見出し画像

ver.3ネタバレ注意【ライブ速報】上白石萌音 yattokosa2023 仙台 2023/11/5

ver.3では、曲感想を仕上げてリンクを少し追加。
ver.2.1では、5曲目までの感想など追加。
ver.1では、リンクなと追加と微調整。帰りの電車で曲感想など追加予定。

yattokosa2023の1stステージ最終日です~。金沢では、声出しをはじめ、去年までと違ういろいろな試みがありました。我々も歌う準備しなくてはいけませんね~。一方、アレとソレは無くなってて、でもソレは復活してほしいんですがどうでしょう? (←なんのこっちゃ?)「笹かま」か「萩の月」かはたまた「牛タン」(無いか・・汗)がソレに入りそうなんですが、笑。いつまでも同じとこに止まらない萌音さんでした・・。

初日の金沢のメモは以下です。ボリューミーですが仙台とセットで見ていただくと、本稿の舌足らずな個所などわかりやすいかもしれません~。


◆会場

東京エレクトロンホール宮城は、いつになく、ソロ男子とおじさん多めかも?2割弱くらい男だったかも?私の席はトリプル・・生じゃなくて、トリプルソロ男子のセンター!老若男女が浸透してきたのかな?

傾斜は十分、れもねこちゃんは少な目?(見えてないだけかも)

今日もインストが流れてて、気分を高揚させようとノリノリで聴くんですが・・何かが足りない・・そうか!あえて萌音不足を演出しておいて、バーンと登場した時の効果を高めるという!?策士ですね~!

萌音さんアナウンスは、注意事項の定型文の後、間もなく開演します。まってけっさい!(会場👏)

しばらくするとライトダウンしてバンドin。

0.金沢では『Tea for two』的な演奏だ!と思ってましたが(気のせいだったか?)・・今日は別の曲のような(同じ?)ややジャジーなインストからの・・中央階段ステージの奥の暗闇から萌音さん黒ドレスで登場~(会場👏👏)。

1.ミルクとシュガー(solo by 上白石萌音) 
1番は階段ステージ上で、2番は階段降りて。間奏の~ラララを駆けあがるように歌いあげます。いきなり鳥肌ものです!
~見~ないと♪ のとこ強めの節回し、この後もたくさんありましたが、ライブ的な歌いこなしに昇華されてます~!フルートも効果的だし、遠山さん座ってけど、すでに表情がバキバキで弾きまくり(ちょっとバッキング変えたかな?毎回変えてる?去年はあんまり変化に気づきませんでした・・。)、笑。楽しいー♪ 
橋本:フルート
須長:エレキB
遠山:椅子アコギ

2.Little Birds
もう大好き♪ 2番では向かって右手に出てきて1Fついで2Fと手を振ります。大さびでは手拍子を促して。その後のラスサビでは、「仙台からはラララのとこ歌ってね」、とのお達しの通り皆で歌いました~♪
朝ちゃんのドラム、(多分)2番の手数が少なくなってて斬新でした。アレンジの変遷を聴き比べたいなー。
橋本:フルート これまた最高!
須長:ウッドB
遠山:立アコギ

MC:皆さんこんばんはー!(会場:こんばんは~!)(あれ?声意外と大きい?よし、もう一回。)こんばんは~!(会場:こんばんは~!!)どうも~上白石萌音ですー。(バンドメンバーも👏)ちょっと待って、ここ仙台ですよね?あってます? 聞いた話では仙台はシャイだよ~って、笑。ありがとうございます。宮城県の人(手を挙げてー。)(2割ほど)それ以外~?(大多数!)なるほど、宮城の人は静かにしてるけどよそ者が騒ぎ立ててるんですね。普段声出せない人、いっぱい声出して、いっぱい歌いましょう♪ 今日はよろしくお願いいたします。

曰く、とっても新鮮ですね。声出せるライブは。コロナ(規制が)終わっても大変な場所があったりしますね。顔をみてライブできて嬉しいです。

カントリー調のイントロが始まって・・
曰く、はい皆、立って~。←えっ?もう?早い!だって金沢では16曲目でスタンディングですから!アップデートされてますね。作業が早い!

◆ハイカロリーコーナー

3.チョイス
カントリーな楽しい曲。金沢で不発だった、~生きること♪ の合唱に成功!です。今回は萌音さんが分かりやすく促してくれました。合唱部分を2回繰り返して萌音さんも「その通りー」と大満足♪ しかし後のMC考えると、ここを繰り返したのは萌音さんからのメッセージ(生きること)と受け止めました。
間奏中、暇だったのか?前田さん、哲朗さんのプレイを凝視すると、S萌音に何か求められるのでは?と怯えるふたり・・(に見えました、笑)。

締めは、萌音さんの~タッタラタララター♪ 
橋本:ソプラノサックス?
須長:エレキB
遠山: 立アコギ

4.永遠はきらい
いきなりクライマッスクな感じでさらにノリノリに~♪ 滾を抑えきれない萌音さん、途中で階段2段目からふわりとジャンプ・・着地は雌ヒョウのように?滑らか!でした。
橋本:タンバリン
須長:エレキB
遠山:エレキ

5.From the Seeds
哲朗さんがステージ前方にでてくると萌音さん駆けよって体を寄せてエアギター!おお~!ロックバンドがやるやつ!!ステージ左から右にバーっと走って・・ついには階段に上って大ジャンプ&着地成功!!(飛び降りじゃなくて、勢い付けて高く上に飛んでました、汗。)
橋本:マラカス
須長:エレキB
遠山:エレキ

(曲の後、会場のあちこちからバラバラに声が・・。)萌音さん曰く、え?なんだって?一人ずつしゃべて、笑。ありうがとうございます。あ、座っていいよ。ありがとうございます。
どうですか~?楽しんでますか~?私はちょっと疲れたよ。皆さん、牛タン食べた?(はいっ。)バンドの皆は?(食べたっ)私だけ食べてない!?会場の皆は?(食べた~。)仙台っていうと条件反射的に牛タンじゃないですか?実際はどうなんですか?他にもいいとこあるのになって思ってないですか?(会場:ずんだ~。さっぽろ一番。)?好きな食べ物を言うコーナーじゃないよ、笑(好フォロー)。じゃ、牛タンでいいんですね?良かった良かったって・・今日、宮城の人少ないんだった・・。”地元人少ない” が伏線になって、この後、何度も楽しくなりましたね♪

エレクトロンホールは17才の時『赤毛のアン』で来て以来です!その時は牛タン食べて帰りました。それ見に来てた人? (なんと、1人いました!)え~?関係者じゃなくてですか?どうやって知ったんですか?私のこと。CD出てないし。

その方曰く、一言いいですか?マネージャーの及川さん、仙台におかえりなさい~!(←そっち行くか~笑。しかし、れもねーだーが見てる前で萌音さんと会話なんて・・私だったら嬉しいけど、一生モノの宝になるけど・・”逃げ出したいが少し勝つ” ・・笑。)
萌音さん曰く、ちょっと待ってて(と袖にダッシュして)。
袖から及川MG:(声だけ)みんな愛してるよー♪
萌音さん曰く、あー私より先に言った、汗。及川さんは仙台出身なんです。でもアンの時はまだ及川さん居なかったし、バンドの皆さんもまだだったので、アナタ最古参ですよ!『君の名は』も『恋つづ』もまだだったのに、汗。
あー息上がっちゃったよ!

よし、じゃ歌うよ。ハイカロリーコーナーはおしまい。私らしいバラードコーナーです。

◆バラードコーナー

6.スピン
良いですね。優しいフルート♪ストリングスをどうやって入れてるのかな?トラックか前田さんのキーボードか? 前田さんが何やってるか知りたいですー。
橋本:フルート
須長:ウッドB
遠山:椅子アコギ

7.スターチス
私は前回よりしっくりきた哲朗アレンジ。
萌音さん階段に座って歌唱。しっとり熱量込めたサビ、大好きです♪ Aメロ(淡々)→Bメロ(動揺)→サビ(決壊)な感じですね。心を映すサックスの音色が感動的。サビ前の一瞬の静けさ。最後の~ひとりー♪ の”り”は音程変いじった?
橋本:サックス
須長:小さいベース ←これなんだろ?
遠山:椅子アコギ

8.ハッピーエンド
サビのグルーブとそこまでの展開が素晴らしい♪ パーカッシブミュートのアコギは弾いてみたいと思いました。前田さんのコーラスも良かったな。2番のうっすらフルート効いてますね。サビの哲朗さん宮崎さんのコーラスは・・やはり太い、笑。大騒ぎしたあとアコギで終わるのも、ラジオ体操みたいで面白いですね。
橋本:フルート
須長:弦引きウッドB→エレキBに持ち替え。
遠山:椅子アコギ

9.なんでもないや
「なんでもないや(いやある!)」って感じの反語ソング、笑。白いスポットライト1本の直球ライティング。最初のアカペラカッコ良いです。
萌音さんのロングトーンが美しいです。分かってても脳が心地よく侵されてしまう・・。終盤にはスポットライトが回転、単色の万華鏡のようでキレイでした。入場時、会場スモークが濃いと思いましたが大成功ですねー。
橋本:サックス
須長:ウッドB
遠山:椅子アコギ(だったかな?)

10.夕陽に溶け出して
ドラムスティック鳴らして、1・2・3♪
萌音さんは、センターでじっくり歌いあげます。素晴らしく歌いこなしてます。そして地鳴りのようにうなるベースが印象的でした。この曲聴くとお腹空いてきます、笑。

お辞儀して捌けていかれました。

◆休憩

恒例だったS萌音ビデオのコーナーに代わってリハ映像に。

テロップの順番は、担当/出身地/好きな食べ物/座右の銘( - 欄 は分かり次第追記していきます。)

前田雄吾 (@yugo_maeda):キーボード・マニュピレーター?/神奈川県大和市/寿司/明日は明日の風が吹く
橋本和也(@kirkmusic):サックス・フルート・マラカス・タンバリン?/東京都葛飾区/下町居酒屋、料理全般/愛犬爆発愛
朝倉真司 (@asacs):ドラム/静岡県焼津市/フライドポテト/羽毛のようで、羽毛ではなく、鳥のように軽くなくてはならない
宮崎裕介(@FenderRhodes73):キーボード/広島県広島市/蕎麦/Stay Foolish
須長和広(@kazuhirosunaga66):ベース/東京都葛飾区/酸っぱいもの、辛いもの、ウナギ/温故知新
遠山哲朗(@tetsu7895):ギター/東京都練馬区/寿司/特にないです。

◆後半戦

(衣装替えでメイド風?萌音さん登場←オヤジなので何の服か本当にわからないんです、汗。)はいどうも~。あ!飴!! 大丈夫。かみ砕くね、汗。(カリカリカリとマイクが音を拾う。)オッケー。あ、お待たせしました。あらためて素晴らしいバンドメンバーですー!拍手を~。皆いい(気さくな)お兄ちゃん達なんですが、(演奏させたら)すごい方たちなんですよ。いつもありがとうございます。本当に感謝しています。

今日もご当地ソング用意してます。仙台といえば『青葉城恋唄』ですね。(会場に納得感)やっぱり反応が良いですね。wikiみたら、さとう宗幸さんが募集した歌詞をみて5分で作曲したという!これってホントですか?スゴイですよね?(会場はへぇ~、程度の反応)・・(あれれ?)私はそこに感動したんだけどな・・。この曲の発案は及川MGです。このツアーからリハ見学始めました。この歌を歌ったんですけど最初反応薄くて・・。その後盛り上がってくれましたが、仙台の美しい心を歌った曲だと思います。仙台にリスペクトを込めて歌います。

れもねーだーピアニストの spika29 さん、なんと去年に先回り?カバーされてます!メロディに乗って歌詞の悠久な感じが浮かんで来ます♪

オリジナルはこの方。

11.青葉城恋唄
サビの歌詞が泣けますー。萌音さんの素晴らしい歌唱に、お隣県出身で風景知らない私もうるっときてしまいました、汗。リハで聴けた方、おめでとうございます♪
橋本:フルート
須長:エレキB
遠山:椅子アコギ

12.秋桜
スタートのラララララララ♪ がだんだん進化してます~!表現力モンスターですね♪ 紅のライトが萌音さんを照らします。1番はアコギアルペジオ、2番では宮崎さんのピアノ+ストリングス(前田さん?)中心で歌をサポートします。アコギで始まって、ピアノで終わりました。
橋本:あれ居ました?
須長:ウッドB
遠山:椅子アコギ

◆演劇コーナー

ありがとうございます。会場全体に手を振って。ここからは演劇コーナーです。私にとって歌うことは、曲と役の軸があります。『赤毛のアン』をやったこの場所で演劇曲を歌えて幸せです。ライトは消してくださいね。劇場ではライト禁止なので。ピカピカモードもあるんだね楽。(会場:3回で消える~。)ありがとうございます。教えてくれて。
最初は「探偵ロマンス」というカムカムチームが作ったドラマの中で流れる曲です。大橋トリオさんがドラマの音楽担当で。お百さんという大人気女優がいて、でも歌えないので替わりの女の子が歌うという設定で。私は姿は出ずに歌だけの出演でした。声だけドラマに出るなんて、なんて格好良いんだ!その役も人格として(私の中に)あるので、この体で歌ってみます。

13.叶わぬ夢
どこからがファルセットなのか分からない萌音さんの高音、素晴らしいですね♪  歌い終えて曰く、(ピアノ)宮崎祐介~♪
ドラマ面白いでまだの人は、チェキラー。

『探偵ロマンス』がすごい伏線・・というか「来週の予告」でもおかしくないラストシーンだったの思いだしました。早く見たいです。

 14.自由こそ
ジェーン・エアからの曲。時は19世紀のイギリス。私にとっては大きな挑戦でした。歌がむずくてずっと格闘してました。
見に来てくれた人?(会場の2割くらい?)小さいころ虐げられてそだって、女だけど当時から志を強く持っていて。成長して寄宿舎をでることになり、そこから世界に出て活躍します。ジェーン降臨♪
フルートとピアノが作る起伏がミュージカル感を作ってました・・多分。アコギが入ってアクセント、弦引きのウッドベースも加わって、バンド的なサウンドに。
曰く、ジェーンは他にもいい曲あります。DVD出てるのでポチッとして、演劇の良さを知って欲しいです。
橋本:フルート
須長:ウッドB
遠山:椅子アコギ(だったか?)

次は小さいころから好きだった曲です。演劇ではないけど、作品の中の曲です。この曲は今年イメージが大きく変わって大好きになた曲です。海の中に行きましょう♪

15.Part of Your World
宮崎さんのエレピで海の中が見えました!アレンジ素晴らしいー。
橋本:フルート
須長:エレキB
遠山:エレキ 甘いエフェクト

曰く、以上が演劇コーナーでした! いっぱい楽しい作品があるので劇場に行ってください。(会場:はっひ!)??くしゃみ?お返事?(会場:返事ですー。)演劇を見に来てくださいね。(会場:はいっ!!)ありがとうございます。

そうそう、ペンライト・・とコレ(ブレスレット)つけてOKです。
終盤になりました。(会場:え-?)でも15曲やったんだよ。
また歌ってもいいかな?(会場:はいっ♪いいよ~♪もっとやって~♪)
(反応が思ってたのと違うらしく)えーと、慣れてなくて・・。
盛り上がってますか~?(会場:はい)
・・(ぶっちゃけて)なんていったら「いいとも!」っ言ってもらえるんだっけ?
この後も盛り上がってくれるかな?(会場:いいとも~!!昭和人だらけなのかな・・笑。)じゃあ、立ってください~。腰どうですか?(会場:ダイジョブ~。萌音ちゃんは?)私は健康ですよ。肩こり以外は、肩回ししましょう。肩もみされると気持ちいいですよね。小さい頃はすくぐったいだけだったのに、いつも間にか気持ち良くなってて・・。ショックだった・・。

16.skip
サビ前のLu・Lu・Luは、客席歌った方が良さそうですね~♪ 
橋本:サックス
須長:エレキB
遠山:エレキ

17.ジェリーフィッシュ
朝ちゃんが激しくドラムを叩くイントロ。凝視する萌音さん。満足して?曰く、朝ちゃん~。
エレキの速弾きソロを哲朗さんが披露し、萌音さん曰く、(on guitar)遠山哲朗~!続くサックスソロでは、(on sax) 橋本和也~♪ いそいでセンターに戻って、~かけがえのない~♪ (←ここ意外と大変そうでした、笑)
萌音さん、歌メロ、相当弄ってます、笑。今後の yattokosa でも楽しみ♪ これがライブですよね~。色んな紫のライティングがキレイでしたー。
橋本:サックス
須長:ウッドベース
遠山:エレキ リフ良かったです!

18.君の名前
いきなりピアノが始まって・・穏やかな表情で歌う萌音さん。2番ではお父さんを演じたのでしょうか? 朝ちゃん!コーラスじゃなくてメロ歌いながら叩いてませんでした!? ・・なんか分かる、笑。
橋本:サックス
須長:エレキB
遠山:立アコギ

ありがとうございます。楽しんでますか?早いもので次で最後の曲です。
(会場:え~?)すごいね。私のファン、声出せるんだね。皆いい人だね。コロナの時は我慢してたんだね。今日はありがとうございました。ここにはいろんな人がいますよね。楽しみにしてた人、チケットあるからってなにも知らずにつれてこられた人・・笑。いたら手上げて?いた!・・汗。タオルまでかけられて・・汗。そうね、正直が一番ね。素直が。リトグリ来てるのに、皆さん行かなくて良かったですか?東北の友人に ”~ささる” って言葉があるって聞きました。”いわさった”は (標準語で)”いわされた” であってますか? あ、この辺の人は少ないんだった・・。今日は皆さんとあわさった・・(この後、思い出せず・・。)

悲しいことむかつくことあっても、1日1回笑えれば。笑えない、どうしたらいいか分からないって時に心を支える曲。私がお手伝いできれば。誰かの苦しみに寄り添ってめいっぱい私も傷ついて。それを自分が苦しくなった時の心の支えにしたいと思います。いやなことがあったら味わいつくしてやろうぜって。全部人生の糧にしたらまた会えるぜって。いっぱいツアーに来る人はすぐ会えちゃうけど・・これは、たまに来る人向けに言ってます、苦笑。
皆の心の糧になれば。

19.夜明けをくちずさめたら
ピアノとアコギが同時にイントロ始めるってすごくないですか?イヤモニでピッチが入ってるのかな?ビックリしました。
歌が引き立つようにアレンジ(演奏)にも強弱いれてますね。萌音さんの発案でしょう。こんなところも逞しさがでてきた感じがします。
そしてラストのベースソロ素晴らしい。
橋本:フルート
須長:エレキB
遠山:椅子アコギ

◆アンコール

拍手の塊だけじゃなくて、”アンコール” の声が・・しかも『skip』からずっとスタンディングでした!

やっぱりグッズを装備して登場。
(会場:萌音ちゃーん)なーに?(会場:可愛い~♪)あんたの方が可愛いよ、笑。久々に聴いたわアンコールを。嬉しいもんだね~。(←ちびまる子ちゃんぽかった、笑。)ありがとう。(会場:大好きー。)はいはい、大好き、愛してるよー。(持ってるの何ですか?)欲しい?そこで売ってるって、笑。(会場:金沢で買ったよ~。)また買ってね~。(会場:後で買います。)
(本題に入ように)売れてないやつを紹介します。結構売れたんだけど、こいつとこいつは売れ残ってます。PCとかいろいろはいるやつ。はい~。(←私には、(安子じゃなく)”やす子” の方の物まねを感じました、笑。これはマフラー(着用して登場)。仙台寒いでしょう?・・居ないんだった、汗。恐らく、東北の冬はこれで越せます。(外すのに苦労した後、床広げててから丸めて小さくなる実演を披露、笑。)こんなにちっちゃくなっちゃう!

それではバンドメンバーをお呼びしましょう。は~い、これもでした!(見返りポーズでTシャツの背中柄を親指で指して見せてくれました。)これだけ控えめなデザインになってます。これで青葉通りを歩いてください~。
さて、バンドメンバーが、もどらささったので・・って合ってる?(会場:苦笑)いいや、下手に東北弁使うのやめよう!
何曲か歌います。立ちたいですか?(会場:立ちたい~。)あでも立ちたくない人もいるよね。じゃ1曲目は座りましょう。民意は大事なのよ。(会場:政治経済?)そう、政治は大事よ。ん?何の話してる?

20.ひかりのあと
人とバイバイすると、あったかさびしさをい感じます。という話をしたらこういう曲になりました。チルい感じで聴いてください。

イントロの乾いたシンバル良いです。エレキの音量が大きく、狙いは萌音さんの歌とのツートップな感じがしました!良かったです♪ 
サックスのロングトーンの後、エレキのリックが埋める連携もお見事!
途中加速して元に戻るとこもカチッとあっていてさすが職人集団ですね!
橋本:サックス
須長:エレキB
遠山:エレキ

それではホントにホントにホントに・・ほにほに最後の曲です。ほにほにって言いますよね?(会場・・無言)(コホン)後で友達を問い詰めておきます・・笑。

当たり前や平和って戻ってきてない。嬉しいこと悲しいことは生きている限り続いていく。皆さん幸せを願っています。

それじゃたっちゃおうか。今日はありがとうございました。皆さんが歌う個所は最後の方です。お知らせしますのでー。皆ありがとう。また会いましょう~。皆の幸せと健康を願っています~。

21.懐かしい未来
(~おっおーおおお♪ のコーラスを皆で歌って)素敵だよ~♪もう一回!
(深々とお辞儀して)ありがとうございました。
橋本:フルート?
須長:エレキB
遠山:立アコギ

えっと今日もやりますか?プレゼント大会ー♪
(ゴム製サインボール20個くらいとラケット登場。)
(会場:トマト~笑。)うるさいっ、笑。(←仲良いな~笑。羨ましい。)忘れようとしてるんだからね。あっ! だれかトマトの団扇つくってきてる~泣笑。
メッセージ書いたので皆で投げます。もっかい来る人は譲り合いの心で~。
せーの!(と投球。宮崎さんのが2Fに届いて大喝采!)
(しばらく投入して)ここからは危険を伴うコーナーです。(とラケットを取り出し)実況お願いします。
哲朗さん曰く、今日はどこまで飛ばすんだ~?2Fか?いや3Fか~!?
(萌音さん、ブンブン振り回し、良い感じで順調に投入。2Fを狙ってフルスイング!さらにフルスイングpart2!!ありがとうございます~♪ 最終的にフルスイングは3回でした、笑。

それでは(整列して手をつないで)ありがとうございました~。
(バンドメンバーと萌音さんがお互いをたたえて、促し合うも・・なかなか退場しない、笑。)
皆さん、きっとまたどこかで会いましょう! 上白石萌音でした~!

◆エンディング

エンドロールは「ストーリーボード」。

◆さいごに

萌音さんのMCのうまさが際立ってきました~。歌のアレンジも増えて来てますし、アドリブ?のラララを各所に入れたりで、ライブならではの一期一会が楽しいです! 今回は橋本さんがいるのが大きいですね。

◆おまけ

過去のyattokosa、BUDOKANレポートや過去の恥ずかしい妄想noteなど・・大汗。

おしまい