見出し画像

【yattokosa2023予想】萌音さんが歌うさくら曲とは?

2023/11/25ついにその日がやってくる~!ドキドキ。
yattokosa2023で上白石萌音さんと藤原さくらさんが共演するんです!!
さくもねファンであり、”meat.” な ”れもねーだー” の私としては生涯忘れられない一夜になるでしょう。
あ~楽しみ過ぎる~。語彙力なんてどうでもいいや~サイコ~。

となると何を歌うのかなってとても気になります。ふたりの愛の結晶「きみに」は固いとして、さくらさんがラジオ「Here Comes The Moon」で爆弾発言を~。なんと!さくら曲を萌音さんがカバーするらしいじゃないですか? なにかな~?

ヒントは、過去のさくもね発言に隠されているかも・・?探ってみましょう♪


ヒント1

これはさくらさんのアルバム『Supermarket』の発売後に萌音さんがラジオで音声出演して、お気に入りの曲を挙げたときのメモです。4曲がお気に入りか~。個人的には「BPM」が好きだけど、萌音さんは「マリオネット」を演じたがるかもしれないな~。

ヒント2

インスタ情報では、萌音さんはアルバム『red』推しなんですよね~。
「Lovely Night」「また明日」「NEW DAY」「Dear my dear」「うたっても」「クラクション」
私も『red』派ですが、この中ではドラマがあるのは「また明日」かな?「NEW DAY」も「Dear my dear」も聴きたいな~♪

ヒント3

萌音さんがやってたラジオ、『good night letter』では、「きみに」を提供した時には候補曲が4曲くらいあったとか・・。LDKで内澤さんの2曲のうち、迷った末「Happy end」を選びつつも「ストーリーボード」もミニアルバムに収録したように、「きみに」のときに提示された他の候補曲を歌う可能性もありそうです。さくらさんは、昔作った曲を後で仕上げて発表することがありますので提供曲を寝かせておいた可能性があります。この線から行くと「ゆめのなか」とおそらく「Just the way we are」もそうだったので、このあたりも候補ですね。どちらも名曲です♪ 

ヒント4

ジャズ。お二人最近こっち志向があるのかな~って思います。萌音さんは星野源さんとチェット・ベイカーで盛り上がり、

さくらさんは海野雅威さんと石若駿さんにメロメロ(?笑)なので、新曲「daybreak」ではお二人を迎えて製作してます。この曲は全然 J-POP ぽさがなくて、さくらさんの今後を暗示するような傑作です。これを萌音さんが気に入っている可能性もあるかな?

てな感じで勝手に盛り上がってしまいましたが・・。多分当たらなんだろうな~。

私のさくもね歴

ここから先は私の話なので、読まなくて大丈夫です・・汗。

さくもね大好きな私ですが、別々のタイミングでファンになりました。さくらさんが先でJ-WAVEで聴いた「Walking on the clouds」がきっかけでした。
とんでもない10代シンガーソングライターが出てきたと興奮したことを覚えてます。

その後ドラマのヒロインになったりして露出が増えましたが、メジャーデビューアルバムがあまり私に嵌らずだんだん聴かなくなっていました・・。スミマセン、汗。

さらにその後、U2を聴き直してエンヤ→ボサノバアレンジのガンズ、ストーンズ、マドンナインスト→中島みゆきさんを経て、萌歌ちゃんの「366日」を歌う午後の紅茶CMを観たくてyoutube観てたら、萌音さんの方の「366日」のMVに出会いました~!

『chouchou』を聴き始めてyoutubeで萌音さん動画をあさりだします。さくらさんのことはすっかり忘れてました・・大汗。すると・・、

萌音さんの2作目のミニアルバムはオリジナルアルバムの『and』ここにさくらさんの提供楽曲、萌音さん作詞の「きみに」が入ってて、当然名曲なんですよね。発売当時リアタイできなくてホントに残念です。ここから自然に萌音さん沼にハマりつつ、さくらさんにも再注目していると・・「ami」という曲に出会って・・、

一気にさくらさんファンに出戻りました~。5年くらいの空白を埋めるべく過去アルバムを聴き直すと良い曲にたくさん出会えました。そこからは、ふたりのコラボを願う日々、笑。
 さくもね愛ゆえに、その痴態を以下にさらしておこう。

https://twitter.com/from_route118/status/1442069483162529796

https://twitter.com/from_route118/status/1411114515572269061

「きみに」お気に入りのカバー

おしまい