良いんですから、経験を積んだ萌音さんが例えば50周年でこれを歌ったらどんな感じになるでしょう?いろいろ思い出して会場大号泣とか・・長生きしたいな・・。まって90近くなるな・・30周年でお願いします。←何が?

7.スターチス
映画やドラマのエンディングな感じのアレンジ。エンドロール見ながらこれが流れ・・てな感じ。座って歌うんですが、ラスさびで立ち上がる萌音さん、とても好きな演出です♪  2番は原曲のあのオルガンぽい鍵盤を脳内で足して聴いてることは哲朗さんには内緒です、笑。

8.ハッピーエンド
サビで良い感じに力抜けてます。2021は特にオラオラ妄想感がすごかった、笑。チャペルの鐘もピアノで代替されてます。スタジオライブver.のふ~うう~う~う~~↑↑↑ も聴けます。演技も必見ポイントですね。 

9.なんでもないや
アカペラパートで譜割り変えてるんですがリズムキープできてるとこプロの業を感じます。サビでサックスが歌より少し先に入るのも良かったな♪ 弓弾きウッドベースの重厚感!

10.夕陽に溶け出して
サックスソロがなる中、宙を見上げて。隙の無い音の壁にあんまり言葉が浮かばない~♪

曰く、ありがとうございます。

前半終了です。

◆休憩

リハ映像からメンバー紹介。
前田雄吾 (@yugo_maeda):マニピュレーター&キーボード/ 神奈川県大和市/寿司/明日は明日の風が吹く
橋本和也(@kirkmusic):サックス・フルート・クラリネット/東京都葛飾区/下町居酒屋、料理全般/愛犬爆発愛
朝倉真司 (@asacs):ドラムス&パーカッション/静岡県焼津市/フライドポテト/羽毛のようで、羽毛ではなく、鳥のように軽くなくてはならない
宮崎裕介(@FenderRhodes73):キーボード/広島県広島市/蕎麦/Stay Foolish
須長和広(@kazuhirosunaga66):ベース/東京都葛飾区/酸っぱいもの、辛いもの、ウナギ/温故知新
遠山哲朗(@tetsu7895):ギター&バンマス/東京都練馬区/寿司/特にないです。

◆後半戦

おまたせしました。はい、ありがとう。素晴しいバンドにありったけの拍手を! コレ(スクリーン)あっていいんですか?(スクリーンが上がって行くと)静かに去っていく、笑。

それでは公私混同の友達を呼びます。スペシャルゲスト、藤原さくら〜。(お互い手を振って)ヤッホー♪ ヤッホー♪

萌音さん(以後、萌)曰く、一言。
さくらさん(以後、さ)曰く、よろしくお願いします~。(←”さくら藤原の今日この頃” の営業プリティ(笑)な感じのあのトーン。伝われ~願。)
萌:めっちゃいい靴履いてる!
さ:お互いにね。ギラギラメタリックだね、笑。
萌さ:嬉しいー。
萌:藤原さんとは何年なんだろう?
さ:萌音ちんは10代だったね。渋谷のDuo(?)とか行ってたから、あたしメチャ古参だよ。お酒飲めないとか言ってたもんね。

れもねーだーさま(@ZENRIYAKU_Mone)から情報をいただきました~。ありがとうございますー♪

https://twitter.com/ZENRIYAKU_Mone/status/1686056187094237184


萌:それから何やかんやでー。
さ:先月、ずっと会ってなかった?
萌:会ってた、笑。マットレスあげたよね。家の前まで取りに来て。
さ 移動中に使うマットレスね。
萌:(今日は)ずっといて欲しい、笑。
さ:いいの?いるよ。
萌:嬉しい〜。後ろで歌ったりさせるよ?
(さて)何話す?歌う?藤原さんが曲作ってくれて。私が詞をつけて。あれっていつかな?
さ:10代だったね。6年くらい前かな?
萌:普通こういうのって前に調べておくのにね。
私達は何もない、笑。
さ:ないよね、苦笑。
萌:私は初の作詞でした。この中から選んでってたくさん曲が並んでって。ほんとに良い曲ばかりで♪
さ:全部あげる、笑。
萌:藤原さんからもらった曲だけでアルバム作りたい!
萌:曲行こっか。せーので紹介しようね。せーの。
萌さ:「きみに」

11.きみに
悲願がかなった瞬間ですー。しみじみ。
頭のサビはさくらさんが下でコーラスつけてました。1番はさくらさん先で、Bメロでチェンジ。サビはお互いを指さして〜きみのーとーなーりー♪
2番は萌音さん先で。中サビも萌音さん。🫰があったとツイッター見たら書いてましたが、見逃した~汗。後で映像化されますよね? 


演奏終えて、
萌:どうもありがとうございました。あ、終わりじゃないから。さよならするみたいになっちゃった、汗。ラジオでは一緒に歌ったことありましたがー。
さ:(今日は)めっちゃ練習してきました、笑。お風呂で歌ったり。
萌:仕事場で会うの不思議! 私達仕事してないから、笑。
*ここ大事ですね。親友とは仕事を一切忘れて、素で語り合いたいってことでしょうか。
さ:今日は白川郷に行ったときのライン見直(復習)して来た。緊張感持ってやろうとか言って、あえて何も決めてなくて。行ったら・・。
萌:うまくいかなかったね。 
さ:何もかもダメだったね、笑。
さ:金沢行った時も悪天で、笑。萌音ちんが1万とかする良い傘持って来ていて、さぁ行くぞって外出たら、一瞬でとんだ!
萌 バサッてひっくり返って、汗。店の人に、金沢って(風が)すごいですねってきいたら、今日は特別ですって。
さ:数年に一度の悪天で・・笑。

さ:この間、能にいったよね。ラインでピューって連絡して。
萌:私たち仕事が被らないね、笑。
さ:でも萌音ちん、スケジュールやばそう、汗。
萌:いやいやそんなこと。私、藤原さんの演技が好きなんです。
さ:(・・急にギター抱えて)褒められて恥ずかしい。
萌:どしたの?歌うの?歌ったら帰ることになっちゃうけど。
さ:古参として(歌った後も)見守ります。
萌:次は落語行こうね。
さ:萌音ちんといろいろ行くとき、ご飯の場所とか決めてないから、
そこらのラーメン屋に入って・・あれ萌音じゃね?とか気づかれちゃう、笑。ごめんね。
萌:良いの。好きなとこにフラッと行きましょうよ。
続いてもう一曲。藤原さんの曲です。アルバム『エアポート』超良いので聴いてください!ラップとか新境地だよね。
さ:じゃラップやってもらおうかな。
萌:曲変えるの?嫌です、笑。
萌:今日、歌う曲は凄く良くて、藤原さんは天才だなって思う。
さ:(じゃあ)あげます。権利とかまとめて・・笑。
萌:大人のひと~?今の聞いてますか~?

萌:(じゃ歌います。)「まばたき」
さ:1・2・3・4

12.まばたき
不思議な感覚でした。萌音さんライブの頭になってるのに、耳からさくらさんのアコギと声が響いてる・・。
yattokosaなのにheartbeat・・ぶわっと瞼に熱いものが~。
このふわふわした刹那を永遠にしまっといてよー♪ 重なって~分かる日々の、優しさとか~耐える夜の~♪
週刊エアポートの当選通知見落とし(迷惑メールに埋もれてた)て関口シンゴさん(「きみに」の編曲担当)の回に行けなかった大トラウマもこれで完治です~♪

萌:藤原さくらさん、ありがとうございました♪
さ:バイバイ萌音ちん、サヨナラ~。

萌音さん曰く、帰ってっちゃった・・。もう終わっていいかな、笑。ダメかい、苦笑。
この仕事初めて13年経ちました。幸せな出会いばかりで、勉強になるし、支えてもらって、人に恵まれていると思ってます。
友達って最高だね。皆も大事にしてねー。
じゃあそんな感じで・・
・・水飲みます。なんだか眠くなっちゃった。心地良かった~♪

じゃ次行きます。哲朗さんー!

13.秋桜
抑揚が素晴らしい~。欲しいとこでくれる感じです。 入りの、ん-らららららら♪ も落ち着くところに着地しそうですね。初めて聞いたインスタライブの時は目いっぱいな感じがしてましたが~汗。 

曰く、さだまさしさんの50周年のアルバムでカバーされていただきました。大好きな曲で嬉しかったです。いまだに(仕事でも)わー超有名人だ!ってミーハーになっちゃう。ご縁に感謝いたします。

大好きな曲って社交辞令じゃないとこがヤバすぎる件・・滝汗。2017年にすでに歌ってました♪

◆演劇コーナー改めシアターコーナー

次は ”シアターコーナー” です。これまで ”演劇コーナー”だったんですが、何かいい名前ないかなって考えてて、本日からは ”シアターコーナー” です。以後お見知りおきを~♪
小さいころからミュージカルが好きで。歌と芝居は(私の中で)切り離せない・・水飲むか。はい、美味しかったです。

14.叶わぬ夢
曰く、探偵ロマンスというドラマがあって、カムカムのスタッフが撮影して、大橋トリオさんが曲担当で、私もオペラ館で歌う踊り子の声として歌ってます。訳あって歌えない踊り子の歌をピットで歌って、会場では踊り子の踊りと(わからないように)ピットの歌が聞こえるという。今日は(ピットじゃなく)皆さんの前で歌います。

大橋トリオさんの怪しい世界観素晴らしいですー。ライブ用にダイナミックレンジが超広げられていて・・これも必聴。重たい曲なのにしっかりポップに聴きやすいアレンジになってます。

15.自由こそ
バンドサウンドなのでミュージカルからっきしな私でも楽しめました!
手元メモによると ”優勝”って書いてありました、笑。語彙力・・汗。

曰く、今年の春にやった。ジェーン・エア。ジェーンとエレンの2役で出演していました。私にとって大切な作品になりました。視野が開けたというか、一層歌が楽しく、演技が楽しくなりました。虐げられて育ったジェーンが自由となるために強い決意を込めた曲です。

曰く、小さいころからずっと大好きで、みんなもそうだと思うけどね。家でこそ練していた曲です。今年は脚光あびましたね?(←分からない私。)あらためて向き合ってみると、こんなことを言っていたんだという気づきがありました。海に行きましょう。
お願いします(宮崎さん)。

16.Part of Your World
シアターコーナーこそ萌音さんが全部を出し切れる場所なんでしょうねー。
上から見ると海っぽいライティングがキレイ。メモによると、”もっかい優勝”って書いてある・・大汗。

曰く、ありがとうございました。本当に演劇って最高ですね。ね?朝ちゃん?
朝ちゃん曰く、ホントに素晴らしい!
萌音さん曰く、役得でしょう?朝ちゃんはミュージカルも見に来てくれるんです♪ 皆さんも見に来て下さいね~。私からの招待状でした♪ ありがとうございましたー。

曰く、皆さんお待たせしました。これより有楽町東京国際フォーラムA、点灯式を執り行います。ペンライト買った人はご用意ください。
3、2、1(点灯!)
めちゃ感動しました~。独り占めします。オジサンたちと。スーパーオジサンたちと。(←スーパーつけてもフォローなってます?笑)クリスマスもこのオジサンたちと演ります。(←もはや愛なのか♪)
須長さん今の気持ちは?
須長さん曰く、きれいです。ホントに感動しました(油断してた~汗)。
萌音さん曰く、本当に感動した時って声でないですね。「何もいえねー」ってわかります、笑。

曰く、悩むこともいろいろありますが・・。(この先、メモ無し。すみません。)

17.skip
くるくる回って弾んで楽しそう。客席もスタンディング慣れてきてノリノリに~♪

ドラムソロが始まると見つめる萌音さん。
曰く、朝ちゃん!

18.ジェリーフィッシュ
このバンドの仕上がり度合い素晴らしい。そしてクラゲのように変化し続けるフェイク!サックスに合わせてくちブラスも披露。(←冒頭のロバートのアレです。違うか、笑)

サックスソロの後曰く、橋本和也ー!

19.君の名前
丁寧に丁寧に歌われてました。セトリの丁度いいとこにこの曲ありますね。

曰く、座っていいよ。疲れたでしょ?老若男女いろんな世代が来てくれて嬉しいよ。幸せです。
次最後の曲です。(会場:え~。)(歌って)帰ります、笑。永遠なんてないの、作るの。覚えていてください。今日のことを。ずっと。
今回のセトリを組んで4回目のライブですが、好きな曲があるっていいことですね。曲を作った人の先に必ず誰かいて、共感できる人が一人は居るってことで。会うことはないかもしれないけど。色んな曲からもらって私の細胞になってます。作詞する時も(私の)ふたをこじ開けて書いているところがあって。その曲の先には私がいます。(日常はいろいろあるけど時には)曲にすがって生きていこうやね。

今日はありがとうございます。また会える日を願っています。

20.夜明けをくちずさめたら
先のMCが頭に残り、曲を聴きながら子供たちのことが頭に浮かびました。果たして彼らの先には私がいるだろうか? 同じ月を見てるだろうか?
って思ってたら水野さんのツイートが。

曰く、ありがとうございました。

◆アンコール

1・2・1・2 幸せは~歩いてこない。だから歩いて・・♪ と、バンドを率いて入場です、爆笑。

曰く、アンコールありがとうございます。(会場:かわいい)ねー可愛いでしょ。全員でつけてくるという圧。今日寒かったから朝からつけてたの。ケバケバが一切つかないのよこれ。買っていかない手はない。(←だったかな?)(会場からなにか発言)あーはいはい笑。
したまま歌おうかな。
アレンジコンテストというかスタイリストの方が着こなしとか考えてくれていて、どんどん足していってます。プロってすごいね! 擦り切れてもいい感じに着られます。その他もろもろは・・。暑そう?
あっ、ヤバっ、飴・・笑。(会場:噛んでー)はい、カリッ、ゴリゴリ。(←芸になってきましたね・・笑。BUDOKANではカットされてたのに~ははは。)
じゃ、もちょっと歌わせていただきます。こないだレコーディングして、昨日のゲスト、”Yogee New Wave”の角舘健悟さんからグルーブをいただいた曲です。みんなもゆるゆると聴いてください。

(マフラーからうずもれてたイヤモニを掘り出して)あぶねっ。あったあった、汗。

それじゃあ、「ひかりのあと」

21.ひかりのあと
新曲なのでCDアレンジに近いです。おしゃれです。角舘ソネット。チルいです。スピードアップした間奏のくちギターもついに聴けました、笑。

曰く、さあ、皆さま、本当の最後の曲です。(会場:わー!)わー?新しいね、笑。いいね。
皆さんにお会いできて嬉しいです。このメンバーで集まるのは一期一会です。コロナで我慢して、また心配が出てきましたが、一緒に歌ってくれるかな?(会場:はーい)・・「いいとも」って言ってくれないかなー? (←10年前に終わってるので、若者に定着してない気が・・汗)
一緒に歌ってくれるかな?(会場:いいとも~)タモリさんになった、笑。(←やはりツボが昭和というか、こっちサイドのオジサン側にあるのでは~笑)

つらいことも味わい尽くしてやろうって、皆で大合唱して終わりましょう。本日はありがとうございました。(いつの間にかマフラー外してました)

22.懐かしい未来
きっと終わりじゃないっ!って最初のフレーズの方だけ、短く切ってましたが、2回とも伸ばすより強調されて効果的だな~って思いました。悠遠の風のように~♪のとこの右足足踏みは必見ですー!
おっお、おおおお~♪ の合唱パートでは、曰く、もっと~みんな素敵~♪またあいましょうー。ありがとうございました。

バンドメンバーを紹介します。
橋本-須長-朝倉-宮崎-前田-そしてバンマス遠山

本当はここでかっこよく終わりたい・・。やるかー!(会場:トマト―笑)うるさいよっ笑。
ちょっとお土産を持って帰ってください。朝ちゃんー。何?そのロボットみたいな動き、笑。始まる前にら落書きしたので持って帰ってください。
さあ、サクッとやって帰ろう、笑。せーの、よいしょ~。(で次々投入)

2F席には当然届かないー。何か起きて(ぶつかった?)湧いたりしつつ。
ラケット登場して曰く、今日は男性陣に頑張ってもらおう。しんちゃん、あ、初めてしんちゃんって、笑。朝ちゃん、はいどうぞ?え?下手なの?いい思い出だよ。須長さん次どうぞ。
朝ちゃん実況お願いします。
朝ちゃん曰く、お~2回いたっか~?(行ってないけど)ナイス~。

てな感じでわちゃわちゃして・・。

曰く、は~い、こんな感じで全編終了です~。

ステージ前、バンドと萌音さん皆で手をつないで、手でシーってやって会場を静かにして、肉声の ”ありがとうございましたー” 皆で輪になってしばらく称え合って。バンドが先に退場。萌音さんステージ向かって右、左、中央と1F、2Fにあいさつして、

曰く、本日はありがとうございました。上白石萌音でした。さようなら~。
心のこもったお辞儀をして捌けていかれました。

◆エンディング

「ストーリーボード」歌われなかった曲が流れて、会場はすぐに拍手モードに。名残惜しそうに最後までエンドロールを見つめたのでした~。

◆さいごに

萌音さんが歌うさくら曲は、ダークホースの「まばたき」でした・・。思えば、良い曲いっぱあるので高難度ですよね・・汗。で、もらっちゃいましたね、笑。そして、ついに聴けた「きみに」。もうラジオの録音を何度聴いたことか~。豊かな時間でした。これにてわたくし個人的な悲願達成です。明日からは目標を見失っちゃって・・い~や、さくら曲だけのアルバムの話があるんです!みんな聞きましたよね~。いつまでも待ちますよ~♪ 

◆おまけ

藤原さんライブのメモなどのマガジン

https://note.com/a_lemonedo_meat/m/m4d75e9faa344

過去のyattokosa、BUDOKANレポートや過去の恥ずかしい妄想noteなど・・大汗。


おしまい