見出し画像

ver.1 ネタバレ注意【ライブ速報】上白石萌音 yattokosa2023 東京① 2023/11/24

ゲスト登場の yattokosa2023の2ndステージ開幕ですー♪ すっかり大人になった感じのする萌音さん、東京ではどのようなライブになったでしょうか!? 1stステージでは、あの曲がアンコールだったから、セトリ組みなおしがあるかなー? 

1stステージ速報してます。よろしければ以下ご参考に~。



◆会場

開場後は、カラオケの「白い泥」「土砂降り」「I'll be there」「一縷」とミノン、「夜明けのすべて」が繰り返し流れてました。金沢、仙台ではカラオケだけだったような。今回は大きい会場なのでスポンサーが増えたのかも知れませんね。萌音さんアナウンス始まってもみな冷静・・。リピーターの手練れれもねーだーが多いのでしょうかー汗。楽しみにしてたザワツキがなくて萌音さん残念がってたりして、笑。
客層は・・おじさん(私含む)増えてますね!おそらく倍増してるのでは?そして私の席はオジサン濃度高めの席、笑。老若男女に向けて着々ですね~笑。


公式サイト:https://www.t-i-forum.co.jp/visitors/facilities/a/seat/

◆前半戦

0.インスト曲
「Tea for Two」ぽいフレーズで興味を引いておきつつ・・バーンとスポットライトとともに萌音さん中央階段の奥に登場!

1.ミルクとシュガー(solo by 上白石萌音) 
間奏でぞくっとなりました~。

2.Little Birds
ラララ楽しー♪

MC: みなさん、こんばんはー。ん~?何て?(会場:カワイ~。)一人ずつじゃべて、笑。ふふふ。声でてるね(うれしいー)。スゴイ。やっぱり大きい、広いとすごいね。今日を楽しみにしてた人、圧の強い隣人に訳が分からないまま連れてこられた人。自由に楽しんでいってください。私たち(バンド含め)も楽しみます。老若男女、立っても座っても、トイレ行ったり、小さい子は走り回ってもいいよ。階段とか楽しいよ。皆やさしいからね。いい感じのモラルで。今日はよろしくお願いいたします。ご自由にと言いつつ、お手を拝借ー。

なんてことないMCに聞こえて、”自由”は萌音さんの矜持なんでしょうね。特に小さい子に優しい。子供の発言はほぼ拾ってます。

曰く、ペンライト置いても良いんだよ。じゃ、行きますか。1・2・3・4♪ 

3.チョイス
明るい曲調の中で。皆さん、萌音さんのメッセージ受け取りましたか?

4.永遠はきらい
曰く、立っちゃっていいんだよ~。

自由自在のメロディアレンジ!

5.From the Seeds
歌いあげてます。愛媛の至宝、越智志帆さんのようですね!松山のご当地ソングはもしや・・。

曰く、はいどうもありがとう。(ごほっ)はい座っていいよ~。なんていい人たちなの?コロナの時は誰も声出さずに・・だったのにコロナ(規制)開けたら、皆しゃべりだすし、立ってって言ったら立つし・・笑。
さて、ちょっと頑張っちゃったな。とても幸せでした。
また指示出します。明かりを消してもらいます。世の中は点灯式をしますが、ここでは消します、笑。 準備してください。・・すごい皆点滅してる、笑。手叩けるようにリング2-3個してる人がいる~笑。では、準備いい?(会場:はいっ)いい返事!
3・2・1消灯~。ぱちぱちぱち。あはは♪
世の中に消灯式が存在しない理由が分かりました。寂しい。後で点灯式やりましょう。
ほんならば、ゆったりとお聴きください。

6.スピン
萌音んさんの大人声。馴染んできました♪

7.スターチス
また進化してますね!サックスの力強さで最後ポジティブで終わってます。ライティングも良かった。

8.ハッピーエンド
イントロのピアノの切れ味は必聴ですね。萌音さんの眉間に一番力が入る曲、笑。

9.なんでもないや
ライブver.シングルカットして欲しいくらい素晴らしいですー。

10.夕陽に溶け出して
オーケストラ編成で聴きたいです♪

◆休憩

リハ映像に。

前田雄吾 (@yugo_maeda):マニピュレーター&キーボード/ 神奈川県大和市/寿司/明日は明日の風が吹く
橋本和也(@kirkmusic):サックス・フルート・クラリネット/東京都葛飾区/下町居酒屋、料理全般/愛犬爆発愛
朝倉真司 (@asacs):ドラムス&パーカッション/静岡県焼津市/フライドポテト/羽毛のようで、羽毛ではなく、鳥のように軽くなくてはならない
宮崎裕介(@FenderRhodes73):キーボード/広島県広島市/蕎麦/Stay Foolish
須長和広(@kazuhirosunaga66):ベース/東京都葛飾区/酸っぱいもの、辛いもの、ウナギ/温故知新
遠山哲朗(@tetsu7895):ギター&バンマス/東京都練馬区/寿司/特にないです。

◆後半戦

・・電気ください。(黒い衣装にお着換えしてます。)(客席:可愛い~。)あんたの方が可愛いよ、笑。あ、皆帰ってきた!私、出てきてライトくださいってはじめて言いました・・汗。暗かったので。
皆さん、楽しんでいただけてますか?(会場:拍手)
どうですか今日は?バンマス? 
遠山バンマス曰く、最高ですよ・・(といって前に出ようとして、ごにょごにょとしてると)

萌音さん曰く、そういうの良いんです。(さらにバンマスが食い下がって形勢立て直そうとするも、むなしく)いやだから、そういうのは大丈夫。この後、歌いづらくなりますから。(←これ台本ですよね~笑。楽しい♪)

曰く、さてこのツアー、ご当地ソングというのをやっています。東京の曲をやりたいと思います。でも東京は(選曲が)難しかった。地方だとその土地の出身のシンガーの曲をやればいいんですが・・(今回は)わんさか(候補が)ありました・・。江戸はわんさかある。でもこの曲は地方出身の人によりささるかも。私は東京に出てきて10年電車乗ってますが、新宿とか渋谷とか(賑やかすぎて)には行きたくない・・汗。(会場:愛してる~。の絶叫。)ダイジョウブ。落ち着け、落ち着け、慣れてください、笑。
さて、やっと自分の家を自分の家と思えるようになってきました。(←分かる!)

11.東京 (くるり)
朝ちゃん、座った箱の側面を叩くカホンでした。似合う♪

12.秋桜
入り替えましたね。んらんらんらんら~♪ あんまり激しくいかない感じで良かった気がします~♪

曰く、さだまs・・(噛んだ!)絶対ここカットしてくださいね?(←放送あるんですね!)

◆演劇コーナー

曰く、さて演劇コーナーです。ようこそ劇場へ。J-POPより先にミュージカルの歌を聴いてきました。演劇に育てられたようなものです。演じながら歌うというのは私の一部になりました。そんな曲を聴いてください。

13.叶わぬ夢
「探偵ロマンス」のサントラチェック忘れてました~。早速ダウンロードしました、汗。

曰く、カムカムのチームが作ったドラマで、音楽は大橋トリオさんです。オペラの踊り子が歌うシーンがあるんですが、本当は別の子が声を当てていて。声を当てた子の役で声だけ出演しています。ドラマでは姿を出さないんですが、今日は姿を見せます、笑。

14.自由こそ
うねりがどんどん大きくなっていくダイナミズムを感じます。

曰く、ジェーン・エア見に来た人?そうね。1Fの前の方よね、笑。
かつてのイギリス。虐げられて過酷な環境で育った少女が自由になって自分の足で立つ、壮大なナンバーです。

15.Part of Your World
曰く、演劇最後の曲です。私は演じてないんですが小さいころから憧れていて今年はこの曲が輝いたと思ってます。海の中に行きましょう。

それにしても素晴らしすぎて、一曲ごとにため息がでますね~驚。

曰く、さてもう終わりが見えてきたよ。(会場:えー!?)わがままいわないの!笑。怒られちゃうよ。

さて点灯式やりますか?あ、だれかフライングしてる、笑。イルミネーションっていいですよね。ピカピカしてて。めちゃ大きいやつだと制御できますよね?あれカッコいい。制御するヤツだけ欲しいんですけど、笑。アナログ好きですが。
点灯式しますね。3・2・1・・(一斉に点灯)わー感動しちゃった! 朝ちゃんがSE入れてくれたのね?あんまりきれいだから頭の中で勝手にSEが発動したのかと思った、笑。朝ちゃんありがとう! 皆にもみせたいね。明日もやろうっと。
さて、立ちたくない人いますか?立ちたい・・じゃダメだ。立ちたい人、Stund up!新しめの曲やります。

16.skip
カッティングかっこよー。

17.ジェリーフィッシュ
曰く、朝ちゃん!
続けて、ドラムソロが轟く~からのナルシストタイム、笑。こういうのも良いですね。メロディとリズムの崩しがハイレベルな気がします・・スゴ。さすがジェリーフィッシュだけあって、どんどん形が変わって当たり前ってことかな?

18.君の名前
嬉しそうに萌音さんう歌ってました。しかしワルツでライト左右に振るのムズイなー。

曰く、さっ次の曲でお終いです。(会場:やだ、帰らないー)わがまま言わないの!警備員くるからいうことを聞きなさい、笑。

曰く、夜明けについての曲です。夜、夜明けに考えることがあって、静かだし(何か子供の声が)・・ははは、いいよ~♪ 走り回ってもー。
・・静かに一人で、程よく疲れて起きると、わ~ってなって。夜が明けても解決しないスパイラルに入っていく・・。そうやっていっぱい考えてる人は素敵だと思う。他の人がそうなったときに寄り添う優しさにつながるし、自分がもう一回そうなったときの支えになる。無駄にはならなくて、そういう人を私は信じます。温かい夜にまりますように。

曲の紹介にも見えて、これも誰かへの具体的メッセージぽいですね。作品の中の抽象的な不特定事例をこのように現実への処方箋として説得力を持って語れる萌音さん、素晴らしいな~!

19.夜明けをくちずさめたら
だから~ピアノとギターが同時に入る所が最高なんですって♪ そこにベースがポンポンポンとからんでいつの間にか大きくうねってる!

歌い終わるとイヤモニ外して、お辞儀してスタスタと捌ける萌音さん。

◆アンコール

速めBPMの拍手が早々にまとまった後に、「アンコール!」の声が・・と思ったら(多分)「萌音ちゃ~ん」の声がばらばらと。ツイッターで少し呼びかけありましたが、全体には波及せず、結局は手拍子で落ち着きました~。

萌音さん曰く(以後、萌)、ありがとうございますー。何だこれ?( グッズの黒Tシャツを着ていた模様。恒例の物販は・・これにて終了、爆。今日は忙しいのです、笑。)アンコールありがとうございます。良かった。あって、笑。だってスペシャルゲストよ?なかったらどうなったことかよ!? それではお呼びしましょう。角舘健悟さん~。Yogee New Wavesー。ふぉ♪ お待たせしました。
(そそくさとギター抱える角舘さん・・笑)一言どうぞ!

角舘さん曰く(以後:角)、どうも、こんにちは。すごいですね。
萌:お待たせしました。
角:後ろの方で演劇タイム聴いてました。素晴らしかったです♪
萌:今回は楽曲提供いただき、レコーディングにも来ていただきありがとうございました。
萌:Gogeeのお客さんはチルい感じですか?
角:前列の人と良くしゃべったりしてます。いい服着てるね、とか、笑。
萌:あの方、スーツ着てますね。お仕事帰りとか?そういう感じで?
萌:今回曲を作ってもらいましたが、Yogeeの曲は昔から好きで聴いていたんです。
角:曲を書く前に話しましたね。僕はメキシコに2回行っていたんです。
萌:そう、(私もメキシコに住んでたことがあるので)メキシコで私たち「タコス」したんですよねっ♪ (←どやってましたね、笑)
萌:レコーディング楽しかったです。角舘さんがグルーブを授けてくださりました。ご一緒に歌っていただけますか?
角:おまかせあれ!
萌:では曲フリお願いします。Yogeeではどうされてます?
角:叫んでます、笑。
萌:叫んだあと入れる曲じゃないですね、汗。
角:笑。では、聴いてください。「ひかりのあと」

20.ひかりのあと
角舘さんアコギめちゃ弾いてたけど、会場には音がほとんど聞こえず・・汗。サビは角舘さんがユニゾンで入った模様。2番歌唱も角舘さん。ラストは萌音さんがコーラスラインを歌ったかな?私の聴き込みが足りずに曖昧でスミマセン。

萌:生みの親の角舘さんでした。本当にいい曲をありがとうごいました。
角:こちらこそ本当に大事に歌ってくれているってわかりました。一生懸命作って良かった♪
萌:せっかくなのでもう一曲。(その曲について)言いたい事ありますか?
角:10年前に作った曲で。早稲田生まれ何ですけど、工場がたくさんあってそばを歩きながら作りました。22歳ころです。
萌:この曲がすごく好きで聴いていて。「ひかりのあと」と対になるような曲かと思いました。
角:「ひかりのあと」の後に「CLIMAX NIGHT」・・
萌:あっ、言っちゃった、笑。
角:10年で一回りの感じもあるので、10年空いて「ひかりのあと」ができて1つのブロックになってますね。

21.CLIMAX NIGHT (Yogee New Waves)
角舘健悟さんとデュエット。Yogeeファンのれもねーだーには至福の時間だったのでは~!?  ラララが若者らしいまっすぐな感じがして良かった。最後萌音さんがアレンジ入れたかな?

曰く、角舘健悟さん、ありがとうございました~。(ハイタッチ後に歩きながら手を振ってお別れです。)

曰く、次、最後の曲なんです。(会場:え~?)じゃ、ずっとここに居なさい、笑。(萌音ちゃんも~。)私は帰るよ。水飲みます。(萌音ちゃん、好き~。)はいはい、ありがとね。

曰く、生きている限り未来は来ます。ほっこりできる一瞬が一日の中にありますように。あなたは一人じゃないよ!

22.懐かしい未来
萌音さんの瞬発力すごいですね~。

(~おっおーおおお♪ のコーラスを皆で歌って)素敵だよ~♪もう一回!
(深々とお辞儀して)ありがとうございました。バンドメンバーにも拍手を~。橋本和也、須長和広、朝倉真司、宮崎裕介、前田雄吾、遠山哲朗

(ステージ前)ありがとうございましたー!
(拍手の中)ちょっとしゃべっていいですか?私は良くないと思ってるんですけど。人にものを投げるなんて・・。思いついた人がいるの。え、トマトじゃないのっ!(←ここ食い気味に。)皆さんよろしく。わぁー朝ちゃん買い物かごに合う~。生活感ありますね、汗。お土産投げます。オジサンたち頑張ってください。今日はたくさんあるので。結構遠いね。
(何かあって)きゃ~〇〇〇〇ですよ~笑。(←何かな?まさか?な訳ないよね?) 朝ちゃん、実況お願いします。(これ絶対断れない無茶ぶり、汗。油断したところでS萌音発動ー!)

最後の方はラケット登場、萌音さん上手になってました、笑。ラスト3個は、哲朗さん、前田さん、萌音さんで。空振りなしでめでたしめでたし♪

曰く、さあ撤収撤収。今日もあり・・じゃないや。来てくれてありがとうございました。またお会いしましょう~♪
ステージ前で全員でつないで、萌音さん肉声で曰く、ありがとうございましたー!

皆でしばし促し合った後、バンド退場、萌音さん右に来て、左に行って、中央で、観客全員と目を合わせて(笑)、手を振ってお辞儀して退場です。
曰く、ありがとうございました。上白石萌音でした。
skipして手を振って捌けていかれましたー。

◆エンディング

「ストーリーボード」。

◆さいごに

縦横無尽、緩急自在、老若男女(←少年層薄いかな・・笑)な萌音さん、進化が止まりませんね~驚。個人的にyattkosa歴代ベストライブでした~♪あんまり良すぎて、もう他の人に教えたくないレベルですー笑。
全部追っかけたいんですが・・大阪だけチケットないんです〜汗。リセールあるのかな?


◆おまけ

過去のyattokosa、BUDOKANレポートや過去の恥ずかしい妄想noteなど・・大汗。

おしまい